• 締切済み

IEの画面が小さくなる

IEを起動すると画面が小さくなってしまいます。 画面右上の三つのうちの真ん中のボタンで最大化を毎回するのは面倒なのです。 マウスで画面を大きくすると縮小したい時にボタンで縮小できずマウスで小さくしか出来ないですよね。 ctri+×ボタンで終了しても駄目です。 IEアイコンを右クリックして起動時に最大化にしても駄目です。 目的は、起動時にいつも最大化、なんらかの作業をする時に縮小化ボタンで小さくする、ことが出来ればいいのですが教えてください。

みんなの回答

noname#100277
noname#100277
回答No.5

一般的にはインターネットショートカットのプロパティの実行時の大きさで「最大化」が簡単でしょう。 (ショートカットを右クリックから) 他はブラウザの何処でも良いので大きさを最大化(右上の「最大化」以外)した状態でブラウザを閉じる。 (ShiftやCtrlを併用する必要は基本的に不要。) レジストリの操作は初心者は絶対にしたら駄目。 中級以上の人向けです。 で在るから実行時には「バックアップ」が求められてるのです。 レジストリはPCの挙動を決定する大切な「基幹」です。 不用意に弄る事の無い様に・・・ ネット上での別窓展開はjavascriptの場合大きさを変更出来ない場合も多々在ります。 此処は諦める。

• Hageoyadi
回答No.4

インターネットショートカットなのか、デスクトップのIEアイコンなのか、お気に入りなのか、webサイト内のリンクなのかで対処が変わります。 #1の方法ではウインドウの位置情報とサイズ情報を上書きできません。間違いです。というより、質問文にそれではダメだったと明示されています。 #2はエントリが足りません。 #3はインターネットショートカットのみへの対処法にすぎません。 ただ、リンクで開くウインドウサイズは作成者側がJavaScript等でカッチリとサイズを決めてしまってたりしまいますし、その後でウインドウを閉じる順番によっては、せっかく設定したウインドウサイズをまた変更してしまう結果にもなったりします。あまり気にしないのが一番かと思われます。 リンクで開くウィンドウのサイズを最大化に近い大きさにしたい場合、 1.タスクバー経由で設定をリセットする。 何でもいいからIEでどっかのサイトを開きます。 Shiftキーを押しながらそのサイト内のリンクをクリックし、新しいウインドウでページを開きます。 新しいウインドウで開いたページだけを残して、後のウインドウは全部閉じます。 その状態で、タスクバーを右クリック→「上下に並べて表示」か「左右に並べて表示」を選択します。 この時点で初めて位置情報がリセットされます。 その後、開いているウインドウの四隅にマウスカーソルを合わせて、ドラッグすることで好みの窓の大きさにします。 でもって、最後にCtrlボタン(なんかよそのサイトではShiftボタンって言う説もありますが、違いはよくわかりません)を押しながら「×」ボタンでウインドウを閉じます。 この時点で新しいウインドウサイズがIEに記憶されます。 次にIEを起動するとさっきのウインドウサイズで開くはずです。 2.レジストリのキーを2つ削除する レジストリエディタを起動します。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main とたどります。 右のペインの「Window_Placement」という文字列を右クリック→「削除(D)」などの方法でさっくり削除します。 この値のデータには最後に開いたウインドウ(メインウィンドウかサブウインドウかは関係ありません)のサイズを記録保存されているそうです。で、IEというアプリケーションは、ウィンドウを閉じるときには、閉じる順番に無関係で必ずメインウインドウのサイズと位置が記録されるんです。サブウインドウは、開いたときには記録されるくせに、閉じるときには記録されません。 この仕組みの当然の帰結として、最後に閉じた開いたメインウィンドウのサイズと位置が、次に開くIEのウインドウサイズに反映されるんだそうです。 実はこの値が存在しない環境があるそうで、なんでそんな環境が存在するのかはわかりませんけど、そういう場合は下記の値を参照してウインドウサイズを決めるそうですので、あわせて削除しておいた方がいいと思います。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Desktop\Old WorkAreas とたどり、右のペインの「OldWorkAreaRects」という文字列値を削除します。 この2つの値の削除で、IEのウインドウサイズが初期化され、次回IE起動時は初期設定の値で窓が開くはずです。(たぶん、OSを最初に起動したときの「Windowsへようこそ」とかいうウインドウのサイズと同じじゃないかと思います)。 その後は1.と同様の方法でウインドウサイズを好みのサイズに変更してください。 ※ちなみに、#2さんのエントリもこの回答のエントリもどちらもHKEY_CURRENT_USER\以下のエントリです。 ですから、 >失敗するとマジでPCが死にます なんてありえません。 場所から考えても、当該ユーザーでログオンできなくなることすらないでしょう。ただ、根拠についてを改めて聞くのはやめましょう。かわいそうです。

• luka1122
回答No.3

デスクトップにあるInternet Explorerのアイコンを右クリックして、プロパティを選択します。そして、詳細設定から実行時のサイズってプルダウンメニューで最大化を選択してOKを押せばいいだけです。 2番の方がレジストリエディタでの編集の仕方を書いていますが、本当に困った時以外は使わない方が無難です。失敗するとマジでPCが死にます 「ファイル名を指定して実行」で見たことも無いような文字列があるのもそのせいです。簡単に変更出来ないように全てのプログラムからは選べないように隠されています。 また、本当にレジストリエディタからやりたいというのなら"regdit"ではなく"regedit"ですよ

• kame-tama
回答No.2

私もずいぶん悩みましたが、他のサイトで丁寧に教えてくださった方がいて解決しました。 何かの拍子になるようなので手順を紙に書いてディスプレイの横に貼ってあります。質問者様もうまくいったらぜひそうしてください。 IEを全部消します。 スタート → ファイル名を指定して実行 ファイル名に「regdit」と入力 その後左側のツリー形式に表示されているところで HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Internet Explorer \Mainをクリックして 右側の Windows-Placement を右クリックして 「削除」 その後IEを立ち上げて「最大化ではなく」左端を画面の左上にしてドラッグして画面目一杯になるようにしてはなす。 それを一度右上の×をクリックして消す。 もう一度IEを立ち上げると希望の大きさになっているはずです。 大切なことはIEを希望の大きさ(別に目いっぱいでなくてもいいのですが)にするときに右上の「最大化」を使ってはダメ、ということです。 頑張ってください。

• violet430
回答No.1

普段の起動時は最大化しておき、必要なときにボタンで縮小は無理でしょうね。 実現できるとしたら常に最大化です。 それは、マウスで画面を大きくしてその状態を保存しておく手法です。 その大きさでCTRLキーを押しながら終了すると記憶されます。 でも、特定のサイトを表示するとこの設定はリセットされます。