• 締切済み

銀行でお金を借りることはできるでしょうか?

私は今、専門学校へ行くためにアルバイトをしたり、 派遣スタッフとして働いたりしてお金を貯めています。 けど、なかなか理想まで貯まることがないし、 学校へ行くまでに間に合わない気がするので借りようかと思います。 けど、バイトや派遣だと所詮フリーターです。 フリーターが、学校の学費のために一部お金を借りたいということはできるんでしょうか? やっぱり、正社員として安定した収入を持った人しか借りることはできないですよね?

noname#97233

みんなの回答

• booboox
回答No.3

その他の教育ローン融資の名称 取扱機関 特徴 教育一般貸付 国民生活金融公庫 1子につき200万円が融資限度額 返済期間は10年以内で、保護者または本人の所得制限(給与所得者の場合、世帯で990万円)がある 教育積立貯金貸付 ゆうちょ銀行 教育積立郵便貯金をすると、1子に付き200万円限度で「教育一般貸付」の融資あっせんが受けられる 所得制限はなし 財形教育融資制度 雇用・能力開発機構 財形貯蓄残高の5倍(450万円まで)以内で融資を受けられる 所得制限なし、返済期間は10年以内

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tach5150
回答No.2

>やっぱり、正社員として安定した収入を持った人しか借りることはできないですよね? 仰るように教育ローンに限らず金融機関からお金を借りる場合は安定した収入があることが前提です。 フリーターは無職扱いとなります。 あとは奨学金ですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり奨学金しかないですよね。 それ考えたんですが、非常に少ないです。 最高でも1ヶ月10万とかいてあったので、 それを借りることができたとしてもまだ・・。

• newbranch
回答No.1

正社員であるかどうかではなく、銀行は、 一般的に個人に貸し出ししません。 有るとすれば、預金(定期)を担保とした貸し出しか、 (定期預金の一定の範囲)、 住宅ローン等の担保物件を抵当とした貸し出し、 銀行カードローン(限度設定されている範囲) になります。その他、教育資金についての貸し出しが 有るかどうかは、取引銀行にたずねて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり借りることなんてあり得ないってことですか。