• ベストアンサー

25歳で音楽の道を目指すことについて

 今年度で大学を卒業したら音楽の道にチャレンジしたいと思うのですが 25歳という年齢で音楽の道を目指すのは手遅れでしょうか? 本当なら大学を出たら会社員になるべきなのでしょうが、 自分が会社員になるのは何かもったいない気がして就職活動はしません。  ちなみに今までライブ活動はまったくしたことはありませんし曲も書いてません。 在学中は大学の勉強しか頭にないからです。 しかし大学という心身的ストレスから解放されることで何かができるような気がしてなりません。  どうかご返答をくださいませ。

  • dokk
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

企業の採用担当者です。 25歳で大学新卒は珍しくありません。十分に採用選考の対象です。 また、公務員試験も多くの自治体で27,8歳までの受験年齢制限を設けています。 しかし20代後半になって、企業で働いた経験が無いとなると多くの企業では門前払いです。 アルバイトか派遣がせいぜいでしょう。 それでも続けられるのは30代後半までです。 新卒で正社員になるのとは生涯年収ベースで2倍以上の差がついてきます。 ご両親が健在なうちはいいのでしょうが、老後の面倒は誰が見るのでしょうか。 また大学まで出させてもらったご両親への感謝、親孝行についてはどうお考えでしょうか。 自分も20歳を過ぎてから音楽を始めましたが、街角の弾き語りとプロを目指すような人たちのコンテストとではレベルが雲泥の差でしたね。 一度オーディションに応募したり、デモテープをレコード会社に送ったり 週1からでも通える専門学校に通って、プロの先生に指導を仰いでみてはどうでしょうか。 それでも諦められなければ就職して働きつつ、音楽学校に通われてはいかがでしょうか。 スガシカオさんはサラリーマンを経て、プロのミュージシャンになりました。

dokk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 まず定職についてその傍らで音楽活動をして、ある程度評価されたらプロを目指して、まったく芽が出ないなら諦めるという方向が堅実かなという気がしてきました。

その他の回答 (6)

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.6

>在学中は大学の勉強しか頭にないからです。 その割に2留もしたんですか? 器用に生きられる方ではなさそうですね。 芸術家が世の中に認められる際には、 他の世界同様に、セルフプロデュースできる器用さも、 ある程度は必要です。 また、不器用な人は引き際を把握できませんので、 30になっても40になっても、 夢を追いかけ続け、悲惨な老後を迎えることになる場合もあります。 あなたが言っていることは、 25歳からプロ野球選手を目指したいとか、 25歳からプロサッカー選手を目指したいと言っているのと、 たいして変わりません。 キャッチボールや、サッカーの草試合をした経験が少しぐらいあるからといって、 いきなりプロを目指すのは無謀というものです。 たとえば、地方大会で優勝したことがあるとか、 甲子園に出たことがあるとか、 ライブをしたり、路上で歌ったり、コンテストで優勝したり、 それなりの実績があるなら話は別ですが…。 趣味でサッカーや野球をする場所は探せばあります。 それと同じように、趣味で音楽をすることもいくらでも可能です。 とりあえず趣味として始め、 ある程度以上の評価をされるようになったら、 本気でプロを目指してもいいでしょう。 あなたのような不器用な方が、 いきなりプロを目指すのは無謀すぎます。

dokk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 学校については最初の3年間はほとんど大学にも行かずに勉強もまったくしてませんでした。大学というものを舐めていたのと大学での人間関係が皆無だったからです。4年目からは勉強態度を改め独力で単位を取っていきました。確かに不器用かもしれないですね。不器用だし内向的ですね。 でもミュージシャンとか芸術家っていわばもともとは不器用で内向的な人間の集まりではないですかね?だからこそ面白いものが作れるんではないんですかね?間違ってますかね? いきなりプロを目指すかについてはz_574625さんの言うとおり職を持ちながら下積みをしてそこで結果を出してからプロを目指すのが現実的だと思いました。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.5

ベース暦28年のアマチュアミュージシャンです。 私も若い頃はプロになりたいと思った時期がありましたが、どんなに頑張っても勝てない凄腕のベーシストが身近におりまして、限界を感じて諦めました。 その人自身は、某プロのフュージョンバンドの目に留まってお誘いがかかりましたが、結局断わって普通のサラリーマンをしています。 同じ音楽仲間でプロになった人もいますが、あまりパッとせず、生活は楽ではないようです。 例えば、30歳までに花開くかどうかといった感じに、自分なりに区切りを決めてやればいいと思います。 30歳までであれば、十分やり直しはききます

dokk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最高30歳までをタイムリミットとしてがんばります。 自分自身、留年して2年間無駄な時間をすごしたことにものすごい焦燥感と後悔の念を持っていましたがそれを反骨心にして、気持ちをぶつけていきたいと思います。(気持ちだけで何とかなる甘い世界だとは思いませんが) とりあえずは目先の大学卒業に向けてがんばりたいと思います。

  • Will1001
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.4

再びNo.1です。 そのような事情が御ありでしたか。 そうとは知らず申し訳ありませんでした。 それなら今から一度本気で目指してみるのもありだと思いました。 僭越ながら私が思うに、 人生っていうのはなんとかなることは案外少なくて、大抵のことはなんとかしなくちゃいけない。 なんとかするために夢に向かうのは今が最後のチャンスのような気がします。 夢が叶えばそれで良し、やってダメなら仕方なし。 叶わなかったとしても心が折れなければ、 夢を追いかけたということがいつか大きな財産になると思います。 最初と書いてることが正反対ですけど、 挑戦しようとしてる人を応援するのは悪いことじゃないですよね(笑) やろうと決めた以上、頑張ってくださいね。 成功をお祈りしています。

dokk
質問者

お礼

2回もご回答いただきありがとうございました。 たった一度きりの人生だし 25歳という年齢は手遅れではないようなので 若いうちにチャレンジしたいと思います。

回答No.3

チャレンジするのに遅いということはありませんが、 音楽(で食っていく)という心身的ストレスに束縛されることで あなた自身は何もできないような気がしてなりません。

dokk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 チャレンジするには遅くないということはないとのことで少し安心しました。 これからは好きな音楽に没頭できるので心身的ストレス はあまりないと思います。 喜びのほうが強いのかなと。 もし音楽活動にストレスを感じることがあったら やめようと思います。 ストレスはパフォーマンスに影響すると思いますので。

noname#71545
noname#71545
回答No.2

皆さん、カラオケは歌いますよね。 その歌って居る方は小さいステージにちょんと立って、 真剣に歌って居ます。 その歌って居る方は音楽で飯を食って居るとは思えません。 でも、その方はその歌を何度も練習して、自分の納得が 出来るまで、カラオケで練習したりします。 そして、その方は自分はプロのミュージシャン だと思ってます。 その方を、「いえ、あなたがプロのミュージシャンだとは 思えません。カラオケで歌って居る事は単なる自己満足です」 と言うのは簡単です。しかし、わたくしは思うのです。 その方が自分で「私は音楽で飯を食えて居る訳じゃ有りません が、それでも私はプロのミュージシャンです」と言うので あれば、それは、そうなんだと思います。 何が言いたいかと言いますと、プロのミュージシャンの定義など その人本人が決める事なのです。自分がプロだと思って居れば もうプロなのです。 続ける事が重要です。楽しく無くなり、止める事さえしなければ、 もうそれだけで、その人は自分で「私はプロです」と言えば もうプロなのです。

dokk
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですねどんな形であれ自分に気持ちがあれば 音楽はできますよね。 それはとっても大事な気持ちだし 音楽の原点のような気もします。

  • Will1001
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.1

初めまして。 いきなりですが少し辛辣な事を書きますがご理解の程よろしくお願いします。 >>自分が会社員になるのは何かもったいない気がして就職活動はしません。 典型的な逃避だと思います。 自分は本気でやらないから今は出来ないけど本当は人並み以上の人間だ、 そのようにお考えではないでしょうか? モラトリアムを少しでも長く享受したいがための逃げの選択のように思えます。 私はピアノを幼少から習っておりましたが、音楽の道ってそうそう優しいものじゃないです。 何年もの血の滲むような積み重ねがまず土台にあって、 それに運と才能が加わって初めてプロになれるものです。 それはクラシックにしろポップスにしろ変わらないことでしょう。 仮にもし何か楽器や歌を何年も本気でやっていたとしたら 見当違いのことを書いてしまい申し訳ないです。 が、在学中は大学の勉強しか頭に無かったとのことですのでその心配はないかな、と思います。 大学の終わりは夢の終わり、とまでは言いませんが そろそろ現実を見るべき時期が近づいていると思います。 今からでも修正は可能だと思いますので頑張ってください。

dokk
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 楽器や歌は家で 昔からギターの弾き語りをちょくちょくやってます。 大学時代にできれば音楽を本気でしたかったのですが、 大学にあまり行く気がせず単位もなかなかとれず、 挙句に2年留年して、大学自体がコンプレックスになってしまい 少しノイローゼ状態になり勉強や大学を出ることしか考えられなくなってしまいました。 しかしこの時期になって単位の心配も解消されてきて、 歌やギターの調子も進歩してきたし、 演奏自体が楽しくなってきているんです。 ですがwillさんのいうとおり厳しい世界というのもわかります。 ですが無理なら無理で才能ないならないで チャレンジしてから夢を粉砕されないと 納得できなくて・・・・

関連するQ&A

  • 音楽の道で生きていくこと

    音楽で食べて生きたいと考えて(趣味ではなく)、活動を続けるのは何歳くらいまでが一般的ですか? 30代後半で、自由が利く仕事を一応しながらとなったら、あまり可能性はありませんか? また、ライブハウスやバーでずっと続けていたら少しは収入になるのですか? 自分も音楽が好きで、活動を始めました。ライブハウスやバーにもよく行きます。 できれば自分も音楽の道を目指したいと思いますが、そういう場所に行くと(対バンの人の中にも) 自分と同年代の若い人たちは見かけますが、 たまに30代後半から40代の人もちらほら見かけます。 仕事は会社勤めではないようですけれど、スケジュールが自由な仕事もしているようです。 趣味ではなさそうだけれど、自分達と同じくらいのお客さんしか見に来ていないから、有名でもなさそうです。 自分はいつまでかなって考えてみたら、30代後半~40代の人はどうしてるのかな?って疑問になりました。 細々でも続けていたら、食べていけるのですか?

  • 将来、音楽の道に行きたいです。

    高校2年の♂です。こんなこと言って生意気ですが、前、「人生がつまらない」と思ったときがありました。それで学校をよく休みました。一日中自分の部屋に閉じこもってベットに何も考えずに寝ていました。そんなある日にアニメを見ていると、そのアニメの主題歌が頭から離れなくて、気になるなとすごい思てっ、そのCDをレンタルし、その曲をずっと何回も聴いていて「音楽てっいいなぁ・・・」と思いました。そんなにすごく物事に興味を持たなかった自分が音楽にこんなにも興味を持ったのは初めてでした。それから音楽が生活の一部になり音楽は欠かせない物になっていきました。そのあと聴く音楽もJ-POPだけではなくクラシックや洋楽もいろいろと聴くようになり楽しい日々が続いています。あと聴くだけじゃなく、歌うことも楽器を弾くことも好きになりました。今はエレキギターを弾いており、今年に文化祭でライブをすることも決まり日々練習する日が続いています。音楽に出会わなかったら今の自分はいなかったと思います。 現在、工業学校なのでもう進路についての話が始まっています。自分は音楽のある専門学校に行きたいと強く思って親に専門学校に行きたいと言ったら「工業に関係のないことだからやめろ! だいだい家にそんな金はない! やりたければ自分で働いて学校に通え!」とかいろいろと現実なことを言われました。たしかに今の社会をよく見ている発言で現実で正しいこと言っているんですが「自分の人生は一回しかないから好きなことをして生きたい」というのが青臭い発言ですがこれが自分の思いです。だから、親に何を言われようが必ず音楽の道に進みたいです。だからといって正直に言うと音楽の道に進むことは心配なところがたくさんあります。 僕は将来どうしたら希望の道に進めると思いますか? どんなことでもいいのでいろいろとアドバイスをください。

  • 音楽活動で有名になる方法を教えてください

    音楽活動で有名になる方法を教えてください 音楽で有名になってみたいと思いました。 あんまりアーティストさんや流行っている方を知らなくて、どういう風に活動していけばいいのかわかりません! 曲はココナラでオリジナルのものを作ってもらいました! 衣装はAmazonで買いました! ダンスも自分で作って練習しました! MVも自分で作ってYouTubeにあげてます! 歌はボイトレに3年間通ったのでそれなりに歌えます! ライブハウスをレンタルして何度かライブしてみたのですが、知名度が無いので友達と親戚しかきません! どういう風に活動していけばよいかわかるかた教えてください。 ・路上ライブをやる ・ライブハウスの出演者募集にだしてみる ・サマソニに応募してみる ・ラジオ局にCDを送ってみる など、なんでもいいです! 片っ端からチャレンジしてみたいと思います!

  • 音楽大学の大学院のメリット

    音楽大学に在学している者です。三年生になり進路について考えなくてはいけない時期になりました。 就職活動をするか進学をするか迷っています。 音楽大学の大学院に進学することのメリットは何なのでしょうか?資格が取れるのか?(博士号?)就職活動にどんな影響があるのか?参考までに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 音楽関係で安定した道?

    こんにちは。 音楽について詳しい方々の多くの意見を聞ければと投稿させて頂きました。 現在私は大学2年生の女です。 小さい頃からヤマハに通ったりピアノを習ったり 小中高とトランペット・ホルンをやるなど、音楽に触れ合って今まで生きてきました。 音楽が大好きです。 大学受験の際も音響系の仕事に就きたくてそのような大学を志望していましたが落ちてしまいました。 そして今通っている大学では社会学部で勉強しています。 今の大学に入ってからしばらくは楽器もあまり吹かなくなり人並みにしか音楽に触れなかったので音楽に対する熱意も薄れていました。 しかしこの頃それが変わってきました。 まず、大学の雰囲気が合わなかったことと、家庭のドロドロ(父と母は離婚寸前・母は極度の過保護でヒステリックなど)からのストレスで鬱状態になり、 大学を不登校になってしまいました。自殺も考えました。 そして、このままの生活を続けていてもダメだと思っている時にまた音楽をやりたいと思いました。 特に歌を歌いたいと思いました。 歌を歌っている時はいやなことは忘れているし、自分が生きていると思えました。 音程のこととか和音のこととか考えてるだけでもわくわくします。笑 今まで培った音楽の感覚や肺活量、友達と組んで活動していたアカペラグループでステージに乗った経験などから歌には少し自信があります。 しかしきちんと習ってきたわけではないので、大学を辞めて自分でバイトをしながらデビューへのステップがきちんとしたヴォーカルのスクールに通いたいと考えました。(音楽のジャンルとしてはポップスです。) そのことを母親に話したところ全く現実性がないからダメだといわれました。 母親の言うことはもっともなんですが歌を諦めようとも思えません。 そこで歌を諦めないで尚且つ今私が考えている道より現実味をおびた道ってあるんでしょうか? 歌手になるために安定してる道なんてあったら誰も苦労してオーディションなど受けないと思いますが・・・ 例えば、歌手になるためにこういう事を習っておいてもし歌手が無理だとなったらヴォイストレーニングの先生になれる。とか 最初に書いたとおり家庭のドロドロのせいで母親のことが好きではありません。 また大学を辞めることで迷惑もかけると思うので極力自分の力(お金の面など)で夢を叶えたいです。 文章力が無くてすいません。 今の鬱な生活環境を変えたくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 京都、大阪あたりの大学へ行くか、esp専門学校という音楽の専門学校へ行

    京都、大阪あたりの大学へ行くか、esp専門学校という音楽の専門学校へ行くか 迷っています 僕はいま高校3年生で 将来はミュージシャンになりたいです (ギターを6年くらいしています) それか 音楽に携われる仕事です 専門の場合 音楽関係の仕事にはつけそうですが、 忙しくてバンド活動はあまりできない 気がします。 大学なら バンドをどんどんやって ライブハウスにもでて ミュージシャンになるという 道がありますが 就職となったときには、 音楽企業やコンサートスタッフなど 音楽関係の仕事につけない というイメージがあります。 どちらにすべきでしょうか。 大学ならばいろんなメンバーを探すためにも 広くて人数の多い大学がいいですよね。 大学から音楽企業へん就職はあるのでしょうか?

  • 夢のためにフリーターになることを考えていますが、どんな道がありますか?

    大学3年に所属しています。(東京在住・女性)大学で勉強してきたこと(芸術系)を将来職業にしたいので、就職活動はせず、フリーターとして勉強を続けようと思っています。 しかし、「大学を卒業する事=社会人になること」なので両親に甘えず、自立していかないといけないと思うと不安なことが多く、ここで質問させていただくことにしました。 いまのうちに、卒業後に困らないように少しずつ準備をしておきたいです。 フリーターとして生活していくにはどんな道があるのか? 月に最低いくらくらい稼げれば東京近郊で自分一人、生活がができるか? 持っておいた方がいい資格などありましたら教えて下さい。 同じ境遇にある方のお話も聞かせていただけるとありがたいです。 現在、漠然と考えているのは 【持っていた方がいい資格】 ・秘書検定 ・パソコン検定 ・MIDI検定(音楽の仕事がしたいので) 【お金を稼ぐ道】 ・派遣会社(←あまり詳しくは派遣会社について知らない状態です。これから調べます。) ・できれば、音楽系のアルバイト 以上です。 現在、少しは音楽系アルバイトをしているのですが、不安定なので生活できるようなものではないと思います。 社会人になるべき準備のヒントをください。 よろしくお願いします。

  • 音楽と就職

    こんにちは、私は今大学3年生です。 就職活動をしているのですが、私は30歳までに武道館でライブがしたいというビジョンを持っています。 父には「夢があるなら就職活動なんてしないで夢に向かっていけ」と言われました。 バイト先のひとつ上の先輩(その人もボイトレなどに通っていて音楽に関心がある)には「就職は人生経験のひとつになるし、音楽に没頭するといい歌が歌えないよ。そもそもオーディションに参加するとかはしてる?」と言われました。 やりたいことは若いうちにやれ、と言うのと、世間の意見とに揺らいでいます。 質問は二つあります。 やりたいことがあるのに会社に入社して良いのでしょうか。 そして、将来音楽をやるためにどんな職種、業種に入社したらいいのでしょうか。職種、業種は関係ない、と言う意見もありだと思います。 少しとりとめがないですが、どうか皆様意見をください。 何卒よろしくお願いします。

  • 音楽のできる場所

    都内で鍵盤弾き語りソロで活動しているインディーズアーティストです。 ライブハウスや路上で活動していますが、ライブハウスはノルマを気にしなければならないし、路上では聴きたくもない人にまで音を届けてしまう事になるしで、あまりやりたくありません。 でも、自分の歌を沢山の人に聞いてもらいたいという気持ちはあるんです。 なので、ライブハウスのように、ノルマなどを気にする事もなく、路上でもない、音楽のできる場所を探しています。 都内でどこかできそうなところをご存知の方がいたら教えてください。

  • ゼミと就活の関係 音楽への道について。

    ゼミと就活の関係 音楽への道について。 大学1年の女子学生です。 ゼミの選考が秋から始まります。 自分の将来について考えた場合、ゼミに入らないという選択肢が出てきたのですが、ゼミに入らないことが就職にどのように影響するのか不安なため、質問させていただきました。 私はもともと音楽に興味があり、フルートで音大に行き、プロ、程にはなれなくても、音楽教室の教師などになりたいという漠然とした夢がありました。しかし、恥ずかしいことながら高校生の頃は部活と学校行事に打ち込むだけで、将来のことは全く考えておらず、進学校ながらも、気がついたときには受験生となっており、音大に行きたいというかすかな夢はあったのですが、私立音大へ通う経済的余裕がないのと、明らかな練習時間不足、技術不足、また、周りがトップといわれる大学へ進学するなか、音楽への道を選ぶという不安、自信のなさから、文系大学を受験することに決め、結局浪人をして入学し、現在大学1年な次第です。 大学へ入ったからには、得られるものは吸収しようと、ゼミにも入り、就職をし...というキャリアを想定していました。 しかし、最近やはりフルートをやりたいという夢が捨てられなくなってきました。また、将来を考えたときに、私の本当にやりたいことは家庭を持ち、お金に困らない程度の生活をすることであり、キャリアアップを重ねて社会で活躍することではないと分かってきたのです。そう考えたときに、将来、プロとはなれなくても、家事、子育てをしながらフルート教師として自宅で教室を開いて月に10万程稼げれば...と思うようになりました。 しかし、現在の私には技術も足りず、音大という肩書きもないので、決意して踏み出さないとどうにもその夢はかなえられません。 家計状況は厳しく、今通っている大学を辞め、音大を受験するなどという選択肢は考えられません。 そこで、せっかくの自由な大学生活なのだから、これからの時間は音楽にあて、個人で先生につき、技術をあげてまずはYAMAHAのグレードを取得しようかと考えております。しかし、YAMAHAのグレードだけでは個人で自宅で教室を開いても肩書きも何もなく、生徒が集まらないだろうと思うので、将来、経済的、時間的余裕ができたころに海外留学などをして肩書きをつけられれば良いのではないか、と考えました。 でもこのままでは、そのような留学資金もなにもないため、まずは一般企業に就職して何年か勤務し、留学資金だけでなく生活資金も貯めなければなんともならない状況です。 そのため、大学生活では音楽をやり、就活をし、就職し、結婚出産とともにフルート教師の道を歩めればと考えております。決意するのも全て遅く、甘い考えなのも承知です。母はピアノ教師のため、音楽で稼いでいくことの大変さも承知の上です。 ゼミに入り、就職、キャリアアップという道からはずれることに不安はあるのですが、せっかくの一度の人生なので、やりたいことをやりたいという気持ちが強いです。 入りたいゼミはあったのですが、本気で忙しく活動するゼミなため、音楽を真剣にする決意があるなら時間的拘束が強いゼミには入らないほうがよいのだろうと思います。それか、あまり忙しくないゼミを選ぶというのも選択肢の一つではあります。ゼミに入らないと就職時にやはり不利になるのでしょうか? 長い文章読んでいただいてありがとうございました。 よろしければ音楽関係、就職関係について教えてください。

専門家に質問してみよう