• ベストアンサー

ipodとコンポの音質の差って?!

基礎的な質問です。 より良い音質で聴きたくて悩んでいます・・・ 現在住んでいる部屋では、音楽を「itunes」または「ipod nano」からBOSEのスピーカー(コンパニオン3?)を通して聴いています。 しかしitunesなどに入れた音楽というのは、CDコンポより音質が悪いのではないかと思ってしまい、今度の引越しを機会に実家にあるコンポ(ONKYOで当時11万位のCD/MDコンポ)を持ってこようと考えているのですが、実際のところ、この2つで音質の差はあるのでしょうか? それともスピーカーの種類・あるいは音源の取り込み方次第で、コンポを持ってくる必要はなくなるのでしょうか? アドバイスください(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

iTunesもiPod nanoもロスレス圧縮が使えますので、符号レベルでの音質はCDと同等に出来ます。まずこれを試してみてください。 符号以降のアナログ的なところの話をすると、オーディオファンの中には、iPodの方がCDプレイヤーより音がクリアである (駆動部分がないせい?) という方もおられますね。一方で最近のiPodは質が落ちた、コンデンサーを変えるなどチューンしないとダメだという意見もあります。わたしも最近のiPodはSONYチックになった分、落ちたと思います。 iTunesに関してはコンパニオンはアナログ入力ですのでPCのアナログ出力の品質に影響されます。PCのオンボードデバイスは「これは酷い」というレベルだと思います。 それと、3万くらいのものと11万のものを比べるとどう考えても11万の方が質的には勝つと思います。チューニングの好みはあると思いますけどね。 使ってないコンポがあるなら、持ってきて差し替えて試してみるといいですよ。いろいろ試してみるといろんなことが見えてきます。それがオーディオの楽しみ。 利便性から言うとiTunesは手放しがたいだろうし、11万のコンポより上を望むならそれなりにシステムアップしないとダメでしょう。 PCの音質を改善するとすると、まずは質の良いサウンドカード (1万円以上) を入れるか、同軸デジタルが出てるなら、同軸デジタルを受けられるスピーカーアンプを持ってくるかですね。 ゲームでのマルチチャンネルシステムまで考えるなら、4ch以上の質の良いサウンドボードに中古のAVアンプをアナログ接続することをお勧めします。(光や同軸デジタルでは伝送し切れません) スピーカーも、予算があるならオーディオクオリティの良いものが選べますのでミニコンポを遥かに凌駕する音質にすることも出来ます。 monitor audio、B&W、audio pro、Blueroomといったメーカーから秀逸なミニスピーカーが出ています。

kunchan723
質問者

お礼

非常にためになりました。嬉しいです。いろいろご紹介いただきましてありがとうございます!コンポ、持ってこようと思います!ミニスピーカーも調べてみます!

その他の回答 (5)

  • kkk1024
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.6

こんばんは。ほぼ素人です。 皆さんのような見識はありませんが、私見を書かせていただきます。 「ipod nano」のつなぎ方も分からない素人ですが… 1.ONKYOで当時11万位のCD/MDコンポ 2.ipod nano+??? 3.itunes+PC+BOSE の順かなぁ。 勝手なイメージだと、今使ってる「ipod」以外の携帯音楽プレイヤーは小音量で聞くとノイズが乗ってるので悪いイメージがあり同様のノイズがありそうな気がします。 バラコン持ってる連れが「ipod」で聞いて嘆いていたのを思い出しました。 さらに、PCはもっと悪いイメージがあります。 まぁノイズといっても普通に聞いたら聞こえないでしょうけどね。 正直なところは「聞かなきゃ分からん」です。 私見でした。

kunchan723
質問者

お礼

どうもありがとうございます!聞かなきゃ分からん・・確かにそうですね!!やはりコンポを持ってこようと思います!皆様にポイントをお分けできないのが残念です><

  • uke1919
  • ベストアンサー率47% (87/183)
回答No.5

CDコンポの方がiPod+コンパニオン3より音質は良いです。 しかし、iTunesにCDから音楽を取り込むときに、WAVまたはロスレスで行いiPodに転送すれば、iPodをCDコンポにつないで聴くとCDとほぼ変わらない音質になります。 この時、このようなDOCKでコンポとつなぐと便利です。 http://www.jp.onkyo.com/product/dsa1xp/ 最近のONKYOのコンポならコンポのリモコンでiPodを操作できますし、コンポのタイマー機能でiPodの電源を切ることも可能です。 また、PCにONKYO SE-200PCIなどの高品質なオーディオボードを入れ(ノートPCの場合SE-U55SXのようなUSBオーディオユニット)、コンポにつなぐとiTunesでCDコンポを鳴らすことができ、CDをいちいち入れ替えなくても高音質な音楽を楽しめます。 http://www.jp.onkyo.com/wavio/product/index.htm iPodの音質の良さとコンポとの接続で、面白い記事がありますのでご紹介します。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20050930/113716/ iPodを2000万円の超高級オーディオにつなぐという試みです。 いずれにしろ、コンポを持って来られた方が、音楽生活が充実すると思います。

kunchan723
質問者

お礼

非常にためになりました。嬉しいです。2000万につなぐ試み、面白いですね!いろいろご紹介いただきましてありがとうございます!コンポ、持ってこようと思います!

  • imogami
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.4

他の方も答えられていますが、Apple LosslessでCDをiPodに取り込めばコンポとiPodの音質差はなくなると思います。 また、MP3の128kbpsなどで入れてある音楽はやはり音質の劣化が目立ちますね。 192kbpsでもスピーカを通すとまだわかります。320kbpsになると余程耳の良い人でないと分からないと思います。 ただ、元のCDを持っているなら、せっかくある11万のコンポを使って再生するのが一番だと思いますよ。 CDからエンコード→MP3ファイル→MP3圧縮をデコード→iPodからアナログ出力→電送→スピーカ内臓のアンプ→スピーカという遠回りをしている分、iPodを使用した方が音質の点に関しては不利だと思います。

kunchan723
質問者

お礼

とても分かりやすいアドバイス、どうもありがとうございます!!やはりコンポを持ってこようと思います!皆様にポイントをお分けできないのが残念です><

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

音質に影響を与えるのは音源と再生環境ですから、iTunesにどういう形式やビットレートで取り込んでいるのかと、どういう再生装置にどうやってつなぐかが重要です。 利便性などを考えると、iTunesにある程度の以上の音質で取込み、PCとコンポを光あるいは、USBオーディオインターフェースなどを利用しての接続というのが第一候補で、音楽を聴くだけのためにPCを起動するのが嫌だという場合は、iPod nanoを利用し、音声出力を持ったiPod用ドックとコンポの接続、というのが一番現実的でしょう。

kunchan723
質問者

お礼

とてもわかりやすく、参考になりました!どうもありがとうございます!!皆様にポイントをお分けできないのが残念です><

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

オーディオ的な再生機器やスピーカー間での差は置いておくとしまして、 iPodは圧縮音楽を入れるものですので、どうしても元のCDの音質よりは 劣ります。 その代わり、CD音質だと80分程度しかCD1枚の容量に、5~10倍の曲数を 入れることができます。 CDから取り込み時のビットレートというものを上げることによって音質を 高めることができますが、あまり高めてもそれほど変わりませんので、 mp3形式でしたら192bpsくらいがベストだと思われます。 簡単ですが、そういう感じです。

kunchan723
質問者

お礼

参考になりました!どうもありがとうございます!!皆様にポイントをお分けできないのが残念です><

関連するQ&A

  • iPod用スピーカーとコンポの音質の違い

    現在、寝室でシステムコンポにiPodの イヤホンジャックからステレオミニ→RCAのケーブル で音楽を聴いています。(形式はロスレス) スピーカー幅は2Mぐらい離してあります。 リビングにもiPodの音楽を高音質で聴きたいのですが、 iPod用のスピーカー(BOSEなど高くても結構です)で 満足できるでしょうか? スピーカー幅を空けると音質が良くなる聞いています。 iPod用のスピーカーはそれが出来ないので、少々不安です。 量販店で聞いてみましたが、周りがうるさくて よくわからなかったです。 それとも、iPod用コンポを購入した方が 賢いでしょうか、意見の方よろしくお願いします。

  • ipod&コンポ

    現在、自宅に音楽環境がありません。 今まで使っていたipodを自宅音楽環境として使おうと思っています。 そこで、以下のような案が持ち上がっています。 1.ipod+ipod専用スピーカー  ipodに入っている音楽を専用スピーカーで聞くということです。  ・BOSE:http://www.bose-export.com/products/sounddock/index.html  ・APPLE:http://www.apple.com/jp/ipodhifi/ 2.ミニコンポ+ipod  この際、コンポも買って、+ドックでipodもつなげます。  ・ONKYO1:http://www.e-onkyo.com/goods/detail.asp?cgds_id=XT1S  ・ONKYO2:http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/BASE-A10(S)?OpenDocument 上記2案が出ておりますが、その他オススメ等等ありますでしょうか? どのような環境でご自宅での音楽を楽しんでおられますか?私は、 音は、そんなにこだわりはないですが、ipod専用スピーカーの 「シャカシャカ」したような音は多少気になります。 APPLE純正のスピーカーはけっこう音も優秀でしたけれど。。。 それでは、よろしくお願い致します。

  • MDの曲をiPodで聞きたいのですが・・・。

    はじめまして。 現在、私は音楽は部屋で聞くときはパソコンで、外で聞くときはiPodです。 なので、パソコンではiTunesを利用しています。 4月に引っ越した時に、MDラジカセを捨ててしまい、特にコンポなどはもっていません。 そのためこれまでためていたMDが多量にあるのです。 MDに入っているけど、パソコンに入っていない曲はかなりあります。 最近仕事にも余裕が出てきて、少し整理したいと考えています。 そこでいろいろと検討しているところなのですが、 MD音源をデジタル音源にし、iPodでも聞けるようにしたいのです。 そこで質問なのですが、 一番音質を落とさずにMD音源をiPodで聞くいい方法はあるのでしょうか? コンポがないので、コンポを購入することも検討しているところです。 それも含めて、何かいい方法があればお願いします。

  • ipod,CD,コンポ

    こんにちは 今コンポを買うか迷っています。 ipod、CD、MDをすべて聞けるようなコンポ、または方法はありまか?ipodのスピーカーでCDやMDを聞けたりはする方法はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • iPodを繋げて、(BOSEの)スピーカーから音が出せるコンポ

    最近iPod Classicを購入したのですが、あまり持ちあるかないので部屋でiPodを聞きたいと思い、iPod用のコンポを探しました。 今家にMDコンポに接続しているBOSEの天井に吊るすスピーカーがあって、そのスピーカーからiPodの音を出して聴きたいのですが、何処を探しても赤と黒のスピーカーの線を接続できるiPodのコンポがありません。 MDコンポを通してなら音は出るんですけど,面倒ですし、MDコンポを処分したいんです。 どなたか ☆スピーカーが繋げる☆ ☆iPodの充電ができる☆ ☆オートパワーオフ付き☆ ↑こんなコンポ(アンプ?)ご存じないでしょうか?↑ 予算は2,3万円以内ですが、それ以上でもこういう物があるよ!というのも教えてください。

  • ipodとPC両方で使える音質の良いスピーカーはありますか?

    通勤時間に音楽を聴きたくてpod nanoを購入する予定でいます。 現在、PCでしか音楽を聴ける環境にはおらず、CDは購入せずネットで購入しています。今使用しているノートパソコンは5~6年前のもので音も悪く、以前PC用のスピーカーを付けると音質もよく音楽を楽しめると聞いたことがありましたが、スピーカーは購入していません。 そこで、家でも外でも音の良い音楽を楽しめるように環境を整えたいと思い、CDコンポを買うのではなく、ipodやPCにてスピーカーをつけて音楽を家で聴きたいと考えています。 PCとpod nano両方対応でき、音質が良く出来れば安く済むようなスピーカーはありますか? それとも、もっと安価に済むような良い方法はありますか?

  • iPODの音質

    iPODの音質 クラシックをMDウオークマンとBoseのQuiet Comfort head phoneで聞いていましたが、iPODに代えようかと思います。MDと同程度の音質でしょうか?

  • 【ipod nano第3世代】コンポに繋げて聴きたい!!

    タイトル通りですが 今自分の持っているCDコンポに繋げて音楽を聴きたいのですが ipod専用DOCKが分かりません。 コンポはONKYOのFR-S7GXを使用しています。 「これは良いよ」「音質はきれいだよ」とお薦め品がありましたら是非教えて下さい!!! ちなみに上記のコンポに対応しているものです。

  • PCとコンポの音質の差

    CDをコンポで聴いた場合と、PCで聴いた場合では同じCDでも明らかにコンポで聴いたほうが音質が良いのはなぜですか。PCはデスクトップで5,000円程度のスピーカーがついています。PCでコンポ並みの音質にするにはサウンドボードを上位機種(値段が高い)にすれば音質は向上するのでしょうか(といいますか、向上させたい)。 よろしくお願いします。

  • コンポの音質について

    10年前のコンポを使っていて、買い替えを検討しています。 今検討しているのはONKYO、KENWOODのもので、自分が心地いい音にしたい、と思いつつも 具体的にスペックを見てもどう比較していいのかわかりません。 今のもの http://ctlg.panasonic.com/jp/audio/compo/compo/SC-PM900DVD_spec.html 検討中 http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompact/frseries/xnfr7/interface.htm http://www2.jvckenwood.com/products/home_audio/acoustic/k_531/spec.html 新しいものの方がいいんだろうな、というのはわかるのですが、 ONKYOとKENWOODの比較ではよくわかりません。 店頭できくと、ONKYOの方が心地いいように感じたのですが、 たしかそれはスピーカー合わせて6万くらいする機種でした。 上記のと同じ機種(もしくは1つ新しいもので同レベル?)できくと、 んー??と思ってしまったり。 機種によってはKENWOODもいいなぁと思ったり。 でも店頭では背面の差込をみるくらいしかできず・・。 質問1:上記スペックを比較して、いいところ悪いところを教えてください! 質問2:素人でも比較しやすい数値などあれば教えてください! 質問3:あと、スピーカーの最大出力は大きいほどいいと聞いたことがあるのですが、 そうなるとKENWOODの方が良いということでしょうか? また、iPod nano(第四世代)と、iPhone4を持っています。 これらと、PCからの音楽をいい音質できければなぁ。と。 あとブルーレイプレイヤーの購入も検討していて、 テレビがREGZAなのでREGZAにしようかなと思っています。 テレビは http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/re1/design.html です。 質問4:上記検討中の機種がこれとつなげられるのか、と 別のコンポで何かおすすめがあれば教えてください!

専門家に質問してみよう