ゴリラのパーキング解除ケーブル

このQ&Aのポイント
  • ゴリラNV-SD650FTのパーキング解除ケーブルの取り付け方法と効果についてご紹介します
  • ゴリラNV-SD650FTのパーキング解除ケーブルは、車の速度を感知して走行規制を解除する便利なアイテムです
  • 自己責任で使用することで、いつでもナビの操作が可能になります
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴリラのパーキング解除ケーブル

ポータブルナビ・ゴリラNV-SD650FTの購入を検討しています。 サンヨーのH.Pを見ましたら、 >>車の速度を感知して走行規制を行うので、パーキングブレーキ配線が不要に。 取り付けが手軽になりました。 (従来のパーキングブレーキ接続方式にも対応しています) http://www.sanyo-car.jp/gorilla/nv-sd650ft/useful.html#p04 という説明文がありました。 この機能は、ある程度のスピードでの走行中はナビ操作やTVの操作出来ないという事ですよね? この機能を解除したい場合(自己責任で)、よくネットで売っているパーキング解除ケーブルなるものを取り付ければ、この走行規制を解除でき、いつでもナビの操作が出来ると言う事でよろしいのでしょうか? ご回答お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.3

つなぎ方がわかってるなら話が早いです。 僕のもパーキングのケーブルは「配線不要」です。つながないと、走行中ナビ操作もできないし、ワンセグも見れませんが、車を停めればどっちも可能です。これが基本の使い方ですけど、ワンセグはともかく、ナビの操作もできないんじゃ困ります。ケーブルをつなげばどっちもできます。 リンク先見ましたけど、パーキング用のケーブル付属してますね。つながなくていいものをわざわざ付けてるってことは、それを使えば違う使い方ができるということでしょう。なのでわざわざ従来の方法にも対応してますって書いてあると思います。逆に言うと、そうしないと商売上まずいってことでしょう。本当に走行中の操作をできなくすることも可能なはずなのにそうしないのは、そんなこと言ってると売れないからでしょうね。 あ、でも一応サンヨーの客相室に確認してみては?もしも僕のだけだと上記はウソってことになってしまうので。

butisurf
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 パーキング用のケーブルが付属している理由がわかりました。 サンヨーの方には、そのようなことはしないでくれと言われるかもですが、聞いてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

その機種につかうパーキング解除ブレーキは、その機種専用ではなく、ある程度の機種に使えるタイプです。 が、わざわざその機種名も記載があるので・・・。 非対応ならば、しっかりとNV-SD650FT(とNV-SD760FTも)非対応と書いてあるはずですが・・・。 それにナビのメーカーも、車速を感知する機能があるのに、わざわざ従来のパーキングブレーキ接続方式にも対応させているといことは・・・。 さらに、もし運転中に操作できないと価格comあたりのサイトにも、「運転中に操作できないのですが、どうかならないでしょうか。」的な質問があるはずですが・・・。 そういうことではないでしょうか。 話はそれますが、その機種はフルセグにも対応していますし、操作も簡単なのでオススメです。説明書を読まなくても、感覚的に操作できるくらいです。 ネットで買えば53000くらいなので、価格も高くないです。 盗難と、運転中にテレビや動画を注視しての事故には気を付けてください。

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに非対応とは記載されていないので、大丈夫そうですね。 NV-SD650FTは価格もそれほど高くなく自分でも取付出来そうなので、興味があります。 ご回答者様はお勧めという事でますます欲しくなりました。盗難には注意します。 ありがとうございます!

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

パーキング解除ケーブルが販売されて居ると言うこ事は有効なんですよ。 パーキング解除ケーブルも原理は一緒で、マイナスアースにつないだように配線されています。 解除出来なくなると、ポータブルナビお購入する人が減るでしょ?そんな事解ってるからメーカーはしないと思いますよ、もっと規制がきびしくなるとありえると思いますがね。 現状は大丈夫でしょう。 でないとパーキング解除ケーブルを販売すると相当のクレームの口コミが付きますからすぐに解ります。

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。販売されているので有効ですよね。 ありがとうございました!

noname#161268
noname#161268
回答No.1

僕が使ってるミニゴリラもそうですが、パーキングのケーブルも付属してるはずです。なので、余計なものは買う必要ありません。 パーキングのケーブルは、説明書通りにつなぐとブレーキを引いたときにアースにつながるようになっています。アースにつながったときだけテレビが見られたりするってことです。つまり、どうすればいいか、わかるでしょ?

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アースを車体の金属部につなげれば解除出来るのは解るのですが、今まではパーキングブレーキを感知してナビの操作制限をしていたと思うのですが(間違いならごめんなさい)NV-SD650FTは新機能で車の速度を感知して走行規制を行うという機能があるということなので、この新機能は解除出来るのかがわかりません。もしかしたら、この走行規制の操作制限は解除出来ないのでしょうか? よろしかったらまた教えて下さい。

関連するQ&A

  • カーナビ(ゴリラ)のパーキングブレーキキャンセル

    今回サンヨーのカーナビ、ゴリラNV-HD880FT を購入しました。 パーキングブレーキをキャンセルしないと、走行中の操作が できません。 ネットで検索してもヒットするのはミニゴリラばかりです。 このゴリラでもミニゴリラと同じようにネジを差し込むことにより キャンセルはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴリラのパーキングブレーキアース解除ケーブルについて

    このたびゴリラのNV-SB260DTを購入しようと思ってます。 そして気になることがあるんですが、教えてください。 1 素人でもすぐにつけれるものなんでしょうか? 2 ミニゴリラNV-SB260SB250SD10にパーキング解除ケーブルというのがあったんですがこれはなんなんでしょうか? 購入しないといけないものなのでしょうか?

  • ゴリラのパーキングブレーキについて教えてください

    以前使っていたオートバックスで購入したゴリラ(NV410)はパーキングブレーキというケーブルがついていたのですがそれを挿さなくても使用できました。車を売ったので一緒にナビも売ってしまいました。 現在売っているNV475はパーキングブレーキを接続しないと使えないと説明書に書いてあります(説明書だけDLしました) 取り付けが簡単だからポータブルを買おうと思っているのですが結局工賃を払ってパーキングケーブルをつけてもらわないといけないなんてポータブルの意味がないと思うのですが・・・・・中古のnv410を探した方がいいのでしょうか? ミニゴリラはモニタが小さいのでだめなので・・・

  • カーナビ、パーキング解除について

    カーナビは「パーキング解除」をしないと走行中の設定が出来ないようになっていると思うのですが、解除をしない場合、走行中の地図縮尺変更はできると思いますか?走行中に地図拡大したいとかありますよね。カーナビは初めてです。Gorilla「GP530」を購入検討中。よろしくどうぞ!!

  • ストラーダのパーキングブレーキ解除

    ストラーダCN-HW800Dって、パーキングブレーキ解除できないんですか?。ポータブルナビ用のものであれば簡単に検索してひっかっかるんですけど。

  • ナビ・ゴリラのパーキングケーブル接続について

    ゴリラのNV-DVC3という4年くらい前のナビを安値で譲ってもらう予定でとりあえず、手元にナビを貰いました。 試しにナビを接続してみたものの、いろんな設定が出来なくいろいろネットで調べてみたらパーキングケーブル接続をしていないせいで使える機能が制限されているとわかりました(ちなみに譲ってくれる方もこちらも全くナビに関してほとんど接続の知識がありませんでした…) とりあえず、最低限の機能やテレビの画面等確認したいのですが、本格的にパーキングケーブル接続しなくても使えるようにするには、どうしたらよいのでしょうか。 他の方の似たような質問でなんとなく意味はわかりましたがボディアースとか?やり方がいまいちわかりません!!(涙) できれば簡単な方法で出来るやり方を教えて下さい!!お願いします。

  • ゴリラ NV-SB 540 DTの接続

    よろしくお願いします。  ミニゴリラNV-SD10DTのパーキングブレーキ接続ケーブルを使用せづに本体のブレーキ端子にねじを挿入することによってTV等が走行中にも 視聴できると聞きましたが、今年4月発売されたNV-SB 540 DTこの機種で新たにVICS機能が追加されましたが、同様の方法でもVICS機能が作動するものなのでしょうか? 実際にやった方がいましたら教えて下さい。

  • カーナビ ゴリラNV-630DT パーキングケーブル未接続裏技教えてください

    ゴリラSD630DTをパーキングケーブルに接続しなくても、ナビ操作やテレビを見る方法があると聞きます。勿論安全第一を大切にするつもりですが。宜しくお願いします。

  • ナビ パーキングブレーキ信号

    ナビはパーキングブレーキ信号がないと 操作できない操作や 表示できない細かな道などの 制約がありますね。 これをいつでも操作や表示ができるように ナビに入るパーキングブレーキ信号を 操ってしまうにはどこをどうすればできますか?

  • パーキングブレーキへの配線不要

    ポータブルナビはどの機種もパーキングブレーキへの配線が必要なようですが、ソニーのNV-U1に関しては不要なようです。何故だか理由を知りたいのですが教えてください。ソニーのホームページをみてもよく意味がわかりませんでした・・わかりやすくお願いしたいのですが・・ http://www.sony.jp/products/me/products/nav-u/feat02.html