• 締切済み

アメリカの美大へ進学を考えているのですが…

私は今高校2年生で、上海のインターナショナルスクールに通っています。 学校には一切美術の授業がなく、ただ普通の大学へ行くための勉強しかありませんが、 授業がすべて英語なので英語力には自信があります。 TOEFLを受ける準備ももうしてあります。 ただ、アメリカの美大となると学費が高く、奨学金制度などもよくわかりません… 美術の勉強をしたことがないので、美大受験の為の勝手もよく分からない状態です。 上海の留学生がアメリカの美大に入るには、まずどういったことをすればいいのでしょうか。教えてください、お願いします。

みんなの回答

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.2

アメリカの美術専門の単科大学の入学選考には、ポートフォリオ、すなわち入学審査用の作品を提出する必要があります。 ですが、アメリカの場合、全くの素人でも普通の大学へ入学してから基礎の美術科目を選択して勉強し、美大へ編入することが可能なんです。 まず、Fine Artの学部を持つ普通の4大かコミカレへLiberal Artsとして専攻を決めずに入学し、最初の数学期に美術科目を多めに選択しましょう。Fine Artの学部を持つ大学は全米中にありますよ。 1学期後か1年後に、それまでの美術クラスで制作した作品と担当教授の推薦状を出せば、美術を専攻として選択できます。 一般の大学であれば、これで美術を専攻とすることが可能です。 その後、SVAなどの美術専門大学へ転校したかったら、2年間で気合を入れたポートフォリオを完成させて、編入審査に合格すればいいんです。 コミカレや4大のクラスには、基礎のDrawingやPaintingがたくさんあるし、美術科の教授がポートフォリオの作り方を教えてくれますから。 アメリカの大学は転部や転校が簡単です。 私の友人には、文化人類学の専攻だったのに、選択科目で履修したカメラの授業にハマってPhotoへ転部して卒業したのやら、美術なんて興味もなかったのに、最初の学期のDrawingのクラスで教授に誉められてFine Artを専攻し、燃えて美大へ転校してしまったのやら、いろいろいますよ。 残念ながら、学部レベルで留学生に奨学金は殆ど廻ってきません。 相当の美術の才能があれば、コミカレや4大から編入するときに授業料免除の奨学金が貰える可能性はありますが…。 美術専攻は、材料費などがものすごく掛かります。 制作が忙しいのでバイトをしている暇はありません(基本的にアメリカでは留学生のバイトは禁止ですけど)。 有名な美大は全て私立で授業料が高いので、途中編入しても4年間で1500万円は軽く超えることは覚悟して、留学計画を練ってください。 アメリカの一般的な大学の入学方法は以下のサイトにあります。 http://www.fulbright.jp/study/index.html

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

米国の場合、美大だからといっても学部であれば他学部と変わらないと思います。 学部への直接入学は難易度が高いそうで、余り聞いたことありません。SATとかTOEFL以外の点数も必要になります。大部分の人はコミカレ経由で編入したりしてるようです。これは海外からの留学生全てにいえる事だと思います。 あと奨学金は学部では無理です。大部分の奨学金は、米国籍保有者が前提ですし、他の優秀成績者への学費免除をネイティブ等と争う事になります。可能性はありますが、低いと考えて下さい。 費用は州立大でもUCの場合、4年で1000万円以上かかります(生活費込み)。他の州で安い所もありますが、私立はもっとかかります。まずはどこかの大学のHPを確認されては如何でしょうか?

参考URL:
http://dir.yahoo.com/Education/Higher_Education/Colleges_and_Universities/United_States/

関連するQ&A

  • アメリカ美大留学

    こんにちは。質問を見てくださりありがとうございます。 今、大学2年生経済学部の女です。 私は、高校時代には特に将来の夢はありませんでした。なので、就職のとき一応経済のことくらいは知っていたほうがいいかなくらいの気持ちで今の学部を受験しました。 しかし、今の私には夢があります。それは、アメリカの美大に行って芸術の勉強をして、アートディレクターという職業に就くことです。そして、アメリカの企業に就職したいです。 しかし、私は絵の勉強なんて全くしたことがありません。高校も進学校だったので美術の授業はほとんどなく、中学の頃美術の時間に友達や先生に少し褒められていた程度です。 けれど、絵を描くことは昔から好きで、色彩を考えたりするのも好きでした。 自分には芸術系の道があっているのかもしれません。 しかし、留学しようにもお金もないし、今の大学を辞めることはできません。 アメリカの美大では4年間で1000万円以上かかると聞いています。そんな大金親に頼むことなんて絶対できません。しかし、夢もあきらめたくありません。 そこで考えたのが、社会人になってから留学するという方法です。 今は、普通に大学の勉強に専念して、留学時に必要な語学力を高め、一般の企業に就職します。 そして、留学できるくらいの資金がたまったら美大の予備校に通い始め技術を高めて、アメリカの美大に留学しようと思っています。10年くらいかかるかもしれませんがこの方法しか思いつきませんでした。 素人の私にはこれがベストな方法なのかもわかりません。 ちなみにアメリカの美大とはカリフォルニア芸術大学を考えています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 留学で、日本人だからもらえる奨学金ってありますか?

    アメリカ(英語圏でも可)の大学で、日本人、又は留学生(international)というだけで、かなりの学費の免除(大学からのscholarshipなど)を受けることができる大学はありますか? 留学の授業料だけ(living costs抜きで考えて)で100万円程度で収めたいと思っています。 TOEFL500~525のスコアがあるという前提でお願いします。 よくあるアメリカ大学留学奨学金のエージェントは通さないで自分で出願(apply)するつもりです。

  • 海外の美大について

    今私は高3で 芸術学校で美術を勉強しています そして今年関西方面の美大に合格したのですが・・・・ いろんなサイトをみているうちに 日本の美大よりも海外の美大のほうが学べることも多いし、何より本場なので一般の人も芸術に対する意識が高いという内容がかなり書いてあって 日本よりも学費が安いし それに姉が音楽でドイツに留学しているというのもあるので 留学したいなという気持ちが出てきました。 アメリカ イギリス ドイツ フランスなどアメリカとヨーロッパ方面を中心に美大を探しはじめたのですが まず大学の数が多すぎて絞れないのと 大学のコンセプトとか学科が分かりづらいのでなかなかきめれません・ 語学を勉強するにあたって 英語 ドイツ語 フランス語ではかなり内容が違うので早めに決めたいんです どこかおすすめの大学を教えてくださったら嬉しいです! 因みに私は商業的なデザイナーではなく ファインアート系のアーティストになりたいと思っています。 好きなアーティストは サルバドール ダリです!^^

  • 美大の進学について

    現在高校2年の女です。ご覧頂き有難う御座います。 タイトル通り、美大進学について質問させて下さい。 私の家はある事情により、一般家庭より収入が少ないです。 普通に生活は出来ているものの、大学に入るお金なんて全くと言って良いほど無いに等しいです。 美大なんて尚更、高額な学費を要する大学ですし、どうするべきか悩んでいます。 担任には美大に進みたいと相談してみましたが、よく分からないとのこと(英語担当なので)。 ホームページなどに載っている学費だけですまないのはわかっているのですが実際はどの位かかるのでしょうか? 今はバイトをして自分でお金を貯めている状態です。 この調子で3年の最後まできちんと働ければ100万以上は稼げますが、それでは生活費や画材代の足しにはなりませんよね? 一応片親などではないので、奨学金も受けるものが狭まってしまうのではないかと不安です。 何より、画塾や予備校に通えないのが一番痛いです。 1年浪人してもっとお金を貯めて予備校などに通ったほうが良いのでしょうか? 絵が好きで、描くことも見ることも大好きです。 偏差値は60近くあると思います、そして普通の大学にも興味はあります。 美大に行くことに固執することはないのでしょうか? 美大出身の方、美大のことを良くご存知の方、知恵を貸していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 美大・芸大への進学

    私は高校2年で、普通科の高校に通っています。 大学は、美大か芸大のデザイン科に進学したいと思っています。 選択で美術をとっているので授業はありますが、 美術部ではないので、本格的に美術の勉強はできていません。 デッサン等は、知り合いに美術の先生がいるので 見てもらうことはできるのですが、 デッサン以外にすればいいことって、何かありますか? それと、今から練習をして、間に合いますか? 親や先生は一応、理解してくれています。

  • 美大の学費などの対策について教えてください

    私立の女学生です いま私は美大のデザイン科を目指しているのですが いわゆる武蔵美・多摩美などの私立は学費が高すぎて 金銭的に厳しい状況です だからといって芸大はとても競争率が高いので 合格率は低いです・・・ 浪人はできません 美術の塾に通うにもかなりお金がかかります ですので ・美大を目指している、あるいは美大生の方はどんなふうに受験勉強したのでしょうか? ・そして、学費をどうやって対処したのでしょうか?(奨学金などでいいもの等) ・わりと人気な大学で学費が比較的低い大学はありますか? 文系の大学にしなければいけない危機に陥っています!たすけてください!

  • 海外美大に入学するには?

    こんにちは、海外の美大で視野を広げ、留学してデザインの勉強をしたいと思っています。 そこで今のところイギリスかアメリカで迷っています。 昔アメリカで生活していたこともあり日常会話程度なら話せるのですが(英検2級ぐらい、それと前toeicで800とったような気がしますがtoeflはまだとっていません) イギリスは短大卒でないと直で入学できないと聞きました。 しかしそうなるとファウンデーションに入らないといけないと聞いたのですがお金をできるだけかけたくないのでそういうのには入りたくありません。 なにか他に方法はないのでしょうか? そういう面からするとアメリカの方が直で入りやすいようですが治安などがちょっと不安です(前住んだことあるくせにあれですが) しかしパスポートもアメリカのはもっていますし(あまり関係ないかもしれませんが)なじみがある分、そんなに不自由しないかなと思います。 アメリカならNYのパーソンズ大学、同じくNYのSchool of Visual Arts、イギリスならセントラル・セント・マーティンズで迷っています。 イギリスはずっと行ってみたくて歴史もあるし美術系にも優れているんじゃないか?っていう勝手な美意識であこがれているわけですが^^; しかしまだ少ない情報の中で絞った選択肢なのでここもおすすめだよ、というのがあれば教えてください。 また、留学機関なども通さずに入学したいと思っていますが、そうなるとどうしても情報量が少なくなってしまいます。カウンセリングだけでも聞いた方がいいですか? なんかそういうところで話し聞いても変にだまされたりするのも嫌だなって思って警戒してるんですが^^; そして今留学準備のためにしておくべきことはなんでしょう? まず *toeflの取得 *資料の取り寄せ 調査書などはどのように送ればいいのでしょうか? 日本語のままというわけにもいきませんよね? そしていまさらな質問なんですが、わざわざ留学なんてしなくてもデザインやりたいって決まってるんだったら日本の専門(桑沢など)でいいじゃないと言われるんですが本当にそんなに差がないのでしょうか? 私は留学を経てデザインという技術だけを学ぼうと思っているわけでなく 感性や、外国ならではの自由な発想で自分の中のライブラリを増やしたいというか(なんか抽象的ですみません)色々見てみたいという気持ちで留学に惹かれました。 就職も向こうでのびのびできればいいなとも思っています。 もちろんそんなに甘くはないですが。 長くなってしまいましたが皆さんの意見、お返事お待ちしてます

  • 美大芸大で特待生制度。

    美術の教員免許をとれる大学で特待生、奨学金制度のあるところを探しています。 美大芸大でも教育系でもかまいません。 特に4年間の学費を免除してくれる大学はどこでしょう? もしくは、4年間免除ではなくても良い大学があれば教えてください。 1校からでもかまいません。 今のところ見つけた大学は女子美術大学、成安造形大学、大手前大学です。

  • 学費の安い、今からでも受け付けてくれる海外の美大はありますか?

    学費の安い、今からでも受け付けてくれる海外の美大(アメリカ、ヨーロッパに問わず)はありますか? 選考は工芸・造形・彫刻科です。 英語はTOEIC950点、TOEFLは今月末に受けます。 皆さんの知識と情報をお貸しください。 よろしくおねがいします。

  • アメリカ留学に向けて

    私はグラフィックデザインを学ぶために来年の秋アメリカのSchool of visual Artsという大学の学部に留学したいと思い、TOEFLの勉強中です。 ですが入学のためにはポートフォリオが必要なのですが、何をどう作ればいいのか分かりません。 今年23歳で美術の勉強した経験も少なく仕事も関係ないものに就いています。 今年の12月が出願期間で、ポートフォリオ制作のためのスクールを探しているのですが、近くのデザイン研究所や文際アートカレッジ等は長期間で学費の高い所ばかりで困っています。 今は「すいどーばた美術学院」という所の海外美術留学コースの通信コース(遠方なので)を申し込もうか迷っています。 また、普通科の公立ですが高校の時の美術の先生の所に相談に行こうかとも思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。 また、自力で制作された方など、どういう風に制作したのか教えていただけるとありがたいです。