私立高校のコース別クラスについての学校内での生徒同士の雰囲気について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 私立高校のコース別クラスについて、学校内での生徒同士の雰囲気について教えてください。各学校がコース別のクラス編成を行っており、授業時間や内容だけでなく、研修行事や修学旅行先などにも差があることがあります。
  • 入学後の生徒同士の一体感や雰囲気について、露骨な差がある場合もあります。同じ高校の生徒でありながら、コースによって異なる経験をしているため、気になるところです。
  • 一方、息子の通っている高校ではコース別の差はあまりなく、授業時間や内容、目標大学もそれほど変わらないため、参考になりません。コース別の良さも知りたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

私立高校のコース別クラスについて

私立高校のコース別クラスについての学校内での生徒同士の雰囲気について、教えてください。 中学3年の娘がいる母親です。(埼玉県在住です。) 今、受験に向けて、私立高校を探しているところです。 (公立第一希望なので滑り止め校の私立高校です。) どこの学校も、コース別のクラス編成になっていますが、 学校によっては授業時間や内容に差があるばかりでなく、 色々な研修行事や修学旅行先まで差があるところもあり、 正直驚いています。(そのため学校に納入する金額も相当違います) そこまでコースによる差がついている場合、 入学後の生徒同士の一体感とか雰囲気はどんな感じなのでしょうか。 説明を聞いていますと、あまりに露骨な感じがあり、 せっかく同じ高校の生徒なのに、どんなものなのだろうと思ってしまいます。 上に私立高校3年の息子もおりますが、息子の高校は、 コースは2種類ですが、授業時間数(内容)以外は差がなく、 目標大学もそれほど違わないため、参考になりません。 私自身は、コース別はあまり望ましいとは思えないのですが、 コース別の良さなどもありましたら、教えていただけたらありがたいです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuna_po
回答No.1

おはようございます。 私も私立高校に通っている一年生です。 私達のコースは6つのコースに分かれています。 その中でも一番高いコースなので、私達のクラスは1クラスしかなく、2年も同じメンバーになります。 その他のコースは2、3クラスづつほどあります。 私達の場合は、私達のクラスだけ別校舎で、後はほぼ固まっているので、どうしても私達だけ他コースと交流が持てません。 そう言う面では、確かに多くの人とのかかわりはもてない可能性があります。ですが、逆にもてない事で、クラス内の団結力とかは強いと思います^^。 参考にしていただければ嬉しいです^^。

mono-moni
質問者

お礼

yuna po様 回答いただき、どうもありがとうございます 校舎まで別というところもあるのですね… おっしゃるとおり、確かに、クラス替えもなくずっと一緒ですと クラス内での団結は強くなりますね うちの娘は内気な性格で、学年ごとのクラス替えで、やっと慣れた環境が変わってしまうのが苦手なので、 そういう意味では良いかもしれないと思いました