交通事故の示談金とは?損害賠償額の相談先を紹介

このQ&Aのポイント
  • 交通事故に遭った際の示談金(損害賠償額)について、知り合いによると保険会社の見積もりは少なめだと言われています。
  • 交通事故の相談先として、紛争処理センターがありますが、適切なアドバイスを受けるためには専門の弁護士や司法書士に相談することがおすすめです。
  • 事故後に発生した腰の痛みの後遺障害が認められない場合は、異議申し立てをしても同じ結果になることがあるため、専門家のアドバイスを受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故(人対車)の示談金について教えて下さい。

以前、交通事故に遭った時の示談金(損害賠償額)について の書類が相手の保険会社より届いたのですが、知り合いが 言うには「そういうのはかなり少なく見積もっているから 妥当であるかしかるべき機関に相談してみた方がよい」と 言われました。 どのような機関に相談すればよいのでしょうか? 紛争処理センターというところであっていますか? 尚、事故の詳細としましては、私の方は徒歩、相手が車で、 交差点の横断歩道を青信号に横断中に、右折してきた 相手車両に接触しました。 腰に痛みが残り、今でも折を見て通院していますが、 事故当日に行った病院の担当医が事故日から腰に痛みが あった旨をカルテに記していなかったようで、腰の痛みは 後日発生したもので事故との関連性が認められないとのことで 後遺障害が非該当とされました。(ちなみに一度異議申し立て をしましたが同じ結果でした) 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • cnc
  • お礼率90% (86/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.1

交通事故紛争処理センターという団体があります(URL参照)。 なお、交通事故の損害賠償は、膨大な判例を基礎に定型化されているので、事実関係に争いがない限り(例えば、信号が赤だったか、青だったかなど)、どの保険会社の見積りもあまり変わりはないはずです。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
cnc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談について

    追突事故(10:0)に遭いましたが、当方人身事故に遭った経験がなく、自分の保険を使わなかった為、相手保険会社担当者の言うとおりに示談をしてしまいました。 しかし、その後に後遺障害認定というのを知り、相手保険会社担当者に連絡したところ、申請は認めるということでしたので、被害者請求で申請しました。 すると、14級が認定されましたが、納得いかないので現在は上位等級の認定を求めて異議申し立て中です。 そこで、質問なのですが、後遺障害等級を得たので、相手の任意保険からも保険金を受け取れますよね?意義申し立てがとおるかはわかりませんが、示談についても再度し直したいです。 相手保険会社担当者が、示談前に後遺障害認定の説明をしなかったのは違法ですよね?後遺障害認定の説明をうけていれば、当然認定が下りるまでは示談をすることはありませんでした。 この場合、相手保険会社に書面等で示談の無効を確認した方が良いのですか? また、その場合の方法や書き方等、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 交通事故に遭った場合の示談について

    はじめまして。 交通事故の示談に関してお教え下さい。 父が、車にぶつかられました。 原因は相手の前方不注意で、父が横断歩道を横断中、 相手ドライバーが西日を避ける為サンバイザーに気をとられたとかで、横断歩道に突っ込んで来たそうです。 父は衝突された後、転倒して頭と足を打ち、病院へ行きました。 勿論、警察へは届けました。 一応、そんなにひどい怪我ではないようなのですが、 頭を打っていることで、今後影響が出てこないか心配です。 相手の保険会社との話し合いはこれからですが、 今後この事故で後遺症等が起こった場合、 その補償をしてもらえるよう示談書を作成してもらうことは可能でしょうか? 相手のドライバーは65歳のおばさんで、 その娘から父宛てに、人身事故ではなく、物損事故で処理して欲しいと 電話があったそうです。 人がいい父は、自分は現在定年退職して働いてもいないし、 治療費の実費を受け取って、物損事故で処理して上げた方がいいかなと考えているようですが、 入院はしていないものの、ずいぶん痛い思いをし、時間もとられたのに、 受け取れるのはやはり実費だけなのでしょうか? それにとにかく、今後の影響が心配です。 良き示談の方法をぜひアドバイス下さいます様お願い致します。

  • 交通事故 原付対自転車 示談について

    先日、自転車(自分)と原付の事故にあいました。 時間的に車が渋滞していたのですが、 どうしてもその道路を横断したく、 車がとまっているのを見計らって間を通り横断することにしました。 もうすぐで、道路をわたりきるというときに、 渋滞している車の横を走って来た原付と衝突。 相手も私も、原付と自転車から放り出され、けがをしました。 ケガの程度はそれほど酷くなかったのですが、 私が腰をぶつけていたので、事故を見ていた車の方が心配して救急車を呼んでくださいました。 幸いお互いにケガはかるく、相手は通院の必要なし、私も打撲などで3週間ほどの通院という診断結果でした。 その後警察が病院に来て事故の説明をして、 私の方は帰され、相手の方は警察と現場に向かいました。 その日の夜に相手から連絡があり、 治療費、自転車代(自転車は前輪が完全に折れてしまいつかえません)は 相手側が負担するとのことでした。 が、次の日に、自賠責に入っていなかった。と連絡がきました。 でも、治療費などは自費で負担するといってくださいました。 私は腰の痛みが治るまでは通院したほうが良いと医者から言われていたのですが、相手側が自費で負担すると聞いたのでなんだか悪い気がして通院するのをやめました。 通院も終わったので、相手側にその趣旨を伝えると、 「今日保険会社に電話してから、また明日あなたに連絡する」と言われました。 相手は保険には未加入で、事故の次の日に一度保険会社に相談したが、やはり自費で支払うことになったと言っていました。 それなのに、なぜまた保険会社に相談する必要があるのでしょうか? しかも、その後2日ほど連絡がありません。 相手も私も事故は初めてなので、今後どうしていけばいいかわかりません。 私は今後まずなにをすればいいのでしょうか?

  • 交通事故の示談について

    去年の9月に交差点で車をぶつけられ、全損扱いで相手の保険会社からは私の車は30万の価値しかないということで、過失分を引かれて26万ほどおりました。 その後病院へ1月まで通い、まだむちうちの症状が残っているので後遺障害申請をしましたが、「該当しない」ということになりました。 この場合、異議申し立てなどはできるのでしょうか? なんだか、「車は全損なのに怪我はたいしたことない」という判断のようです(-_-;)

  • 交通事故の後遺症で「非該当」・・・新たな証拠は?

    交通事故の後遺障害で「非該当」になってしまいました・・・ 腕がずっと痛くて医師には神経の異常の可能性があると言われました。 しかし、筋電図検査をしていないのとMRIでは異常が認められないということで非該当でした。 (1)そこで異議申し立てのため、来週病院で筋電図検査をするのですが、これで異常があれば12級で異常がなければまた「非該当」なんですか? (2)14級は画像で異常がなくても後遺障害診断書で判断でないのですか? カルテにはずっと腕が痛いと言っていたので、神経ブロック注射もしたりしていたので記録が残っていると思うのですが、新たな証拠として提出可能ですか? またカルテって情報開示できてコピー出来ますか? (3)不安なのは筋電図で異常なしの場合です。 異常無しで医師に要意見書って書いてもらえますか? (4)自賠責での通院はすでに打ち切っているのですが、筋電図検査や診断書料は慰謝料の計算には含められないですか? ちなみに自賠責の後は交通事故紛争処理センターで任意保険側と示談の話し合いです・・・ (5)はじめに「非該当」と判断した人達と、異議申し立てで判断する人達は同じですか?

  • 交通事故 後遺障害の等級について

    事故に遭い、後遺障害に非該当とされ異議申立を行っています。 書類を提出後、相手保険会社から「あなたは後遺障害の何級に該当すると考えていますか?」との書面が届きました。 私の症状は肩から首、そして腰に酷い痛みがあります。 この場合、 12級「局部に頑固な神経症状を残すもの」及び 14級「局部に神経症状を残すもの」に該当していると考えている。 とその旨だけを記して書面で返信すればよろしいのでしょうか?

  • 交通事故の示談について

    こんにちは。 いつもお世話になります! うちの親が丁度、1年前に交通事故にあいました。 母が横断歩道を自転車で渡っているときに、本来であれば、車はその横断歩道の手前で一時停止しなければいけないところを、相手はそのまま直進し、母にぶつかりました。 明らかに、前方不注意、そして一時停止無視になります。 その後、母は入院、そして現在も薬を服用しています。 その結果、定年間近でしたが、残りの半年間は入院生活、そして自宅療養で、仕事に復帰することなく・・・退職しました。 そして、それから相手の保険会社から示談についての連絡がありました。 しかし、私は全く詳しくなく、どのようなことが話されるのかなど。。。不安でいっぱいです。 もし、実際にご存じの方、経験された方などの意見をお聞かせください。また、注意点などもありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の示談について

    交通事故の示談をしようと思っていますが、これでいいのかなぁ~あと、やっておかなければならない事ないのかなぁ~と、不安です。相手保険会社からは、事故証明書だけが届いています。【先方から取っておいた方がいい書類】など、【示談直前に気を付けなければならない事】などありましたら教えてください。よろしくお願いします。※むち打ち(首・腰)は、示談書に後遺症が残った場合別途協議するの一分を加えなくてもいいのでしょうか。

  • 交通事故で示談前に弁護士を付けるメリット等

    交通事故で仙骨骨折との診断を受け、6年ほど前から投薬治療していたヘルニアの症状後事故後悪化し、また、これまで症状の出ていなかった逆の足に痺れが出たためMRIを撮ったところ、これまで出ていなかった椎間板が出ていることがわかり、両足ともヘルニアの影響で痺れや痛みが出ている状況です。医師によれば、事故との因果関係がどうかということでしたが、事故によって症状が悪化、顕在化した可能性が高いとのことでした。 事故は当方が自転車で進行方向右側の横断歩道のを横断中、同方向から右折してきた自動車との衝突で、自動車の運転手についてはぶつかるまで気付かなかったとのことでした。 上記の事故形態の場合で保険会社からの条件提示前に弁護士さんを付けるメリットや、後遺障害認定が可能かどうかを教えてください。

  • 交通事故の示談について教えてください

    交通事故の示談について教えてください。 去年の8月に、交差点内を走行中一旦停止を無視した車に衝突され、むちうちで首と腰が痛み、仕事はものすごく忙しい職場でしたので、痛みに耐えられず、事故後一ヶ月で退職、 3ヶ月間病院と自宅で療養、約6ヶ月間整形外科に通院していました。 まだ腰に痛みはあるものの、後遺障害には認定されませんでした。 保険会社からは慰謝料として約60万円の提示がありました。(自賠責基準) 紛争処理センターに相談に行きましたら、 「慰謝料は最低でも100万、失業中の保証を最低1ヶ月分は支払うべき」と交渉してくれましたが、保険会社は「退職と事故の因果関係が証明されない」「自賠責内で収めたいから」との理由で拒否されています。 もし裁定に持ち込んだとしたら、 担当弁護士の言うようになるものなのでしょうか?また、その場合も1ヶ月とか時間がかかるのでしょうか? よろしくお願しますm(__)m