• ベストアンサー

携帯テレビ

ポケットサイズぐらいの携帯テレビを買おうかと思ってるんですが 安いもの(中古を除く)でだいたい何円くらいでかえますか? あと気になったんですけど、もうすぐ完全に地デジにかわりますよね? 携帯テレビにも地デジ対応とかあるんですか? 地デジに移行したら使えなくなったりとかするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.1

価格.com - COREGA CG-1SG24TV 価格比較 http://kakaku.com/item/20390910074/ 「CG-1SG24TV」製品情報| 株式会社コレガ http://corega.jp/prod/1sg24tv/ 5000円前後で買えるみたいですね。 上記商品は地上デジタルの電波の一部を利用した ワンセグといわれるものです。 完全な地上デジタルはB-CASカードの問題があり、 カードが廃止にでもならない限り、携帯テレビで フルの地上デジタルは困難かと思われます。 ワンセグは画面解像度が低いので高画質とは言えませんが、 携帯テレビの画面サイズであればじゅうぶん観るに耐える 画質だと思います。 ワンセグ対応の携帯テレビであれば、地上デジタルに 完全移行しても、そのまま見続ける事が出来るので御安心下さい。

その他の回答 (1)

• te12889
回答No.2

最近の携帯電話のTV機能、いわゆる「ワンセグ」がポータブル向けの地上波デジタルのことです、たぶん。 ってことは、アナログ式の携帯TVも地デジ完全移行後には、ジャンクと化しますね。 で、お値段ですが、先ほどたまたま立ち寄った事務用品店で、無名メーカーのワンセグ・ポケットTVが9,800円程度で売られていましたよ。 家電量販店なら、もっと安いのがあるかもしれません。 未調査ですが、移動式の地上波デジタルTV(全セグ)は、自動車搭載用ならば既に売られているようです。