• 締切済み

HDDリカバリメニューが表示されない

HDを完全に初期化しようと思い、データを整理してあとはフォーマットのみという場面まで進めたのですが PC起動後、 [Press <F2> to enter SETUP]→BiosSetupUtilityは正常に表示されるのですが その後に表示されるはずの [Press <F10> to Recover]という指示そのものが表示されない状況で、リカバリUtilityMenuからHDの復元作業ができません。 マニュアル・取説・メーカーサイトのQ&Aや、PC関連サイトなどである程度の情報には目を通しましたが解決には結びつきませんでした。 ・メーカー:SHARP ・PC型番:PC-MR80HU ・以前は PC起動 →[Press <F2> to enter SETUP] →[Press <F10> to Recover] →Windows起動 であり、「リカバリUtilityMenu」から正常に復元した経験有り ・現在は PC起動 →[Press <F2> to enter SETUP] →Windows起動 となってしまっている マニュアルに拠れば、リカバリCDを使用すれば直接「リカバリUtilityMenu」が表示されるらしいのですが 今の状態で、HD内のリカバリ用データから直接復元する方法はありませんでしょうか。 回答お待ちしています。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

シャープのサポートには聞いてみたのですか?

• koketa58
回答No.1

このパソコンのHDDのリカバリ領域は消失していると考えるのが妥当です。 もしくは新品のHDDをリカバリCD-ROMを使ってリカバリ行ったHDDと言う可能性もあります。 >今の状態で、HD内のリカバリ用データから直接復元する方法はありませんでしょうか。 リカバリ領域が無い場合は100%HDDからのリカバリはできません。 回避方法は市販のバックアップソフトを使って現状をイメージコピーしてリカバリすることです。 ただし現状を再現するので現状が不適切な状態なら『正確に不適切な状態を再現』しますから注意してください。 それからシャープは有償でリカバリサービスがあります。 リカバリCD-ROMの単品販売は無いと思います。(NECなどはあるけどね)

ReFake
質問者

お礼

なるほど、適切な回答ありがとうございます。 特に深刻な異常があるわけではないので、現状のままうまくディスクを整理しなおすことにします。