ウィンドウが勝手に全画面化、縮小を繰り返して困っています

このQ&Aのポイント
  • 東芝dynabookで使用しているパソコンのウィンドウが勝手に全画面化、縮小を繰り返す現象が起こっています。
  • firefox、IE、windowsメディアプレイヤー、フォルダなど、さまざまなアプリケーションでこの問題が発生しており、マウスの劣化や東芝smooth viewの不具合が原因である可能性もあります。
  • 現在ウィルスの可能性は排除されており、詳細な使用環境情報を提供することで原因特定に役立てたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウが勝手に全画面化、縮小を繰り返して困っています

使用しているパソコンは東芝のdynabook、OSはvista ホームプレミアムです。 この間から一番手前に表示されている(アクティブになっている)ウィンドウが勝手に全画面化(タスクバー等もなくなる画面)、その後縮小(元の大きさに戻る)をブ何度も繰り返すようになってしまいました。何の前触れもなく不定期に最大化、縮小が延々と繰り返されるので非常に困っています。 具体的にはfirefox、IEといったウェブラウザ、windowsメディアプレイヤー、フォルダ(エクスプローラ)でこの現象を確認しています。全画面化の機能がないもので起こるかどうかはまだよくわかりません。 自身で調べたところ、マウスの劣化が原因で同じような現象が起こることがあるという情報を見つけした。そこでマウスを新調してみたのですが結果は変わりませんでした。 最大化を無効にするという方法があるようですが、IEといった一部の機能を無効にするのみでこの現象の根本的な解決には至らないと考えています。 購入時からインストールされている東芝smooth viewが不具合を起こしているのかもと考え機能をオフにしてみたのですがこれまた結果は同じでした。サポートページを見てもこのような不具合は報告されていないようです。 私が見落としているだけかもしれませんが、ウィルスも該当するようなものは見つけることができませんでした。 どなたか原因がわかる方はいらっしゃいませんでしょうか? 「ひょっとしたらこれかな?」といった簡単な回答でもかまいません。 使用環境の情報が不足しているかもしれません。すぐに提示しますので気軽に言ってください。 どうか力を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru1234
回答No.2

ANo.1 です。 > ノートパソコンのキーボード入力を無効にして、 > 外部キーボードのみ有効といったことは これは解りませんが、 例えばキーを変更できるツールがあります。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%A4%89%E6%9B%B4&lr=&aq=f&oq= 使ったことはないですが例えば changekey http://soft3.pcgenki.com/changekey.htm だと、無効化もできるので、F11キーをとりあえず無効化してみると 判断できるし、 F11キーが原因だったとしても、すぐ修理しなくても他のキーと 入れ替えて使うことが可能です。 IE では使ってないキーと入れ替えておけばよろしいかと。 多分ですが、キー変更は内蔵、外付けとも同じ内容に変更されるのではないかと思われます。 逆に、内蔵が84キーで外付けが109キーだったりすると 設定の仕方や挙動がどうなるのかはわかりません。 ひょっとしたら別々の設定が可能なのかも? 紹介しといてすみませんが、詳細を読んでないので使用上の制約を 確認していません。 使用可能OSに Vista の記載がみつからないので使えないかも。 尚、「レジストリをいじる」とのことで、方法を理解すればレジストリエディタで 試しにF11だけ禁止、ということは難しくないのかも知れません。 本体のキーボードを禁止するのに、配線を外してしまう手もありますが BIOS セットアップメニューや画面輝度、音量など、本体のキーボードでないと 機能しないものがあるので、やらない方がいいでしょう。

phphp32
質問者

お礼

わざわざリンク先までお教えいただき大変ありがとうございます。 「change key」はvistaには非対応とのことでしたが管理者権限にて実行したところ使用可能のようです。早速f11キーを無効化してみました。再起動して様子を見ていますが今のところ先ほど申し上げた症状は一度も起きていません。 全画面化を行う機会は現在無いに等しいので修理に出すかどうかはいずれ検討したいと思います。 迅速な回答に大変感謝します。 おかげで無事解決いたしました。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• saru1234
回答No.1

Vista は使ってないので正確にわからないのですが、 XP だと <f11>で「最大化」←→「元のサイズ」が トグル変化するので、このキーの不良かも知れませんね。 (スプリング?がへたって勝手に接触したりするのでは?)

phphp32
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 なるほど、キーボードに問題がある場合もあるのですね。 確かにf11キーを押し続けると同じ現象が確認できました。 ノートパソコンなので修理に出すことになりそうです。 もう一つお聞きしてもよろしいでしょうか? ノートパソコンのキーボード入力を無効にして、外部キーボードのみ有効といったことは可能でしょうか? お時間に余裕があるようでしたらどなたかお願いします