iPod専用スピーカーとHDDコンポ、どちらを購入すべき?

このQ&Aのポイント
  • iPod専用スピーカーとHDDコンポ、どちらを購入すべきか迷っています。
  • HDDコンポにすると音質が下がると聞いたので、悩んでいます。
  • データの移動ができないので、HDDコンポを買う意味はあるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPod専用スピーカーとHDDコンポ

こんばんわ。 タイトルにある通りなのですが、現在iPod専用スピーカーとHDDコンポのどちらを購入するか迷っています。 欲しいのはHDDコンポなのですが、今使っているのはPodなので、それをHDDコンポに繋ぐと音質が下がると聞きました。 また音楽ファイルは全てiTunesに入っているため、HDDコンポには転送できないですよね・・・。 そうしたら買う意味は無いのでしょうか。 データを全て移動できれば、今後はHDDに全て入れてウォークマンと連動して使っていきたいと思っているのですが、いきなり両方を買うというのは金銭的にも厳しくて。 今はPod専用のスピーカーを購入して、2年位したらHDDコンポに変えれば、その頃はHDDコンポの改良や新機能も出ていいのかなと思ってしまいます。 ただ、これはPodが壊れず使えたら・・・の話になるわけで 今年で2年目になりますので、壊れるかもという不安もあります。 自分の思っていることがまとまっていなく申し訳ありません。 アドバイスというか、「自分ならこうする」というので構いませんので教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実際問題、音質音質連呼する人は多いですが、本当に音質について語れる人は少なく、ただまわりの空気に流されて、オレも音質について気にしたいぜ、と一人思っている人が大半です。 なので、音質は気にしなくて良いですし、音質に付いて語るのは早すぎると思います。 接続方法に関しても、ただ再生するだけなら別売りのスタンド買ってきて、赤白RAC端子でコンポに繋げればOK。後はコンポ側のEQで設定すれば良いですし、それが経済的です。 また、現実問題、数万円程度のコンポであれば、音質はどれも五十歩百歩。神経を使うだけ無駄ですし、音楽をもっとフリーに楽しむ方が勝ちだと思っています。 システム全体についての予算や、規模について、設置する場所や、条件がいまいちわかりませんが、単純にスピーカーとアンプとipodと繋がる台だけ買うという意思があるのであれば、その段階でもう一度音質について考えればいいかと思います。 単品で買うのが嫌だという時点で、音はほぼ決まってしまうので。メーカーごと違いはあるにせよ、個性という点ではほぼ無いに等しいです。また、単品でそろえたとしても、ミニマムなセットなら4~5程度から構築できます。正し、アンプandスピーカーだけ。←ここにCDプレイヤ付けたり、MD付けたりしたら当然値段は嵩む。 とまぁ、いろいろ書いてはみましたが、HDDコンポなんて絶対に私は買いません。あんな汎用性の欠片もない製品を買う人の気持ちが、実はちょっとわからないです。著作権がなんちゃらで、バックアップも大変ですし、CD情報を書き込むのも考えるだけでも嫌になります。

ame315
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに音質のことは、まったくの素人なので店員さんの言われた事をそのまま理解せずにいました。 HDDコンポもCD情報をパソコンなしで管理するのは大変ですね。 HDDコンポを購入しないのであれば、DENONのD-MX33MDをオススメされました。 こちらならPod用のドックがあるので、欲しいと思っている機能も揃っていると思っています。 予算は5万近くなりますが、出せる範囲の限界でもあるなので、なんとか・・・という感じです。 ただ、今後のことを考えるとCDが増えるという事は考えられないし(レンタルですぐPCに取り込んでしまうため)MDもメモリに移せるのであれば移したいというのもありますが。 遠隔操作が出来るようリモコンの機能をとても大事に思っていて、Pod以外ですとそれも使えないとなり、すべての機能がムダになるような気がしてなりません アドバイスに反するような意見になってしまいましたが、それでも何か案がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#137679
noname#137679
回答No.1

HDDコンポとipod専用スピーカーでしたら、HDDコンポの方がいいかもしれません。 HDDコンポでの音楽保存もできますし、なにより近頃のはパソコン不要で音楽もダウンロード出来ますし。 iTuneseに入っている音楽ファイルの移動の件ですが、CD等で取り入れたものをiTunese上で聞いてるのであらば iTunese起動後 [編集]→[設定]→詳細→iTunese Musicフォルダの場所 から、保存されている音楽ファイルの場所がわかりますので、 存在する音楽ファイルがHDDコンポで対応されている形式でしたら、転送源をそのファイルの場所にすれば、そこから転送できると思います。 HDDコンポを購入の際には、会社のHPなどで転送方法や対応形式をよく読んでから購入したほうが無難でしょう。 余談になりますが、私も初版の古いiPodを使ってる者で 不注意で幾度も落としたり、水の中に2回浸けてしまったりしたのですが 今でも現役で動いてます。見かけによらず意外とタフだったりします。 長文失礼しました

ame315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくファイルを見たところ、「MPEG4」で保存していることが分かりました。 購入を考えていたSONYのHDDコンポではMPEG4は出来ないようですね。 とても残念です。 たしかに、私も何度もPodを落下させている割には今だ壊れてはいないようです。 2年目なら壊れても保証があると思うので、その点は気にしなくて良さそうですね。 MPEG4が転送できるHDDコンポがあれば、かなり心が動きそうです。 アドバイスありがとうございました。