• ベストアンサー

デスクトップ

パソコンを起動すると、一瞬設定した壁紙が見えて 次の瞬間には、真っ白になってしまいます。 正確に言いますと 左上に「デスクトップ」とでて、 フォルダをwebページで表示した時と同じく 左上に青い空みたいものが出てきます。 「アクティブデスクトップ」→「webページで表示」をチェックして、 またそれを解除すると元に戻るのですが、 正常に戻すのはどうしたらよいでしょうか。 また、何が原因でこのようになってしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

1. スタート→「プログラム」→「エクスプローラ」をクリック 左ウィンドウから デスクトップ  +マイコンピュータ   +C:    +Windows     +デスクトップ (シングルユーザーの場合)←クリック と開いて 2. 「表示」→「このフォルダのカスタマイズ」をクリック 「カスタマイズの削除」を選択して「次へ」をクリック 「次へ」をクリック 「完了」をクリックしてみてね。 もし +デスクトップ(シングル…  が無い場合は、 この現象はデスクトップフォルダにある desktop.iniファイルとFolder.httによるものです。 「表示」→「フォルダオプション」をクリック 「表示」タブで 「すべてのファイルを表示する」を選択して「OK」をクリックします すると デスクトップ フォルダが見えるので 2をしてください 1のデスクトップフォルダにdesktop.iniがあれば削除してみてください。

関連するQ&A

  • デスクトップの表示がおかしい

    この前から急にデスクトップがおかしくなりました。 今までは壁紙専用HPからダウンロードしたものを壁紙として使用していたのですが、パソコンを起動すると一瞬その壁紙が表示されたのち画面がパッと切り替わり、左上に「デスクトップ」という文字の出る白い画面(左上は水色)の画面になってしまうのです(アイコン等ほかの表示はそのままです。壁紙だけです)。 「プロパティ→アクティブデスクトップ→Webページで表示」を2回押すと元に戻ります。しかし毎度の事なので少々面倒なのです。 さらに、その状態の時にインターネットをすると、終わってブラウザを閉じた時に、ブラウザの画面表示の一部(デスクトップ一面のうちアイコンが並んでいない箇所にあたる部分すべて)が消えずに残ります。何をしても消えません。別に致命傷ではないのですが、どんどん画面が残ってしまって鬱陶しいのです。 これは何か設定に触ってしまったのでしょうか? それとも故障か何かでしょうか?(古い機種なので……。) わかりづらい文章ですみません。パソコンに疎いので解決策がわからず困っております。何か対策をご存知の方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デスクトップのトラブル

    いままで、アクティブデスクトップを使って壁紙を表示していたのですが、 突然壁紙とアイコンが画面に表示されなくなりました。 Cドライブの使用領域が8割近かったので色々削除して、今は3割程度です 今は、アイコンは表示されますが、”デスクトップ”とフォルダのWEBページのような形で壁紙を設定しても現れません。また 画面左3分の一程度はほかのプログラムやフォルダ表示を消せば、きれいに消えるのですが、残りの部分には消えずに残ってしまいます どうしたらこの状況を改善できますか? つかっているPCは SOTEC 10GB OSはwindows98SE です

  • デスクトップがおかしいです・・・

    windows起動時に表示される壁紙が出てきません。かわりに画面左上デスクトップと書かれた壁紙が表示されます。壁紙を設定し直しても表示されません。また、画面左3分の一程度はほかのプログラムやフォルダ表示を消せば、きれいに消えるのですが、残りの部分には消えずに残ってしまいます。 どうしたらこの状態を解決できますか?教えてください。 つかっているPCはFMV DESKPOWER ME4/535Pです。 OSはwindows98です

  • デスクトップが真っ黒に

    この間デスクトップをいじっていたらなんかの拍子に壁紙が消えてしまって、デスクトップに、初期状態に戻す、とかなんとか書いてあったのでクリックしたところ元に戻ったんですが、その後PCを起動させると、壁紙が現れた後一瞬画面が黒くなってまた壁紙が現れるようになりました。 うっとうしいのですが、どうしたら元に戻るでしょうか。 くだらなくて本当にすいません。

  • アクティブデスクトップがうまくできない

    webページをデスクトップの壁紙がわりに設定する、いわゆる『アクティブデスクトップ』をしたいのですがうまくできません。 画面のプロパティから『デスクトップ』タブ→『デスクトップのカスタマイズ』→『web』タブ→webページを選択してOKを押してみました。 しかしデスクトップの右端あたりに、埋め込まれた小窓のように、小さくwebページが表示されるのみです(ご丁寧にスクロールバー付き。) デスクトップ全体を、ばーんとwebページにしたいのですが、どうすればよいのでしょう? ちなみにWindowsXPを利用しています。 設定方法で間違っている点があればご指摘願います。

  • デスクトップのアイコンを消したい

    デスクトップのアイコンをすべて消して 壁紙のみを表示したいのですが、 どうすればよいのでしょうか? Windows98では、 デスクトップを右クリック-アクティブデスクトップ- Webページで表示でできました。

  • デスクトップが消せないIEみたいになっちゃって困ってます…。

    本日trojan horseにかかってしまいまして 悪戦苦闘の末、なんとかウィルス自体は除去できた みたいなんですが(一応ノートン2003で 感染してません になりました) デスクトップが直りません。。 最初、デスクトップが"YOU ARE IN DANGER"という文字と怖い絵が出てきまして右クリックしても 削除とかできず、  すべて選択  ソースの表示  エンコード  印刷  最新の情報に更新  このページのキャッシュ  リンク元  関連ページ  プロパティ という項目のみ右クリックで表示されまして リンク元をクリックするとデスクトップが GOOGLEの画面で、検索のところには "link:file://C:\WINDOWS\Web\desktop.html" って入ってます。 とりあえずその文字とか絵とかが C.windows>webフォルダ内にあるのがわかり 絵や文字を全部削除し、絵、文字は表示されなく なったんですが、今はデスクトップが真っ白に なってしまってます。 デスクトップが消せないIEみたいになっちゃって ます。。 どうしたらデスクトップの絵を、また自分の好きな 壁紙に変えられるのでしょう…。 教えてくださいお願いします。

  • 昨日から起動時のデスクトップがおかしいのですが・・・

     昨日から、急に起動したときの画面が真っ白で左上にカタカナでデスクトップという文字がでるようになりました。原因はわかりません。この状態のときに右クリックしてアクティブ・デスクトップを選択すると「Webページで表示」というところにチェックが入ってます。これをはずすと通常の画面に戻るのですが、再起動するとまた真っ白になって「Webページで表示」というところに勝手にチェックが入ってしまいます。知らない間にボクがどこかの設定を変えちゃったのでしょうか? それとも何かの故障でしょうか? お心当たりのある方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願い致します。 ●メビウスPC-BJ140M OS・・・・WIN98 HDD・・・40GB メモリ・・128MB

  • デスクトップを元に戻せません

    WindowsXP Proを使っています。 適当にいじっていたら、デスクトップの左側に共通の作業が表示されるようになり、デスクトップ自体がフォルダの作業領域のようになってしまいました。壁紙の設定などをしてもそれを表示することもできません。 これを元の状態に戻したいのですが、その方法を教えてください。

  • デスクトップの壁紙が黒くなる

    デスクトップの壁紙が黒くなります ほかの壁紙を設定しても、シャットダウンして 起動すると一瞬その壁紙が表示されますが、また黒い壁紙に戻ってしまいます。 Windows7のNECのLaVieです。