• ベストアンサー

バイトの新人と指導係の関係・・・。

今大学1回の女です。 最近、レストランでアルバイトを始めました。 そのレストランはチェーン店です。 今2日間働いてきました。 今は新人なので新人は指導係が付いてきています。 オーダーをとる時など…。 指導係の人はかなり経歴を積んでいて、完璧な人で 接客もなにもかも言うことなしです。 しかもとても親切に指導してくれます。 家に帰っても努力しています。 私は、早く仕事が覚えたくて必死になってしまい…。 レストランを経営している会社に電話して、 働く時間をもう1時間(3→4時間)に増やしてもらったんです。 でも、後でよく考えたら、 その指導者の人に余計な負担をかけてしまうことに気が付きました。 もしあなたが新人の指導係の人だったら 新人のお世話をするのが1時間増えたとしたら どんな考えを持ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.2

その指導係の人は、ずっとついていないといけないのか という私の疑問は置いといて 教える相手が覚えのいい人なら、何も苦痛はありません。 教えれば教えるだけ覚えてくれるのは 教える側の最大の喜びですし やる気のある人に教えてる時間は、希望あふれる充実する時間です。 もっと教えよう、とやる気になります。 数度同じ事を説明するぐらい何でもない。 あなたは仕事を一所懸命されてるようですね。 指導係の人に、シフトを増やしたが、構わないかと 一度聞いてみて下さい。 全然OKと答えてくれるでしょう。 何を言っても聞いてくれない人、覚えてくれない人が 一番辛いので・・・

maki722
質問者

お礼

めちゃくちゃ覚えはいいわけではありませんが、 できるだけ注意されたことは意識するようにしています。 あと、家に帰って注意されたことをノートにまとめたりして読み返しています。 ただ、連絡先を交換していなくて聴くことはできませんね。 直接お店に行く時間もないのでバイトの当日に事情を説明してみようと思います。 そうですか。 指導者の立場にたったことなくて気持ちがわかりませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pu-_-yo
回答No.1

社員としてアルバイトの指導をしたことがあります(接客業)。個人にもよりますが、私は人に仕事を教えるのが苦ではありません。 がんばって教えれば戦力になってくれますし、特に「早く仕事を覚えよう」という意欲的な人は大歓迎です。少しでも早く独り立ちしてもらって、手伝って貰えたら嬉しいなぁと思います。 稀に…あまりにも覚えが悪かったりやる気がなかったりしたら、大変に苦痛ですが(笑)。でも、指導時間のトータルは変わらないですからね。

maki722
質問者

お礼

なるほど…。 覚えはめちゃくちゃいいわけではありませんが、ノートを作って読み返したり、イメージトレーニングなどしています。 はやく独り立ちできるようにがんばります。 ありがとうございました。