ウィンドウが勝手に全画面化、縮小を繰り返して困っています

このQ&Aのポイント
  • 東芝dynabookで使用しているパソコンのウィンドウが勝手に全画面化、縮小を繰り返す現象が起こっています。
  • firefox、IE、windowsメディアプレイヤー、フォルダなど、さまざまなアプリケーションでこの問題が発生しており、マウスの劣化や東芝smooth viewの不具合が原因である可能性もあります。
  • 現在ウィルスの可能性は排除されており、詳細な使用環境情報を提供することで原因特定に役立てたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウが勝手に全画面化、縮小を繰り返して困っています

使用しているパソコンは東芝のdynabook、OSはvista ホームプレミアムです。 この間から一番手前に表示されている(アクティブになっている)ウィンドウが勝手に全画面化(タスクバー等もなくなる画面)、その後縮小(元の大きさに戻る)をブ何度も繰り返すようになってしまいました。何の前触れもなく不定期に最大化、縮小が延々と繰り返されるので非常に困っています。 具体的にはfirefox、IEといったウェブラウザ、windowsメディアプレイヤー、フォルダ(エクスプローラ)でこの現象を確認しています。全画面化の機能がないもので起こるかどうかはまだよくわかりません。 自身で調べたところ、マウスの劣化が原因で同じような現象が起こることがあるという情報を見つけした。そこでマウスを新調してみたのですが結果は変わりませんでした。 最大化を無効にするという方法があるようですが、IEといった一部の機能を無効にするのみでこの現象の根本的な解決には至らないと考えています。 購入時からインストールされている東芝smooth viewが不具合を起こしているのかもと考え機能をオフにしてみたのですがこれまた結果は同じでした。サポートページを見てもこのような不具合は報告されていないようです。 私が見落としているだけかもしれませんが、ウィルスも該当するようなものは見つけることができませんでした。 どなたか原因がわかる方はいらっしゃいませんでしょうか? 「ひょっとしたらこれかな?」といった簡単な回答でもかまいません。 使用環境の情報が不足しているかもしれません。すぐに提示しますので気軽に言ってください。 どうか力を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.2

ANo.1 です。 > ノートパソコンのキーボード入力を無効にして、 > 外部キーボードのみ有効といったことは これは解りませんが、 例えばキーを変更できるツールがあります。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%A4%89%E6%9B%B4&lr=&aq=f&oq= 使ったことはないですが例えば changekey http://soft3.pcgenki.com/changekey.htm だと、無効化もできるので、F11キーをとりあえず無効化してみると 判断できるし、 F11キーが原因だったとしても、すぐ修理しなくても他のキーと 入れ替えて使うことが可能です。 IE では使ってないキーと入れ替えておけばよろしいかと。 多分ですが、キー変更は内蔵、外付けとも同じ内容に変更されるのではないかと思われます。 逆に、内蔵が84キーで外付けが109キーだったりすると 設定の仕方や挙動がどうなるのかはわかりません。 ひょっとしたら別々の設定が可能なのかも? 紹介しといてすみませんが、詳細を読んでないので使用上の制約を 確認していません。 使用可能OSに Vista の記載がみつからないので使えないかも。 尚、「レジストリをいじる」とのことで、方法を理解すればレジストリエディタで 試しにF11だけ禁止、ということは難しくないのかも知れません。 本体のキーボードを禁止するのに、配線を外してしまう手もありますが BIOS セットアップメニューや画面輝度、音量など、本体のキーボードでないと 機能しないものがあるので、やらない方がいいでしょう。

phphp32
質問者

お礼

わざわざリンク先までお教えいただき大変ありがとうございます。 「change key」はvistaには非対応とのことでしたが管理者権限にて実行したところ使用可能のようです。早速f11キーを無効化してみました。再起動して様子を見ていますが今のところ先ほど申し上げた症状は一度も起きていません。 全画面化を行う機会は現在無いに等しいので修理に出すかどうかはいずれ検討したいと思います。 迅速な回答に大変感謝します。 おかげで無事解決いたしました。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.1

Vista は使ってないので正確にわからないのですが、 XP だと <f11>で「最大化」←→「元のサイズ」が トグル変化するので、このキーの不良かも知れませんね。 (スプリング?がへたって勝手に接触したりするのでは?)

phphp32
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 なるほど、キーボードに問題がある場合もあるのですね。 確かにf11キーを押し続けると同じ現象が確認できました。 ノートパソコンなので修理に出すことになりそうです。 もう一つお聞きしてもよろしいでしょうか? ノートパソコンのキーボード入力を無効にして、外部キーボードのみ有効といったことは可能でしょうか? お時間に余裕があるようでしたらどなたかお願いします

関連するQ&A

  • 画面が勝手に縮小化

    画面の縮小などは通常右上の最小化・縮小(最大)・閉じるのボタンか、メニューバーをダブルクリックなどで行うと思うのですが、HP閲覧している時などリンクの文字列をクリックしたりする時、何かの拍子に縮小してしまいます。試しに何もないところでクリックしてみても縮小してしまうことがあります。とてもうっとうしいので、どうにかこの状態から脱出したいのですが、なにか方法がありますか?ちなみにノートパソコンで、マウスは使わず、タッチパッドをこつこつしてクリックしています。

  • スクロールバーをクリックすると縮小画面になる

    東芝ダイナブック ノートを使用していますが、スクロールバーをマウスパッドでクリックして画面を上下にスクロールする時、クリックしたと同時に画面が縮小したり、拡大(フルスクリーン)したりします。 必ずではないのですが、10回中、半分以上この様な現象が発生します。原因と対策をお願いします。

  • 「縮小」出来なくなってしまいました。

    メールを打とうと、「返信」機能を使って「メールの箱」を、作ったのですが、「最大化」されていて、それで、「縮小」しようと、右上上部にある「縮小」のアイコンを打ったのですが、縮小されません。 その左隣の「最小化」を打つと、画面が消えてしまいます。 その現象は「新規作成」をしても同じです。 この場合、どうやったら、「メールの箱」を調度良い大きさに戻せるでしょうか? まだ、コールセンターもやっておらず困っています。 お分かりの方、どうぞ教えて下さいませ。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • IEの画面が小さくなる

    IEを起動すると画面が小さくなってしまいます。 画面右上の三つのうちの真ん中のボタンで最大化を毎回するのは面倒なのです。 マウスで画面を大きくすると縮小したい時にボタンで縮小できずマウスで小さくしか出来ないですよね。 ctri+×ボタンで終了しても駄目です。 IEアイコンを右クリックして起動時に最大化にしても駄目です。 目的は、起動時にいつも最大化、なんらかの作業をする時に縮小化ボタンで小さくする、ことが出来ればいいのですが教えてください。

  • リンク先ブラウザの縮小

     IE使用時にリンクさきのブラウザ画面が縮小する。 ドラッグし拡大して画面を大きく出来、このブログではこれが維持出来る。(右上の最大化では繰り返しが利かない)  だが、次の日以降受け取るブログではまた画面が縮小するので、上記の作業をしなくてはならない。  この現象がすべてのブラウザに出てくるのではないので、各種設定に原因があるとは思えない。  どうすれば良いか教えて下さい。  

  • ウインドウの最大化、縮小化

    メーカー製パソコン(NEC製)を2台持っている友人から聞かれました。片方は普通のWindowsパソコンと同じように、ウインドウの最大化、縮小がウインドウ最上部右側の四角マークで出来るが、もう一台は四角マークがクリックしても機能せずそれが出来ないのだそうです。やむを得ず、ウインドウ上部の何もないところをクリックすると縮小化されるが、やはり四角マークが有効でないので再び最大化できないのだそうです。なぜこういう違いがあるのでしょうか。小生は何台もパソコンを使ってきましたが、こういう経験はありませんでした。四角マークが無効になっている原因は何でしょうか?これを有効化して最大化/縮小化が出来るようにするにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに友人のパソコンはWin7機とWin8からアップグレードしたWin10機で、問題なのはWin10機だそうです。

  • OKWAVEの画面縮小

    OKWAVEの画面縮小 昨日あたりから、OKWAVEの回答欄を見ようとクリックすると、次に現れる回答画面が、大きく表示されず小さな画面になってしまうので、仕方なく右上部の最大画面をクリックしてみています。こんな場合、マウスで上下左右を引っ張って大きくして電源を切ると、次にスタートするときは、大きな画面になると教わりましたが、そのようにやっても、大きくなりません。教えてください。

  • マウスホイールで画面が拡大?

    普段、画面の上下スクロールに用いているマウスホイールが、突然、画面の拡大/縮小機能に変わりますた。アプリケーションを変えても(IEでもWORDでもEXCELでも)同じです。 PCを再起動したら直ってしまい、再現しません。 どのような操作(ミス?)でこのような現象が起こるのでしょうか? (質問カテゴリーが正しくないかもしれません)

  • Windows11 画面の明るさが勝手に変わる

    お世話になります。 先日からディスプレイの画面の明るさが勝手に変わって困っております。 例: ホワイトが多いページを開くと明るくなり、 文字や画像が多いページを開くと瞬時に少し暗くなります。 ネットで調べたところ「明るさの自動調整機能を無効にする」とあったのですが、私の設定にそのような項目自体がありません。 デスクトップPCだからでしょうか?? 画面がちかちかしてすごくストレスを感じます。 何か原因がわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけますと幸いです

  • なぜブラウザの表示倍率を縮小すると・・・・

    Youtubeで動画の再生が終わって、再生画面の中がコマ割りされて関連動画が表示されますが、その時に、 ブラウザの機能で画面を縮小表示させると、画面の分割数もそれに応じて減る仕組みを教えて下さい。 ブラウザの表示倍率情報をFlashが検出している、ということは素人でも推測できますがもう少し詳しい説明をしてもらえると助かります IEとChromeで現象を確認しています