• 締切済み

銀行でお金を借りることはできるでしょうか?

私は今、専門学校へ行くためにアルバイトをしたり、 派遣スタッフとして働いたりしてお金を貯めています。 けど、なかなか理想まで貯まることがないし、 学校へ行くまでに間に合わない気がするので借りようかと思います。 けど、バイトや派遣だと所詮フリーターです。 フリーターが、学校の学費のために一部お金を借りたいということはできるんでしょうか? やっぱり、正社員として安定した収入を持った人しか借りることはできないですよね?

noname#97233
noname#97233

みんなの回答

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.3

その他の教育ローン融資の名称 取扱機関 特徴 教育一般貸付 国民生活金融公庫 1子につき200万円が融資限度額 返済期間は10年以内で、保護者または本人の所得制限(給与所得者の場合、世帯で990万円)がある 教育積立貯金貸付 ゆうちょ銀行 教育積立郵便貯金をすると、1子に付き200万円限度で「教育一般貸付」の融資あっせんが受けられる 所得制限はなし 財形教育融資制度 雇用・能力開発機構 財形貯蓄残高の5倍(450万円まで)以内で融資を受けられる 所得制限なし、返済期間は10年以内

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

>やっぱり、正社員として安定した収入を持った人しか借りることはできないですよね? 仰るように教育ローンに限らず金融機関からお金を借りる場合は安定した収入があることが前提です。 フリーターは無職扱いとなります。 あとは奨学金ですかね。

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり奨学金しかないですよね。 それ考えたんですが、非常に少ないです。 最高でも1ヶ月10万とかいてあったので、 それを借りることができたとしてもまだ・・。

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

正社員であるかどうかではなく、銀行は、 一般的に個人に貸し出ししません。 有るとすれば、預金(定期)を担保とした貸し出しか、 (定期預金の一定の範囲)、 住宅ローン等の担保物件を抵当とした貸し出し、 銀行カードローン(限度設定されている範囲) になります。その他、教育資金についての貸し出しが 有るかどうかは、取引銀行にたずねて下さい。

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり借りることなんてあり得ないってことですか。

関連するQ&A

  • フリーターに対して‥

    20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?

  • 悩んでいます。

    私は、来年の4月から専門学校へ行こうと考えています。そして、学費・生活費の負担を少しでも軽くしようと4月まで働こうと思っているのですが、正社員として働こうか、アルバイトをしようか、派遣社員として働こうか悩んでいます。どうすることが一番良いのでしょうか?教えて下さい。

  • 銀行からお金を借りる事について教えて下さい。

    現在、私はアルバイトで生計を立てています。なので収入はそんなにありません。 少々・家庭に事情があり私と母親は父親から離れる為に家を出る計画をしていますが、 私がアルバイトなので貯金もそんなに無く、今まで転職を3回して今の仕事を7年続けている感じです。面接時には“正社員を希望”するのですが、今まで働いてきた会社(仕事)は全てアルバイトで正社員にして貰えず・・・。 正社員を希望しても何年も働き続けてもアルバイトなので貯金も出来ずにいます。 1番の親友には家庭の事を全て話した上で「50万までやったら貸しても(あげても)いいよ」 とは言ってくれているのですが、母親は「家やマンションを借りても結局は家賃を払っていかなアカンし、地元を離れて中古でもいいから一戸建てを買いたい」と言っています。 友達は家やマンション等を借りる前提で50万を貸してあげる(お金をあげる)と言っているのですが、 まだその事は友達に言えずじまいで・・。 私が正社員なら銀行でお金を借りる事も可能なのでしょうが・・なんせアルバイトの身・・・。 ‘アルバイトは銀行でお金を借りれない’と聞きますがやっぱり借りれないのでしょうか? もし万が一!銀行からお金を借りれたとしたら幾らまで貸して頂けるのでしょうか? 今スグにでも父親の元を離れたいです・・。 銀行等に詳しい方、詳しく教えて頂ければ凄く!!有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 私の兄はフリーター??

    私には、専門学校を卒業し飲食店でアルバイトをしている25歳の兄がいます。 私は兄のことを一般的な「フリーター」と思っていました。 しかしフリーターについて調べてみると 「フリーターとは、“正社員以外”の非正規雇用形態(アルバイト、パートタイマー、派遣社員など)で生計を立てている人」 と書いていました。 兄は親に下宿をさせてもらい、携帯代を払ってもらい、たまにお小遣いをもらっています・・・(情けないです。) 生計を立てれていないアルバイトの兄はフリーターになるのでしょうか?

  • 20~30歳で未婚のフリーターの方に質問です

    どうしてフリーターをしているのですか? 何故、就職しないのですか? あえてフリーターという道を選んだ理由を教えてください。 大学生や専門学校生が小遣い稼ぎや学費のためにアルバイトをすることは(自分もそうなので)分かるのですが、生計費をアルバイトで稼いでいる人が何故そのようなことをしているのか分かりません。 私のアルバイト先には正社員の人は居らず、全員がアルバイトやパートなのですが、その中にはフリーターの人も沢山居ます。 この方たちにこの質問を直接聞きたいところですが、やはりプライベートなことなので聞き難いです。 まだまだ皆さん若いので、就職しようと思えば出来ると思います。 不景気不景気とはいいますが、正社員募集の求人も選り好みしなければ沢山有ります。 女性なら結婚して家庭に入れば良いのかも知れませんが、男性でフリーターの方は将来が不安ではないのでしょうか。

  • フリーターの定義

    フリーターの定義って何でしょうか?例えばある分野の高度な専門知識を持っているが特定の企業で正社員として働かずに派遣社員として働いているような人もフリーターでしょうか?それとも誰でもすぐに覚えられるような仕事をアルバイトとしてやっている人がフリーターなのでしょうか?

  • 正社員はクビにならないのか?

    正社員はクビにならないのか 正社員はクビにならないのか? バイトで食っているフリーターですが、社員になりたいです。 派遣社員と比べて正社員は安定と言われますが、本当ですか。 試用期間終了後、社員になればよほどのことがないとクビにならないのですか。 不安定だけど、気楽なバイト、安定するが、責任が必要な社員。責任要求されても、クビにならなないなら 社員もいいけど、よほどのことがないとクビにならいの?

  • レズビアンです。彼女とお金に関して…

    私はレズビアンで、フリーターの彼女がいます。交際期間は1年ほどです。 彼女は21歳、高卒の正社員経験の無いフリーターで、実家暮らし、月6万円ほどの収入です。私は大学に通っていて、あと2年大学生活があり、まだ就活はしていません。 自分自身に対する、就職への不安、また両親が病気(まだ軽く、深くは進行している訳ではありません)を持っているので、漠然と卒業後の未来に多くの不安を持っています。 そんな中で、私と彼女で、私が大学を卒業したら二人で暮らしたいという気持ちがあります。その上で、二人で今のうちからお金を貯めようと決めました。両親のこともあり、お金に余裕がなければ二人暮らしはしたく無いと思ったからです。フリーターの彼女は前記した通り月6万円ほどの収入で、それ以上働こうとする様子は見られません。大学生よりは実家暮らしのフリーターさんの方が貯金はできるのではないか?と思うのですか、バイトを増やすつもりも無さそうで、私もそれとなく「頑張ろうよ」と言うのですが、あまり伝わっていないようです。私は今までのアルバイト等で少しずつですが40万円ほどまで、すでに貯めてあります。 何と無く、私に経済的に依存して暮らしていこうとしているのでは無いかという気がして不安を感じます。私はまだ就職は決まっておらず、不安な気持ちがあるので一緒に頑張って欲しいです。 正社員として就職するのは難しいかもしれませんが、せめてフリーターとしてもっと働いて貯金して欲しいのですが、私のわがままなのでしょうか?彼女のことは好きなので別れたくないです。 レズビアンということで、男女のカップルの話が参考にならないため質問させていただきました。回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • フリーターを貫く彼

    28才フリーターで収入も低く安定せず実家でダラダラ過ごしている彼。 派遣で働いている私のことも、「お前はフリーターと変わらないのに俺に文句いうな」といいます。 子供ができちゃったらどうする?というところから、昨日ふと結婚の話がでました。 私は現状を考え「今は到底無理」と言ったところ、結局は金なのかと、怒っていました。不安定なのに子供が産めるはずもありません。 質問:「結婚はするが、正社員の何がいいんだ!?フリーターをばかにするな!」(決してバカはしていません)と言っている彼にちゃんとしてもらうにはどう説得したらいいでしょうか? ※みなさんこの前はどうもありがとうございました。前向きに考え始めたところだったんですが…またまた(>_<)

  • フリーターしてから美容師になるのは難しいでしょうか

    私は高校3年生です。 将来美容師になれたらと思っていて、通信制の美容専門学校に通いたいと思っています。 しかし、あまりお金がないのでフリーターとしてアルバイトをして専門学校のお金を1.2年程貯めてから、通信制の専門学校に通いながら美容室で働こうと思っています。 普通に専門学校に通っていた人達と違い、国家資格もないですし技術もないですが雇ってもらうことはできるでしょうか。 美容師になれなかったとしてもアパレルなど、他に興味のある職に就職したいとおもっているのですが、フリーターの期間を挟んだら正社員は難しいですか? 教えて下さい!