• 締切済み

コンソールの出力をパイプでダイレクトに受け取りたい(VB)

標記の件、お聞きします。 他のクライアント(VBアプリ等)からの利用が想定されていないコンソールアプリには、実行結果がコンソール(DOSプロンプト)にしか出力できないものが多いと思います。 このようなプログラムをVBで利用する場合、出力を一度ファイルにリダイレクトしてから、そのファイルをVBで読み込む方法が一般的だと思いますが、ファイルを介することなく、パイプ等を使用して出力を直接VBで受け取ることは可能でしょうか? 私が調べた限りでは方法を見つけられなかったのですが、ご存知の方教えてください。 そもそも、C++、COM(ActiveX)の知識、スキルがあれば、VBから使いやすいインターフェイスを作ることはいくらでも可能な訳で、パイプにこだわる必要はなさそうですが・・・。 仕事でも学校の課題(笑)でもないので、暇なときに気が向いたらコメントを頂けると幸いです。  

noname#4564
noname#4564

みんなの回答

• momoturbo
回答No.1

windowsの標準コンソールアプリ(ping、ipconfigなど)はAPIを 使用するとなんとかなると思いますが、 フリーとかシェアのアプリのこととなると・・・? こんなことしか思い浮かびませんでした。

noname#4564
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ここのログを探した結果、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=204620 ↑から辿って↓に行き着きました。 http://www1.harenet.ne.jp/cgi-bin/cgiwrap/unaap/lib/libsmp.cgi?lang=&function=CreatePipe ざっと目を通してみたのですが、API使いまくりなのはまあ仕方がないとしてマルチスレッドを使っているらしく、VBでまともに動くか怪しい感じがします。(^-^; 幸い、このような機能を使う予定は今のところないのですが、仕事上で必要性が生じた場合は、別の手段を検討した方がよいような気がします。 速度が要求される場面でなければファイルへのリダイレクトでじゅうぶんだし、そもそも性能要求が厳しい案件だったらVBなんか使わないし・・・。