• 締切済み

xpについて

メーカー製のノートPCには大抵リカバリが用意されてますよね? あれによって工場出荷時の状態に戻せるというようなものです そういったものを自分で作れないでしょうか? とりあえずはxpでできればかまいません 例えば欲しい機能としては boot時に press f10 to recover というようなものを出して 指示通りにすればリカバリが起動するようなものや いわゆる工場出荷時の状態を 自分でカスタマイズできるものです 手取り足取りでなくてかまいませんので どのような部分を調べたらいいのか (例えばなぜリカバリ機能のあるPCなどが press F10 to recover等を表示されられるのか どういった仕組みを利用しているか) を教えていただけたらうれしいです

みんなの回答

回答No.2

True Imageのセキュアゾーンで実現する為には ・「いわゆる工場出荷時の状態」でセキュアゾーンにイメージを保存しておく必要があります。 ・色々とソフトをインストールしてからTrue Imageを導入しても「工場出荷時の状態」にはできません。 》(例えばなぜリカバリ機能のあるPCなどがpress F10 to recover等を表示されられるのか ・リカバリーマネージャーの類のソフトが入っているからです。古くは(Win2000の頃) norton go back というものがありましたね。

zux
質問者

補足

回答ありがとうございます 見当違いな発言も多いですがよろしくお願いします どうもセキュアゾーンなる単語は True Imageのもののようですが 一般的にはこういった技術はどういった 部類に入るのでしょう? systemのbackupは他にいくらでもできるようだし… 調べたくてもうまく調べられませんでした こういったものはopenでは あまり開発されてないのでしょうか? winからでなくてもfrontendが微妙でもかまいません (True Image以外だとなにがあるのかもしりたいです) それからリカバリマネージャの類というと 一般的呼称はないのでしょうか どう調べたらよいのかがわかりません また、たとえばリカバリ機能がもともとあって press F10 to recover等を表示されられるものから その機能を取り去ろうとするにはどうしたらよいのでしょうか? どこに何があるのかがよくわかりません… winをぽちぽちしかしたことがないもので;

• violet430
回答No.1

可能です。 True Imageのセキュアゾーンで実現できますよ。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/ http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2010/outline/ 当方、DVDドライブの壊れたノートパソコンへセキュアゾーンを導入し、いつでも復元できる様にしてあります。

zux
質問者

補足

回答ありがとうございます 見当違いな発言も多いですがよろしくお願いします どうもセキュアゾーンなる単語は True Imageのもののようですが 一般的にはこういった技術はどういった 部類に入るのでしょう? systemのbackupは他にいくらでもできるようだし… 調べたくてもうまく調べられませんでした こういったものはopenでは あまり開発されてないのでしょうか? winからでなくてもfrontendが微妙でもかまいません