• ベストアンサー

真鍮磨き

真鍮で出来た仏像が年代で表面が黒色(錆?)になっています。 この黒色をとる方法を教えてください。 過日真鍮製仏具用磨き液体植物エキスを買って3分ほどつけて洗ってみましたがほとんど落ちませんでした。

• skyc42
  • お礼率93% (776/827)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whyso
回答No.2

ピカールを布に染みこませて小さな円を描くようにこすり 布が黒くなったら別の布で拭き取ってください。 それでも黒い錆のような箇所が残ると言うことはその部分の 真鍮メッキがはがれて地金が腐食してしまっているのかも知れません。 こうなってしまってはお手上げです。 永い年月お祀りされてきた仏像ですから年代を積み重ねてきた証であると考えて大切にしてください。 たとえ錆が残ろうと仏様を敬う心は光り輝き決して錆びることはないでしょう。

skyc42
質問者

お礼

成る程メッキがはがれたのかもしれません。 心構え等有り難うございました。

その他の回答 (1)

• whyso
回答No.1

「ピカール」これでピカピカです。 ホームセンターで売ってます。

skyc42
質問者

お礼

情報有り難うございました。買ってきて試してみます。

skyc42
質問者

補足

買ってきて試しましたが黒い錆?は落ちませんでした。