• 締切済み

イソプロピルアルコール(IPA)は皮脂の除去に効果的?

イソプロピルアルコール(IPA)を使用し、ある面に付着した皮脂を取り除いているのですが、これは本当に効果があるのでしょうか? 期待する効果としては、皮脂が面の表面張力を高めるため、面の上に落とす液体の濡れ性に影響を与えるのでは無いかと考えており、そのために皮脂を取り除きたいのですが。。。 化学に対して、無知な私です。 すいませんが、回答をお願いします。

• 0333
  • お礼率73% (76/104)
  • 化学

みんなの回答

回答No.2

参考になるかどうか、わかりませんがスラブゲル電気泳動用のガラス板をクリーニングするときにIPAを使います。二枚のガラス板の間の狭い(しばしば0.2 mmくらいの)隙間にゲル用液を流し込んで固めるのですが、手で触ったあとなどでガラス板が汚れていると液をはじいたりして空胞が出来てしまいます。そのため、よく洗浄したガラスを最終的にIPAで清拭して仕上げます。

0333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ガラス面においては、IPAも有効だと言う事ですね。 大変参考になりました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

本当に「皮脂」を取り除くなら、石油系のn-ヘキサン(ノルマルヘキサン)が有効だと思います。ただ、少しでも極性のあるものは溶かしてくれません。n-ヘキサンで手を洗うと、脂肪分が洗い去られ手が真っ白になってしまいます。 さらに脂肪以外の付着物も取り除くなら、テトラヒドロフランなどの方がより溶解力が高いです。塩素なども入っていません。

0333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いた事の無い名前がたくさんでていますが、これを元に自分でも調べてみます。

0333
質問者

補足

すいません、一点だけ教えて下さい。 この回答ででている「極性」とは、どういう意味になるのでしょうか?