交通事故の示談金とは?損害賠償額の相談先を紹介

このQ&Aのポイント
  • 交通事故に遭った際の示談金(損害賠償額)について、知り合いによると保険会社の見積もりは少なめだと言われています。
  • 交通事故の相談先として、紛争処理センターがありますが、適切なアドバイスを受けるためには専門の弁護士や司法書士に相談することがおすすめです。
  • 事故後に発生した腰の痛みの後遺障害が認められない場合は、異議申し立てをしても同じ結果になることがあるため、専門家のアドバイスを受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故(人対車)の示談金について教えて下さい。

以前、交通事故に遭った時の示談金(損害賠償額)について の書類が相手の保険会社より届いたのですが、知り合いが 言うには「そういうのはかなり少なく見積もっているから 妥当であるかしかるべき機関に相談してみた方がよい」と 言われました。 どのような機関に相談すればよいのでしょうか? 紛争処理センターというところであっていますか? 尚、事故の詳細としましては、私の方は徒歩、相手が車で、 交差点の横断歩道を青信号に横断中に、右折してきた 相手車両に接触しました。 腰に痛みが残り、今でも折を見て通院していますが、 事故当日に行った病院の担当医が事故日から腰に痛みが あった旨をカルテに記していなかったようで、腰の痛みは 後日発生したもので事故との関連性が認められないとのことで 後遺障害が非該当とされました。(ちなみに一度異議申し立て をしましたが同じ結果でした) 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

• cnc
  • お礼率90% (86/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.1

交通事故紛争処理センターという団体があります(URL参照)。 なお、交通事故の損害賠償は、膨大な判例を基礎に定型化されているので、事実関係に争いがない限り(例えば、信号が赤だったか、青だったかなど)、どの保険会社の見積りもあまり変わりはないはずです。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
cnc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、相談してみようと思います。