• ベストアンサー

絵の表面にてかてかした油のようなものを付けたい

絵の表面にてかてかした油のようなロウのようなものを付けたいと思っています。 すべて一定の厚さで綺麗に...というのでなく、ムラをつくりコラージュのようにしたいと思っています。 色も付けれたらと思っています。錆のような、年代や厚みを感じられるようにしたいのですが...。 何か方法がありましたら、是非教えていただきたいと思っています。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet36
回答No.1

「ジェッソ」という画材があります。 盛り上げたり、コラージュに使ったりできます。 あと、たしか「メディウム」で出来たと思うんですが(ジェッソだったかも)金、銀、銅の色の粉を混ぜて絵の具のように使えますよ。 砂(粒の大きさ様々)とか貝殻を砕いたようなものを混ぜて使うことができます。 ちょっとした画材店なら置いてありますよ。 お店の人に相談してみてください。 そんなに高価じゃないです。 ちなみに、こんなページがあったので貼っておきました。 実物のコラージュとかの写真が無いのが残念ですが。 がんばって、いい作品を作ってください。応援してます!

参考URL:
http://www.bonnycolart.co.jp/liquitex/whats/index8.html
saekirika
質問者

お礼

とてもお早いご回答をありがとうございました! 教えていただいたメディウム、早速購入し使用してみたいと思います。ためになるアドバイス感謝します。