• ベストアンサー

サンヨーゴリラのナビをかったんですが。。

助けて下さい。女性なので知恵がないのです(涙) 車はフォルクスワーゲンのパサートです。 サンヨーゴリラを買いました。 音楽をSDカードに入れて、FMトランスミッターで音声を飛ばしているのですが、どーーしても雑音がはいり凄くストレスなんです。 なんとか雑音を取り除きたいのです。 ちなみにパーキングブレーキのとこにネジが入っているのですが関係ありますか? 解決方法なんでも試します!教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emc22005
回答No.4

現行のパサートは分かりませんが、先代パサートはアンテナ感度があまり良い印象がありません。 ●洗車等のアンテナ脱着でアンテナネジが緩んでいる。 ●アンテナを交換している(純正以外) ●アンテナの根元のゴム部に亀裂が入っているようならこの周りが怪しいのかな(ウィークポイントみたいです) 当てはまらない様でしたら空振りですけど、私の同車経験からのアドバイスです。

nobujun
質問者

お礼

全て当たってます!私が九年前に大金払って新車で手に入れた古いパサートです!アンテナも曲がるのに変えてます、亀裂もある感じです。 そのせいなのかなぁ。 ナビの後に煎餅の缶のふたおいたら雑音消えたんです。今はとりあえずそれで過ごしてますが、見た目が微妙で。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

残念ながらFMトランスミッターの性能なんてそんなものです。 自分も他機種のPNDでMP3を再生しようと思い FMトランスミッターで落胆してアンテナに直接入力する物 (FMモジュレーター)でも満足できなくて 結局、CDチェンジャーを殺して無理やり直接入力してます。 FMトランスミッターだとどうしてもラジオの性能で決まるので ノイズ等は仕方ないと思います。 (電波も弱いですし) ゴリラにヘッドフォン端子があるかどうかは知りませんが デッキに入力端子があれば直接入力しかちゃんとは聞けないと 思います。 デッキに外部入力があれば繋ぐだけですが これでも多分ノイズが入ると思いますがノイズキャンセラーを 間に入れればまずノイズは消えます。 自分はこれでやっと満足できるレベルになりました。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます! お返事が遅くなってすみません。とりあえず明日言われた通りにやってみます!また報告しますね。

nobujun
質問者

補足

直接入力は無理でした。。。 せっかくアドバイスいただいたのにすみません。 ありがとうございました!

• elkheart
回答No.6

こんにちは サンヨーゴリラにはあまり詳しくはありませんがゴリラのボリュームが大きすぎませんか? もし調整可能ならば、ゴリラの出力ボリュームを小さめにしてオーディオのボリュームを大きくすればよいと思います。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。どちらかと言うと逆です。 ゴリラのみで聞くと雑音はありませんが、何しろ音が悪くて。 飛ばしているのが問題みたいです(涙)

回答No.5

以前パイオニアのナビに市販の安いFMトランスミッターを使用していたのですが、 トランスミッターを触ってなければクリアな音声がラジオから出てこなかったのです。 車が発生するノイズの影響と思いますが私も良く解からないんです・・・なぜなんでしょうね・・・ 的確な回答が出来なくてすみません。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。多分同じ症状です。。。 ナビの後ろにCDとお菓子の缶の蓋をおいて今はしのんでいます。 解決できたら報告しますね。。。。

回答No.3

ワンセグTVの音声もでしょうか? フォーマットをナビの本体でしましたか? >雑音は小さなジジっという音で大きくなったり小さくなったり =雑音がACのスイッチに連動していませんか?

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですまさにACです。ACを動かして雑音のないとこ探しです(涙) ワンセグはそれほど気になりません。画面がちらつけば音声もちらつく程度で雑音は入らない感じです

nobujun
質問者

補足

あのですね、今努力はしているのですが、ナビは一般的な場所に付けてます、手でナビの後ろを触るというか隠すと雑音が消えます。タオルとかではダメでした。ずっと手で隠しているわけもいかず。。。 何かあるのでしょうか?

• TinyPine
回答No.2

周波数が合っているとなると・・・ >雑音は小さなジジっという音で大きくなったり小さくなったりです(涙) この手の雑音は対策が大変で、色々試してみないと解決出来ません。 残念ながら、この様な掲示板で、ココがおかしいよと指摘出来る内容では無さそうです。 当然、普通のFM局の音は雑音無しに入るのですよね。 物によっては、電源にコンデンサーを追加すれば雑音が無くなるのですが、現象が出ている実機がないとどうしようもありません。 お持ちのゴリラ、ワンセグ付きのタイプであれば、ワンセグの音をFMに飛ばしてみて、同じ様にノイズが出ていれば、電源ラインを疑うのですが。 お力になれなくてすみません。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。ワンセグはそれほど目立ちません。 意外と複雑なんですね(涙)オートバックスみたいなとこ行ってもダメなのでしょうか?凄く参考になりました。ありがとうございます

nobujun
質問者

補足

すみません。。コンデンサーってなんですか?? 教えて下さい。。 なんとかやってみたいのです。。

• TinyPine
回答No.1

カーラジオとゴリラのFMトランスミッターとの周波数は完全に合っていますか。 車内なので、距離は短いので、周波数がずれているとしか考えられません。

nobujun
質問者

お礼

早速ありがとうございます!でも色んな周波数でためして、絶対あってる自信があるのです。。 雑音は小さなジジっという音で大きくなったり小さくなったりです(涙)