• ベストアンサー

トルコリラを月曜の朝までに決済したいです。

nakasyunと申します。 FX初心者です。よろしくお願いします。 スワップ狙いで18,000トルコリラを証拠金40万円、レート66,5円で今週の月曜日に保有しました。ちなみにライオンFXです。 指値注文をした後、旅行に出かけて戻ってみるとレートが急降下。 その後もどんどん下落して現在に至ります。 ヒロセ通商からマイナー通貨取引の中止の可能性もあるとのことで、 週明けに一刻も早く決済した方が安全かなと素人なりに判断しました。 そこで質問です。 これ以上損失は出さないことが最優先で、もしラッキーなことに反発があれば少しでも高値で売りたいと思っています。そこで 逆指値55.35 指値57.00 (現在のレートは55・36円) のoco注文での決済を考えているのですが、なにか初心者にはわかりづらいような落とし穴はないのでしょうか?例えば、逆指値の数値が現在のレートに近すぎると約定しづらいとか、、、 それと、もっとオススメの決済の方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

トルコリラのようなマイナー通貨はいつ取引停止になるかわかりません。以前ISKが取引停止になったことはご存知でしょうか?そのときISKのポジションは全て強制決済されました。 場合によってはTRYも同じようなことが起こりうるかもしれません。危機感を感じているのであれば、さっさと成り行き決済したほうがいいと思います。指値ではレートが引っかからないことも考えられるのでさっさと決済したほうが精神的にもホッとします なお投資判断は自己責任で

nakasyun
質問者

お礼

返事がメチャクチャ遅れてしまい本当にすみません。 ショックでしばらく立ち直れませんでした。 結局、取引停止が怖くて成行決済しました。 その後トルコリラは持ち直し急上昇。 しかし、なぜか気分はすっきりしました。損切りは思い切りが 大事なんですね。 自分はまだまだ勉強が足りないようです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rewrewrew
回答No.1

月曜は、各通貨ともに窓を開けると予想してます 下に窓開けした場合、業者にもよりますが 55.35より相当低いレートで決済される可能性も あります 窓はある程度、その日のうちに埋めに行きますので それを狙った方がいいかもしれません 勿論、上に窓を開ける可能性もあります その場合も、窓は埋めに行きますので 上窓の場合は戻す前に決済すべきでしょう 仮に自分であれば、月曜朝は早期して 始値を見てから考えます 例えば、54.5ぐらいで始値だったら 半分埋めるとして、55程度で指値 上に窓を開けたら、戻す前に即刻成り行き決済

nakasyun
質問者

お礼

返事がメチャクチャ遅れてしまい本当にすみません。 いきなり大負けしてしまってショックで返事ができませんでした。 結局、勇気がなくて成行決済をしてしまいました。 しかし、その後予想通り窓を閉める展開になっていました。 その頃は窓を開けるの意味さえ知らなかったので、負けて当然だと 今は思っています。 今はデモトレードで修行しています。 ありがとうございました。