• ベストアンサー

コンソールアプリケーションのコマンドプロンプト画面を非表示

回答をして頂いてる方、お疲れ様です。 そして、よろしくお願いします。 現在、vb.netのコンソールアプリケーションを作成しています。 出来上がったexeファイルを実行すると、コマンドプロンプト画面(DOS画面)が実行中表示されますが、その画面を非表示にする方法はありますか? 知っている方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>コンソールアプリケーションを作成しています この時点で、初期のプロジェクト作成が根底から覆されているような。。。 新規プロジェクトの作成時に 「コンソールアプリケーション」 を選択せずに 「Windowsアプリケーション」 を選択し、標準モジュールの Sub Main(ByVal p_strArg() As String) から起動するようにしたら、画面を持たないアプリケーションが作成可能ですが。。。 画面が不要だからコンソールアプリケーションを選択したのであれば、これで代用ができませんか? もしそれがダメなのであれば、コンソールアプリケーションを選択する理由があると、別の解決策が見つかるかもしれませんね。 それとVB.NETとありますが、2005と2003または2002では、多少Sub Main()から起動する設定方法が、多少異なります。 .NETのバージョンがあると、もっと的を得たアドバイスが可能になると思いますよ。

NewSQL
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 すみません、VB.NETの知識不足でした。 「コンソールアプリケーション」⇒画面を持たない 「Windowsアプリケーション」⇒「画面を持つ という、認識をしていました。 もっと勉強が必要ですね それで、ご回答の通り「Windowsアプリケーション」でSub Mainで作成し、解決しました。 ありがとうございます。 m(__)m