• 締切済み

アメリカの美大へ進学を考えているのですが…

私は今高校2年生で、上海のインターナショナルスクールに通っています。 学校には一切美術の授業がなく、ただ普通の大学へ行くための勉強しかありませんが、 授業がすべて英語なので英語力には自信があります。 TOEFLを受ける準備ももうしてあります。 ただ、アメリカの美大となると学費が高く、奨学金制度などもよくわかりません… 美術の勉強をしたことがないので、美大受験の為の勝手もよく分からない状態です。 上海の留学生がアメリカの美大に入るには、まずどういったことをすればいいのでしょうか。教えてください、お願いします。

みんなの回答

• milky2222
回答No.2

アメリカの美術専門の単科大学の入学選考には、ポートフォリオ、すなわち入学審査用の作品を提出する必要があります。 ですが、アメリカの場合、全くの素人でも普通の大学へ入学してから基礎の美術科目を選択して勉強し、美大へ編入することが可能なんです。 まず、Fine Artの学部を持つ普通の4大かコミカレへLiberal Artsとして専攻を決めずに入学し、最初の数学期に美術科目を多めに選択しましょう。Fine Artの学部を持つ大学は全米中にありますよ。 1学期後か1年後に、それまでの美術クラスで制作した作品と担当教授の推薦状を出せば、美術を専攻として選択できます。 一般の大学であれば、これで美術を専攻とすることが可能です。 その後、SVAなどの美術専門大学へ転校したかったら、2年間で気合を入れたポートフォリオを完成させて、編入審査に合格すればいいんです。 コミカレや4大のクラスには、基礎のDrawingやPaintingがたくさんあるし、美術科の教授がポートフォリオの作り方を教えてくれますから。 アメリカの大学は転部や転校が簡単です。 私の友人には、文化人類学の専攻だったのに、選択科目で履修したカメラの授業にハマってPhotoへ転部して卒業したのやら、美術なんて興味もなかったのに、最初の学期のDrawingのクラスで教授に誉められてFine Artを専攻し、燃えて美大へ転校してしまったのやら、いろいろいますよ。 残念ながら、学部レベルで留学生に奨学金は殆ど廻ってきません。 相当の美術の才能があれば、コミカレや4大から編入するときに授業料免除の奨学金が貰える可能性はありますが…。 美術専攻は、材料費などがものすごく掛かります。 制作が忙しいのでバイトをしている暇はありません(基本的にアメリカでは留学生のバイトは禁止ですけど)。 有名な美大は全て私立で授業料が高いので、途中編入しても4年間で1500万円は軽く超えることは覚悟して、留学計画を練ってください。 アメリカの一般的な大学の入学方法は以下のサイトにあります。 http://www.fulbright.jp/study/index.html

• my3027
回答No.1

米国の場合、美大だからといっても学部であれば他学部と変わらないと思います。 学部への直接入学は難易度が高いそうで、余り聞いたことありません。SATとかTOEFL以外の点数も必要になります。大部分の人はコミカレ経由で編入したりしてるようです。これは海外からの留学生全てにいえる事だと思います。 あと奨学金は学部では無理です。大部分の奨学金は、米国籍保有者が前提ですし、他の優秀成績者への学費免除をネイティブ等と争う事になります。可能性はありますが、低いと考えて下さい。 費用は州立大でもUCの場合、4年で1000万円以上かかります(生活費込み)。他の州で安い所もありますが、私立はもっとかかります。まずはどこかの大学のHPを確認されては如何でしょうか?

参考URL:
http://dir.yahoo.com/Education/Higher_Education/Colleges_and_Universities/United_States/