iPod専用スピーカーとHDDコンポ、どちらを購入すべき?

このQ&Aのポイント
  • iPod専用スピーカーとHDDコンポ、どちらを購入すべきか迷っています。
  • HDDコンポにすると音質が下がると聞いたので、悩んでいます。
  • データの移動ができないので、HDDコンポを買う意味はあるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPod専用スピーカーとHDDコンポ

こんばんわ。 タイトルにある通りなのですが、現在iPod専用スピーカーとHDDコンポのどちらを購入するか迷っています。 欲しいのはHDDコンポなのですが、今使っているのはPodなので、それをHDDコンポに繋ぐと音質が下がると聞きました。 また音楽ファイルは全てiTunesに入っているため、HDDコンポには転送できないですよね・・・。 そうしたら買う意味は無いのでしょうか。 データを全て移動できれば、今後はHDDに全て入れてウォークマンと連動して使っていきたいと思っているのですが、いきなり両方を買うというのは金銭的にも厳しくて。 今はPod専用のスピーカーを購入して、2年位したらHDDコンポに変えれば、その頃はHDDコンポの改良や新機能も出ていいのかなと思ってしまいます。 ただ、これはPodが壊れず使えたら・・・の話になるわけで 今年で2年目になりますので、壊れるかもという不安もあります。 自分の思っていることがまとまっていなく申し訳ありません。 アドバイスというか、「自分ならこうする」というので構いませんので教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実際問題、音質音質連呼する人は多いですが、本当に音質について語れる人は少なく、ただまわりの空気に流されて、オレも音質について気にしたいぜ、と一人思っている人が大半です。 なので、音質は気にしなくて良いですし、音質に付いて語るのは早すぎると思います。 接続方法に関しても、ただ再生するだけなら別売りのスタンド買ってきて、赤白RAC端子でコンポに繋げればOK。後はコンポ側のEQで設定すれば良いですし、それが経済的です。 また、現実問題、数万円程度のコンポであれば、音質はどれも五十歩百歩。神経を使うだけ無駄ですし、音楽をもっとフリーに楽しむ方が勝ちだと思っています。 システム全体についての予算や、規模について、設置する場所や、条件がいまいちわかりませんが、単純にスピーカーとアンプとipodと繋がる台だけ買うという意思があるのであれば、その段階でもう一度音質について考えればいいかと思います。 単品で買うのが嫌だという時点で、音はほぼ決まってしまうので。メーカーごと違いはあるにせよ、個性という点ではほぼ無いに等しいです。また、単品でそろえたとしても、ミニマムなセットなら4~5程度から構築できます。正し、アンプandスピーカーだけ。←ここにCDプレイヤ付けたり、MD付けたりしたら当然値段は嵩む。 とまぁ、いろいろ書いてはみましたが、HDDコンポなんて絶対に私は買いません。あんな汎用性の欠片もない製品を買う人の気持ちが、実はちょっとわからないです。著作権がなんちゃらで、バックアップも大変ですし、CD情報を書き込むのも考えるだけでも嫌になります。

ame315
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに音質のことは、まったくの素人なので店員さんの言われた事をそのまま理解せずにいました。 HDDコンポもCD情報をパソコンなしで管理するのは大変ですね。 HDDコンポを購入しないのであれば、DENONのD-MX33MDをオススメされました。 こちらならPod用のドックがあるので、欲しいと思っている機能も揃っていると思っています。 予算は5万近くなりますが、出せる範囲の限界でもあるなので、なんとか・・・という感じです。 ただ、今後のことを考えるとCDが増えるという事は考えられないし(レンタルですぐPCに取り込んでしまうため)MDもメモリに移せるのであれば移したいというのもありますが。 遠隔操作が出来るようリモコンの機能をとても大事に思っていて、Pod以外ですとそれも使えないとなり、すべての機能がムダになるような気がしてなりません アドバイスに反するような意見になってしまいましたが、それでも何か案がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#137679
noname#137679
回答No.1

HDDコンポとipod専用スピーカーでしたら、HDDコンポの方がいいかもしれません。 HDDコンポでの音楽保存もできますし、なにより近頃のはパソコン不要で音楽もダウンロード出来ますし。 iTuneseに入っている音楽ファイルの移動の件ですが、CD等で取り入れたものをiTunese上で聞いてるのであらば iTunese起動後 [編集]→[設定]→詳細→iTunese Musicフォルダの場所 から、保存されている音楽ファイルの場所がわかりますので、 存在する音楽ファイルがHDDコンポで対応されている形式でしたら、転送源をそのファイルの場所にすれば、そこから転送できると思います。 HDDコンポを購入の際には、会社のHPなどで転送方法や対応形式をよく読んでから購入したほうが無難でしょう。 余談になりますが、私も初版の古いiPodを使ってる者で 不注意で幾度も落としたり、水の中に2回浸けてしまったりしたのですが 今でも現役で動いてます。見かけによらず意外とタフだったりします。 長文失礼しました

ame315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくファイルを見たところ、「MPEG4」で保存していることが分かりました。 購入を考えていたSONYのHDDコンポではMPEG4は出来ないようですね。 とても残念です。 たしかに、私も何度もPodを落下させている割には今だ壊れてはいないようです。 2年目なら壊れても保証があると思うので、その点は気にしなくて良さそうですね。 MPEG4が転送できるHDDコンポがあれば、かなり心が動きそうです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ipodとコンポの音質の差って?!

    基礎的な質問です。 より良い音質で聴きたくて悩んでいます・・・ 現在住んでいる部屋では、音楽を「itunes」または「ipod nano」からBOSEのスピーカー(コンパニオン3?)を通して聴いています。 しかしitunesなどに入れた音楽というのは、CDコンポより音質が悪いのではないかと思ってしまい、今度の引越しを機会に実家にあるコンポ(ONKYOで当時11万位のCD/MDコンポ)を持ってこようと考えているのですが、実際のところ、この2つで音質の差はあるのでしょうか? それともスピーカーの種類・あるいは音源の取り込み方次第で、コンポを持ってくる必要はなくなるのでしょうか? アドバイスください(><)

  • ipodとPC両方で使える音質の良いスピーカーはありますか?

    通勤時間に音楽を聴きたくてpod nanoを購入する予定でいます。 現在、PCでしか音楽を聴ける環境にはおらず、CDは購入せずネットで購入しています。今使用しているノートパソコンは5~6年前のもので音も悪く、以前PC用のスピーカーを付けると音質もよく音楽を楽しめると聞いたことがありましたが、スピーカーは購入していません。 そこで、家でも外でも音の良い音楽を楽しめるように環境を整えたいと思い、CDコンポを買うのではなく、ipodやPCにてスピーカーをつけて音楽を家で聴きたいと考えています。 PCとpod nano両方対応でき、音質が良く出来れば安く済むようなスピーカーはありますか? それとも、もっと安価に済むような良い方法はありますか?

  • HDDコンポについて

    外付けHDDに貯めこんだMP3の音楽ファイルをコンポで聞きたいため、HDDコンポの購入を検討しています。 外付けHDDからコンポの内蔵HDDにファイルをUSB経由で直接転送したいのですが、なかなか見つかりません。 SONYのCMT-E300HDがなかなかよさそうですが、外付けHDD→PC→ウォークマン→USB経由→コンポでデータ転送するようで、自分が望む方法とは違います。 どなたかそのようなHDDコンポをご存知の方、教えてください。

  • iPod専用 小型スピーカーを探してます。

    iPod専用 小型スピーカーを探してます。 (一番小さいタイプ?の)ミニスピーカーを購入しましたが、音質も悪く、音量も小さくて全く役に立ちません。 超小型じゃなくても良いので、なるべく軽量・小さなスピーカーで iPodと同等かそれ以上の音質、10畳くらいの空間でも近付かないで充分聞ける音量が確保出来るスピーカーを教えて下さい。

  • iPod用スピーカーとコンポの音質の違い

    現在、寝室でシステムコンポにiPodの イヤホンジャックからステレオミニ→RCAのケーブル で音楽を聴いています。(形式はロスレス) スピーカー幅は2Mぐらい離してあります。 リビングにもiPodの音楽を高音質で聴きたいのですが、 iPod用のスピーカー(BOSEなど高くても結構です)で 満足できるでしょうか? スピーカー幅を空けると音質が良くなる聞いています。 iPod用のスピーカーはそれが出来ないので、少々不安です。 量販店で聞いてみましたが、周りがうるさくて よくわからなかったです。 それとも、iPod用コンポを購入した方が 賢いでしょうか、意見の方よろしくお願いします。

  • コンポについて教えてください。

    kenwoodのK-531を購入したいと思うのですが、いくつか質問点がございます。 一つ目は、上にさせるのは、iPodしかむりなようですが、あれと同じような感じで、ウォークマンを使ってbluetoothを 使わずに、このコンポをいかして、聞きたいのですが、何か方法はないですか?bluetoothを使うとやはりどうしても、音質は悪くなると聞きました。 二つ目は、お店の人は、USBケーブルでウォークマンとつなげたら、イヤホンで聴くのと同じように聞こえるとおっしゃっていたのですが、ウォークマンと同じように聞こえるのであれば、コンポを使う意味はないのではないでしょうか? あやふやですみません。 ただいい音質で音楽をききたいだけなのです。 ウォークマンでいい音質で、コンポをいかしながら、聞ける方法を教えてください。 お願いします。

  • 五万円でコンポ

    はじめまして よろしくおねがいします 私はコンポを五万円以内で購入しようとかんがえています。 しかしなかなか良いものが見つかりません。 最初は、自分の持っているウォークマンに対応するものを選ぼうとソニーのHDDのものやDVDなど多彩な機能を付いているものに目をつけていました。ですがなんせ音質が・・・いまいちなのです。 そこでウォークマンはつなげれるだけでいいや、と妥協しSONY以外のメーカー、ONKYO VICTOR KENWOODなどもみてまわっているところです。しかしいまだに見つかりません。 一番重視しているのは音質で高音、低音ともに満足できるようなのをさがしています。しかし、探していくにつれ、 五万円で音質を求めるのは無謀なのではないかとおもいはじめてきました。 そこで皆さんのアドバイスをいただきたいです。 ・みなさまでしたら五万円でコンポを買うとしたらどれを買いますか? ・コンポの情報に関する些細な情報でもよいので教えてください。 ご協力のほどよろしくお願いします

  • ipodなどで音楽を聴くスピーカーで悩み中です

    現在、IPODを持っています。 ですがPCのスピーカーでしか音楽を聴ける環境におらず、音楽はネットで購入しています。 今のPCのスピーカーは音質があまりよくないので、Ipodと繋いでもっと高音質なスピーカーで音楽を聞きたいと思いました。 そこで、今日ヨドバシカメラでいろいろなスピーカーを見てきたのですがとても悩んでいます。 (1)2.1chアクティブスピーカーでメーカーはJBLのsound.stick2にするか(2万円) (2)コンポを買い、外部接続を使ってIpodの音楽を聴くか(4万円くらい?) どちらが賢い選択だと思いますか?音質はコンポのが多少良かった気がします。(音源が違ったのでなんともいえませんが・・・) どちらを買うにしてもデスクトップと繋げて、PCの音やTVの音を聴けるようにしようと思っています。 どんなことでもいいのでご意見ください。 後質問なのですが、コンポのスピーカーとアクティブスピーカーでは音質はコンポのスピーカーの方がいいもんなのでしょうか?

  • iPod(第二世代)で使えるコンポ

    こんにちわ。 もう2~3年近く使っているPod(第4世代・20GB)をコンポに繋いで音楽を楽しみたいと思っているのですが、色々希望はあるものの何を買ってよいのか分かりません。 希望はリモコン付き、アラーム・オフタイマー付き、CD+MDが聞けるもの 以上のものが揃えば文句ナシなのですが、さすがに予算との兼ね合いもあるため、リモコン付きというのが第一条件になります。 予算は3万~3万5千円くらいです。 新しいプレイヤーを買おうかとも悩んでいます。 その場合はPodにこだわってはいません。今は他社さんのプレイヤーで容量が多く持ち運びに便利なものも沢山出ていますし・・・ 出来ることなら、Podも他のプレイヤーも使えるようなコンポで上記の希望が揃っているものがベストですね・・ 本当我儘ですね。コンポがなければスピーカーでも仕方ないのかなぁとは思っていますが・・ どなたか自分ならこうしますというアドバイス又はご意見がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • iTunesやiPodに入っている曲をのMDコンポのスピーカーで聞くには?

    ソニーのMDコンポ(CMT-M333NT、NetMD対応)を持っているのですが、そのスピーカーを使ってiTunesやiPodに入っている曲を聴きたいのです。 その方法を電気屋で尋ねたところ、ヘッドホンの穴と、コンポの裏にある白、赤の穴をつなぐ…みたいなことを言われたのですがうまくいきません。 また、他の方法として考えられるのがNetMD専用(?)のUSBケーブルをパソコンとつなぐことです。これを試すと、マウスのクリック音などはコンポから聞こえるのですがiTunesの音楽は聴けません。 なぜなのでしょうか?なにか良い方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう