• ベストアンサー

ADSLが遅くなりました・・・。(悲)

フレッツADSLの1.5Mを使っているのですが、この頃速度が遅くなってしまいました。この前までは1Mくらいまでは達したのですが、この頃500KB位までしか達しなくなりました。 使用OSはWindows MEです。 どうしてでしょう?誰か教えてください。

• 221
  • お礼率97% (413/423)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuwa
回答No.5

MEでしたら、いろいろ考えられますが、リソースーは、減ってませんか?MEは、かなりリソースーが、減りますので、そうなると、遅く感じられるかもしれません。 あと、回線が混んでいるかですね。

221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リソースーのことは気付きませんでした。調べてみます。

その他の回答 (6)

• mitoizumi
回答No.7

mitoizumiです。 速度はどのようにして計測しましたか? フレッツADSLのレンタルモデムはブリッジタイプなので、そのままでは回線速度は計測できません。 (最近、東日本のモデムはファームウェアのバージョンアップで回線速度も確認できるようになりましたが) もしWEB上の計測サイトで速度を確認したなら、それは実行速度です。 その場合はPCの問題の可能性もあります。

221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回線の速度も計測してみましたが、700KBくらいでした。

• atsusi
回答No.6

基地局から自宅まで3kmですか。俺と同じですね。 俺は12Mで契約したのに1MBしかでません。Yahoo!にもこれが限界といわれました。3Km離れてると12MBでも1.5MBとかわらないんですね(泣)

221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の場合はADSLを入れるときにNTTに聞いて1.5Mにしました。

• izumokun
回答No.4

10秒ですか?私がNTTに電話したら、5分待ってくださいと言われました。  遅くなった理由はたくさん考えられるので、1つに絞ることは出来ません。しかし、一番考えられるのは、回線が混んでいることです。たとえば、このサイトとも、昨年の暮れだったと思いますが、多くのアクセスがあって、開かないことがあったんですよ。  

221
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。結構ADSLも普及してきているみたいですし・・・混んでるのもしかたがありませんね。

• shy00
回答No.3

ADSLは所詮ベストエフォートなので、1.5Mスピードが出なくても 文句は言えません(^^; たまたま221さんと同じ地域の方々が同時間に回線を使用している、または ノイズが発生する物が出現したなどの可能性も・・・ もし心配でしたらフレッツですのでNTTへご相談されてはいかがでしょうか?

221
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 僕の地域からはNTTの中継地点まで3kmあるそうです。ノイズの発生するものが途中にできたのかな? 今度NTTに問い合わせてみます。

• MovingWalk
回答No.2

最近は、ブロードバンドの利用者が急増したため、遅くなったと感じる人が 多いようです。朝とか昼間の比較的空いている時間帯でも遅い様なら 回線の問題かもしれませんが、そうでなければ、サーバやバックボーンの 問題と思われます。

221
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kuni1964
回答No.1

回線上に雑音が載ってしまったのでしょうか? 一度モデムの電源を切って、10秒程度してから再度電源をいれてみてください。(電源スイッチがモデムにないため) ADSLは一回スピードが落ちると再接続しないとスピードが回復しないです。

221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

221
質問者

補足

この現象が去年の12月から続いています。再接続しても回復しません。