• ベストアンサー

英語を覚えたい

英語を勉強中です 海外にいて 家庭教師につきて習っています が 家で自分でももう少しがんばりたいと思いますが その際に使う本など お勧めがありましたらおしえてください。 単語本を買い 覚えようと思いましたが どれも(日本から)受験向けのものが多く 単語もこんな単語使うか?っていうものばかりですが やっていて意味はあるのでしょうか? こちらで本も見ましたが すべて英語 理解するのもなかなかです 本当に使いたい英語というのはなかなか本では無理なんでしょうか?

  • hati3
  • お礼率75% (204/270)
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

あえて単語本を使わなくても、辞書を引きながら文書を読めば語彙力がそれなりにアップしますよ。 >単語本を買い 覚えようと思いましたが どれも(日本から)受験向けのものが多く 単語本を日本から持っていったが、受験向けの本が多いという意味でしょうか? でなくてこれから日本から取り寄せるのであれば、会話用の単語本だとかあるようですが。 レベルの高い低いは分かりませんけれど。 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%80%80%E5%8D%98%E8%AA%9E&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=KHb&sa=2 自分自身できないで放ってあるままなのですが、「句動詞」がいろいろありますよね。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&hs=Cyv&q=%E8%8B%B1%E8%AA%9E+%E5%8F%A5%E5%8B%95%E8%A9%9E&revid=77809105&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=1 No.2さんがおっしゃるように、会話に使わなくても文章には出てくる単語があります。 英検準1級の単語本は実際に雑誌記事や小説の中で見かける単語でしたよ。 やって無駄ではありませんでした。 1級はやったことないので知りませんが(^^; 現状レベルがどのくらいかによりますが、たとえば中級レベルであれば、中級(intermediate)学習者向けの英語で書かれた本なら、読んでいるうちに少しずつ読めるようになると思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

語彙力が伸びても、言いたいことが言えるとは限りません。 最近出版された本ですが、「英単語は覚えるな」という本があります。 この本に書かれている方法は、言いたいことを英語に訳しやすい形に直すというものです。 すでに覚えて知っている単語で英語を話す技術と言ってもよいかもしれません。 英単語を覚える努力もすべきかと思いますが、こうした別の方向から試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/英単語は覚えるな-田村-仁人/dp/4569702775/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1225082389&sr=8-1
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2364/7655)
回答No.3

ANo.1です。 全て英語でも何とかなるかは、貴方が御自分で判断されるべきと思いますが、海外で家庭教師を付けて勉強されていらっしゃると伺って、英語を使って生活されており、英語を英語で教えて貰っていて、なおかつそれでは不足なので御自分で更なる勉強をされたいのかと拝察し、かなりの英語力をお持ちと仮定しての回答でしたが、的を外していましたとしたら申し訳ありません。

  • na23
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私も以前海外に住んでいました。たしかに日本の単語本(例えば英検用など)はレベルによりますが、普段の会話では使わないような単語がけっこうあります。しかし会話でなくても難しい文章を読むためには必要だと思います。受験用でも学ぶところはあると思いますよ。受験向け=基本ですから。 単語本ではありませんが『新装版「入試頻出構文とイディオム」中尾孝司 著』を私はお勧めします。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2364/7655)
回答No.1

海外というのが英語圏かどうかもわかりませんが、家庭教師の先生に相談されるのが良いのではないでしょうか。家庭教師の先生なら、貴方のレベルも、得意不得意領域も分かっているはずですから、的確なアドバイスが得られるのではないかと思います。

hati3
質問者

お礼

ありがとうございます そうしたら海外の本になるのですべて英語でってことになりますが それでもなんとかなるものですかね?

関連するQ&A

  • 英語のリスニングについて

    こんにちは、来年大学受験をする高校三年生です。 今、受験に向けて一番苦手な英語を勉強しているのですが、その中でもリスニングが最も点数が悪く安定していないので、きちんとリスニング対策を始めようと考え始めました(遅いのは分かっています)。 そしてその時、様々なサイトを見たりして、リスニングのコツなどを調べたのですがどうしても分からない所があったので質問させていただきます。 いくつものサイトに書かれていた、“英語を日本語に訳さないで理解する”とは一体どういう意味なのでしょうか? 私はリスニングの際に分かる単語を聞いた時瞬間的に日本語に変換して聞いているのですが、これがいけないのでしょうか? 英語を聞いた時、その単語と同じ意味の単語を別に思い浮かべるという事ですか? どう考えても日本語に訳さないで英語を理解するということが分からないので質問させていただきました。 他にもリスニングのコツなどがあれば教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いします…!

  • 簡単な英語の本とCD

    こんにちは。海外出張が年明けに今後何回かあるのですが、さすがに本腰をいれて英語の勉強をと思っているところです。そこで2点ほど質問があります。 (1)以前大学受験の時に、電車通学で中学レベルの英語の物語で(たしかガリバー旅行記のようなもの)、合計50ページくらいで、下の余白に本文中のすこし難しめの熟語や単語の意味が注釈として出ていたような本を何冊か読んでいたことがあります。受験英語の試験で、問題になる難しい部分に時間をかけ、他の簡単な本文は英語のまま理解できるようにやっていたと記憶しています。そういった本をご存じのかたおられないでしょうか? (2)同じように、語彙が少なく、短い文章を繰り返すようなリスニングのCDなどでお勧めはありますか? その他、こんな方法が良いのでは、などあったら教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 英語の勉強法で疑問

    英語の勉強法で疑問があるのですが、同じ参考書を何度もやるというものがありますが、同じ長文を何度も読んで意味があるのでしょうか? やさしめの長文をよんべいるのですが、これを覚えてもレベルアップするとはおもわないのですが、 難しい文を読んで、単語を覚えるならまだしも。 ちなみに、長文が苦手でやさしい本を読んでいます。長文を読めるには、精読、多読いろいろありますが、どうすれば読めるようになりますか? 高校受験レベルでも、すべてを時間内に読み終えるのは、無理なレベルです。

  • 英語が話せるようになる近道

    英語が話せるようになる近道 今の世の中、色々な英語の勉強方法がありますが、どれが一番近道なのでしょう? もちろん、英語圏での生活が一番だと思いますが、日本にいる場合は..? 私は今年中にTOEIC500点を取りたいです。 日常会話できるようになるのが目標ですが、やはりTOEICなどの資格は必要です。 英語勉強法の本をいくつか読みました。 日本人が英語を話せないのは、日常生活で英語を必要としてないからだそうです。 英語→日本語→情景 と日本語を介さなければ意味がわからないというのが話せない問題で、 ネイティブの方達は、 英語→情景とすぐに理解ができます。 たしかに私自信もそうですし、日本語に訳したり、文法的なことを理解しないと落ち着きません。 文法や単語暗記などの勉強勉強した方法ではなく、いつの間にかすーっと理解していて話せるようにもなっている、そんな勉強方(理解の仕方)を探しています。 なるべくたくさんの意見聞きたいです。 お願いします!

  • 英語は聞き取れるようになったけど、意味がわからない

    リスニングや単語の勉強をやっていて、 テレビ、ニュースで、知っている単語があれば、 英語が聞き取れるようになってきましたが、 意味まですぐに理解できないんです。 リスニングはできたとしても、何を言っているのかわかりません。 どうすれば理解できるようになりますか? ディクテーションやって、聞き取れるけど、どういう日本訳なのか 聞き取りだけではできないんで。よろしくお願いします。

  • 中一レベルの英語を大人になってやるには・・・?

    27歳の男です。英語の勉強を中一から再チャレンジしたいと思いますが、中一の教科書などからやるのと英検5級などからやるのはどちらがいいと思いますか? (1)中一の簡単な単語は教科書読みましたが全て読めて意味もわかります。ですが書けないのもあります。 (2)文法は簡単なのは読み・書き・理解も出来ますが会話になると書けません。 (3)1月から12月まで読めてもMayとJune以外書けません (4)日曜から土曜まで読めても書けません こんなレベルです・・・ 今、二部大学の社会福祉学科通っていますが、二部は英語は必須ではないし受験でも二部は英語はなく二科目受験でしたし、高校も定時制で英語はないのと同じでした・・・ なので英語から遠ざかっています。 でも昔は単語も読めなかったけど最近は洋楽を多少聞くのでマシになりました。(マドンナ大好き♪) ローマ字も書けない時ありましたので・・・ でも単語をローマ字読みしてしまうクセは直りません。 話は反れましたが・・・中一からと英検5級から、どちらがお勧めですか??? 追記・・・ ・中一の本を本屋で買う恥ずかしさはありませんので大丈夫です。 ・塾などではなく独学でやりたいです。 ・仕事もしているので長時間は無理で週三回、一回2~3時間でやる予定です。 ・目標は中三までの英語です。

  • 大学受験の英語

    今年大学受験をするのですが現役高校生ではありません。 電車に毎日1時間30分以上乗るのですがそのときの時間があまりにももったいないのでipodで英語の単語の勉強をしたいと思っています。 本当は長文を本で読みたいのですが、電車で人が多く特に女性が多いので、昔本を読んでるときに肘が当たってしまい、しかも自分も全く気付かなく痴漢扱いされ事務所に連れて行かれたことがあり、電車の中で本を開くのがすごく怖いです。(運がよく警察沙汰にはなりませんでした) 理想は、単語を言読み上げそのあと意味を言ってくれ、最後にその単語が使われている文を読んでくれるのがいいです。 学力に合わせたものがいいのですが、ここで自分の学力を分かってもらうのは無理だと思うので、皆さんが大学受験に使ったものやお勧めできるものを教えてください。あとはamazonのレビューなどを見て自分にあっているものを探そうと思います。 よろしくお願いします

  • 医学部大学院受験の英語対策

    医学部の大学院受験を3ヶ月後に控えています。 かなり急な話しだったので、英語をこれから超ど短期で勉強しなければなりません。 何からしたらいいのかわからないまま、昨日、過去問は取り寄せました。 医学英単語が豊富に出てきており、一般英語だけでは無理なようです。 お勧めの本、勉強方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語を勉強したいと思っています

    英語を本格的に勉強したいと思っています。 目標は、まず本や新聞に書かれていることを理解できるようになりたい。 次に、しゃべっている英語をだいたいでいいので把握できる程度になりたい。 ということです。 文法、単語、イディオムなどいろいろとありますがまず、何から勉強したら いいと思いますか?? また、お薦めの参考書などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英語の長文ができない。(高校)

    高2理系です。 単語はある程度覚えたので、単語でわからないということはあまりありませんが、訳す際に、それをどうつなげていけばよいのかわかりません。 英語の文構造への理解が不足しているのだと自分では思っています。 どういった勉強法がおすすめですか? また、長文の勉強に役立つおすすめの参考書があれば教えて下さい。