• 締切済み

この回線はFonを使えるのか。

うちのネット回線はADSLでイーモバイル契約したときのオプションのADSLなんですが、この回線でFonを使えるのかおしえてください。

みんなの回答

• sono512
回答No.1

はじめまして、おはようございます。 Fonを使用するときのネット回線ですが、特に「NTTのADSLでなければ使用不可能」といった制限はありません。お使いのイーモバイルのADSLでも問題ないでしょう。 ただFonの無線LANアクセスポイントは「自分のネット回線を他人と共有する」のがメインの目的なので、いくつか注意した方がいいポイントがあります。 1.使っているネット回線の容量(スループット)に余裕があるか 「ADSLでネットが遅い」状態なのにFonを追加すると、Fon経由の他人のアクセスによって、さらに自分のネットアクセスが遅くなる可能性もあります。 2.自分のネット回線経由で行われた「他人のネットアクセス」にどれだけ責任が取れるのか 考えすぎかもしれませんが、Fon経由の他人が「ネット荒し」や「犯罪行為」をしてしまった場合、追及や捜査の手は「IPアドレスも回線も共有している」あなたに来ます。プロバイダから追求された際に「オレは無実だ」と証明したり、ある程度「他人のアクセスについて責任をとる」覚悟が必要になるかもしれません。 参考になれば幸いです。