• ベストアンサー

陣痛・分娩時の唾液過多症(よだれづわり)

現在、妊娠27週の初産婦です。 12週頃から唾液が止まらず、昼間はペットボトルに就寝時はバケツに唾を吐いている状態です。 今一番心配なのは陣痛・分娩のときに唾をどうすればよいのかということです。 何時間も横になっている状態でペットボトルに唾を吐き続けるのは大変そうですし。。。 陣痛・分娩時の唾の対処方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamasana
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

はじめまして、こんばんは。 今、9ヶ月の娘がいます。 唾液過多・・・大変ですね(>_<) 私も5ヶ月から産後2日目まで唾液に悩まされました! 周りに同じ症状の人がいなくて理解してもらえないのも辛いですよね。 陣痛・分娩の時もやはり唾液は止まりませんでした・・・ さすがに、いきんでる時はそれどころではなく唾液が止まってました! 病室のベットで陣痛に耐えてる時はバケツにビニールを入れ、 そこにぺッぺッと吐き出していました。 その後、陣痛が進み分娩台にあがった時は、  枕元にタオルを何枚か置いておいて、口をぬぐってました。 私も分娩中の唾液はどうなるんだろ~とすごく心配してましたが 何とかなりました! 唾液が溢れて、普通の生活するのも大変だと思いますが、 あと少し頑張って下さいね。。必ず終わりは来ます!! 元気な赤ちゃんを産んで下さいね(^-^)

shin1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に周りに理解してもらえなくて辛い中、同じ症状の方に回答いただけて嬉しいです! やはり陣痛のときはバケツですね。 分娩のときはタオルですか。 ぬぐえる量か心配ですが、何とかなりますかね。 唾液がつらいので早く産みたいと思ってしまいますが、あと約3ヶ月の辛抱なので頑張ります!

その他の回答 (1)

  • namiphoo
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.1

唾液過多症というのを初めて聞きました。 無知ですみません。 大変ですね! 陣痛中や分娩中はたぶん・・・ヨダレなんて構ってられないと思います。(痛くてヨダレどころじゃないと・・・) 立会いが出来るのであれば旦那様にその都度拭いてもらうとか、立会いがムリでしたら担当医に相談してみてはどうでしょうか? 私は立会いだったので、唾液過多症と比べてはいけないんだと思いますけど、飲み物も飲めなかったので、ペットボトルにストローさして、旦那に頻繁に一口ずつ飲ませてもらってました。 ごめんなさい。初めて知った症状なので、こんな答えしか出来なくて・・・。

shin1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 里帰り出産なので、旦那が立ち会えるかどうかは微妙です。。。 母親は唾液を吐いているのを見るのも嫌みたいなので、 担当医に相談してみます。

関連するQ&A

  • よだれつわり・唾液過多症、ご存知ですか?

    お世話になります。不安でたまらないので助けてください! はじめての妊娠中で現在29週です。 妊娠判明時からつわりが酷く、今日に至るまで24時間ずっと嘔吐と唾液に苦しんでおります。 詰め込み式ですが水分や食事はなんとか摂れている為、時々点滴をしてもらう程度で入院は免れている状態です。 とめどなく大量に溢れる唾液に辟易していますが、唾液といっても気泡のある粘り気を帯びたもので、ほとんど痰のような感じです。 日中はペットボトルに吐き出していますが、睡眠時は化粧水用のコットンを噛み締めて寝ており、不眠気味でつらいです。 体を冷やさないように気をつけたり、漢方や鍼灸など、あらゆることを試みましたが、改善はされません。 色々調べたところ出産するまで続くケースがほとんどとのことで、大変ショックです。 鍼灸院では持病の甲状腺が原因かも知れないとの指摘を受けました。甲状腺に関しては現在も加療中です。 吐きすぎで咽喉が炎症を起こしている所為もあると思われますが、痰が随時ひっかかっており、それが吐き気を助長させているようでもあります。 この一点でもなんとかできればよいのですが・・・。 こんな状態がきっと出産まで続くのかと思うとゾッとしますが、産んだら本当に解放されるのでしょうか? 最近不安で不安でたまりません。 陣痛中の唾液の対処法など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 ペットボトルに出すのも大変そうだし、就寝中のようにコットンを噛み締めるしかないのでしょうか? この奇異なつわりに関して、どんなことでも結構です。ご意見や励ましをいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 唾液つわり

    妊娠7ヶ月半の初産婦です。5週目からつわりがひどく入院したりだったのですが、大分落ち着きました。が、唾液つわりが一向によくなりません。ピーク時はティッシュを一日3箱は使っていました。口がネバネバしていて唾液もネバッとしていて味覚がおかしく水を飲むのもまずくて仕方ありません。ペットボトルは気持ちが悪くなるのでティッシュでしのいでいますが外出もほとんどできず家にこもっています。同じような方いらっしゃいますか?とても苦痛です*

  • 妊娠12週唾液過多

    こんにちは。妊娠12週の妊婦です。 ピークのころよりはつわりはマシになったと思いますが、ここ最近になって唾液の量がすごく、泡みたいにぶくぶく出てきます。 ペットボトルにつばをしょっちゅうはいてますが、常に不快でちょっとでも楽になる方法があれば教えてください。

  • 陣痛の痛みと分娩について

    二人目を妊娠中でもう少しで35週に入ります。一人目は普通分娩でした。難産だった訳ではないのですが、臨月に妊娠中毒症になり入院をして入院中に破水し破水してから27時間後に陣痛がきました。陣痛開始から18時間で出産したのですが陣痛もお腹が痛いのではなく陣痛のピークの時にお尻が痛くなると聞いていて、お尻だごずっと痛くて、切開も麻酔後すぐに7回切られ陣痛のピーク中なのにも関わらずかなりの痛みに叫びました。その後、胎児の心拍数が下がってきた為、吸引しようとする時に頭が出てきて無事生まれました。切開の傷を縫うのにも40分からかかり、破水から45時間後に生まれたので母子とも感染してました。また同じ様になるのでしょうか?陣痛も一人目の時と同じ所が痛いとも聞きましたし、一人目が重度の妊娠中毒症だった為、今回もいつ中毒症なるか分かりません。今時点でも股関節がかなり痛む事とお腹の張りも結構あります。一人目の時は股関節の痛みも全くありませんでした。一人目が38週で自然に陣痛がついて生まれたのですが二人目も予定日より早くなる可能性はあるのでしょうか?予定日が近づくにつれて恐怖心出てきます。経産婦のお方の体験を教えてて下さい。

  • 唾液過多症(唾液づわり)の経験ある方

    いつもお世話になっております。 只今2人目を妊娠し11週目に入りました。吐きづわり・食べづわりはピークを超えてだいぶ軽くなってきました。しかし最近始まった唾液づわりでとても悩まされています。朝から寝付くまで、一日何度も水道へ立ち上がってるし、ティッシュもすごい勢いでなくなり、娘や主人ともあまり話しができません。 前回の妊娠では体験したことのないつわりなのでネットでも調べたりしましたが、あまり何をやってみても効果が無い様で、更に出産直前までこの状態が続く方が多いと知り益々ブルーになってきました。一応効果がありそうなことは試してみましたがイマイチで、ペットボトルにツバを吐くと多少楽と書いてあったのでやってみましたが、吐いたペットボトルを洗うのにまた気持ち悪くなってしまいます・・・。 どなたか同じ経験をされた方で、これは効果あった!とか、出産直前ではなくもっと早くこの症状がなくなったという方はいらっしゃいますか?? 私の周りでは同じ経験をした友達はいなく、聞いてもなかなかこのつらさは体験しないと伝わらないようです。宜しくお願いします。

  • 無痛分娩と陣痛促進剤について

    最近2人目妊娠しました。 一人目のお産の時、強い陣痛がきているにもかかわらず何の断りもなく点滴(後から考えたら陣痛促進剤と思います)をされながらお産し、結果子供は新生児仮死・頭血腫の状態で生まれてきました。 後から考えてみて色々と調べてみたら必要ではない場合でも陣痛促進剤を産婦に説明せず使用している病院は多いということを知りショックでした。 また、陣痛促進剤によって過強陣痛・新生児仮死を引き起こしやすいということも初めて知りました。 過強陣痛かどうだったかは個人の感覚なので絶対とは言えませんが、自分では過強陣痛だったと思っています。 その結果分娩室で常に力が抜けずっといきんでいる状態にありました。(頭血腫の原因かと思われます。) 子供は新生児仮死状態で保育器に入りましたが何とか回復し数時間で出て問題なく退院出来たのですが、生まれてきた時の状態を思い出すと今でも泣けてきます。 想像していたような産声も上げなかったし・・・ そんなこんなで二人目は陣痛促進剤等基本的には使用しない病院がいいと考えています。 また、過強陣痛の恐怖もいまだ忘れられず、無痛分娩を考えたのですがその場合陣痛が弱くなるため陣痛促進剤を使う確率があがるということで躊躇しています。 そこで、無痛分娩を経験された方にお聞きしたいです。 陣痛促進剤は使いましたか? 使った方は何回くらいですか? 赤ちゃんへの影響はありましたか? 無痛分娩のメリットは良くわかるのですが、デメリットを経験された方、教えてください。 また、自然分娩とうたっている病院でも促進剤は使用しているみたいですが私のような経験(チアノーゼ等)をされた方がいらっしゃればお話聞きたいです。

  • つわりで唾液に悩んでいます

    現在妊娠12週目です。つわりで唾液に悩んでいます。(>_<) 口の中に唾液がどんどん滲み出してきて気持ち悪いのです。時々、洗面所で吐き出していますが、仕事をしているのでしょっちゅう席を立つわけにもいかず、仕事中は飴を舐めて耐えています。飴や食べ物、飲み物を口に入れていれば気にならないのですが、飴がなくなるとすぐ唾液が口の中に溜まって気持ち悪いので、ひっきりなしに飴を口に放り込んでいます。 そんな毎日を送っていたら妊婦検診の時に糖が出ていると指摘されました。本当は、飴をなめていると常に口の中が甘ったるくなるのでもういい加減イヤなのですが、一向に収まりません。家に帰って怠くて横になっていても、どんどん唾液が溜まるので定期的に吐きに起き上がらなければなりません。夜中、眠っているときは、不思議とあまり気にならないのですが、寝付くまでは必死に唾液を飲み込んで気にしないように努力しています。 更に、自宅にて起きているときも口に溜まってくるので、常に何かを飲んでいます。ただ、つわりが始まって以来、水とお茶がダメになったので(飲むと吐き気が増します)牛乳やジュースを飲んでいます。しかし飲み続けるとお腹が膨らんできて苦しくなります。本当は飲みたくもないので、ツライです。 こういう症状を経験された方、いらっしゃいますでしょうか。 何か有効的な対処法などありましたら、どうかアドバイス下さい。

  • ヨダレつわりについて

    いつも参考にさせて頂いています。 私は過去に4回妊娠経験がありますが流産を繰り返していまして、 今回5回目の妊娠でようやく7ケ月までたどり着く事ができました。 嬉しさ半分、不安も半分といった状態でしかも初期に2度程入院も していましたので、妊娠期間を満喫どころではない状態でした。 ツワリもキツイ方で特に5回の妊娠全て「ヨダレつわり」でした。 9週とか10週で流産してしまった様な僅かな期間でさえも 「ヨダレつわり」に悩まされていましたが、その場合「ソウハ手術」を 終えるとピタっと治まっていました。 しかし今回は7ケ月まで進むにつれ、全く治まる気配もなく相変わらず 辛い日々を送っています。 外出も、常に唾を吐き出す袋を持ち歩かないといけないのと、出てくる 量がハンパではないので、全く出かけられない状態で検診の為に 出かける程度です。 家の中でも唾を出す袋を持ち歩き、寝るときもなかなか寝付けない・ 夜中に何度も(唾を出す為に)起きてしまう等、本当にしんどいです。 病院で先生に相談してみても、「ヨダレつわり」自体が珍しいらしく 知らない先生や看護士さんも多いので何も解決しません。 ネット等で調べてみた所、経験のある方いわく「産むまでは治まらない と覚悟したほうが良い」と書かれている事が多いので私も半ば諦め モードではありますが、なかには「産んで以降1ケ月は続いた」とか 「2年経った今でもまだ何だか違和感が残る」といった内容もあり このまま産んだ後もずっとこの辛さが続いたらどうしよう・・・と 恐怖さえ覚えています。 今現在の辛さに対しては対処法がないにしても、経験者の方から 「産んでしまえばスッキリ治まるよ!」といった心強いアドバイスを 頂ければ、何とか残りの妊娠期間も頑張れそうなんで、同じ経験の ある方、または今現在苦しんでいる方、ご意見をお聞かせ頂ければと 思います。 とにかく、この「ヨダレつわり」のせいで一層身体もしんどいし、 妊娠自体を喜べない自分がいる事が本当に辛いです。 皆さんアドバイスお願いします。

  • 食べつわり、唾液つわりについて

    はじめまして。妊娠17週妊婦です。 5週目から食べつわり、吐きつわりが始まりましたが、 12.13週頃から吐く回数が減っていき(毎日→週2.3回)終わりが見えたと喜んでいました。 (食べつわりは続いていました。) しかし15週目くらいから所謂唾液つわりに襲われ始め、食べつわりなのと口が気持ち悪いのとでぶくぶく太ってきました… そこは皆様の過去の質問を見て食べ物を考えながら改善していこうと思うのですが、 唾液つわりで嘔吐されるかたっていらっしゃいますか? 私は朝起きた後が酷く(朝食を食べても食べなくても) 午前中は喉に詰まった感じがずっと続いて、それに嗚咽し(汚い話ですいません) トイレに引きこもりますが唾液が大量に出てくるのみの空嘔吐に毎日襲われます。 空嘔吐を何回も続けていると胃が負担かかるのかなぜだか朝飲み食いしたものを嘔吐します。 きちんと嘔吐?すると喉の詰まりからくる嗚咽がなくなり(気持ち悪さはありますが)落ち着く事ができ、お昼ご飯だけは沢山たべれます!(晩御飯は少量で気持悪くなりますが) ただ、毎朝のこのつわり?が辛いです。 また、大抵朝食を食べれないので吐く事ができず終りの見えない空嘔吐がとてもつらいです。 今日手を突っ込んで吐いてみたのですが胃液が出たにも関わらず、空嘔吐はとまらずでした。 似たような妊婦さんいらっしゃいますか?対処法など教えてください!

  • 陣痛促進剤使わず自然分娩になる事もありますか?

    現在36週5日の妊婦です(初産) 私は元々体が大きく、先生からは赤ちゃん大きくなりそうだね!と初期の頃から言われていました。 食べていないと気持ち悪くなるつわりでずっと食べ続け妊娠中期で16キロ増えてしまい、妊婦糖尿病の検査にひっかかってしまいました。(数値が1越えたくらいのようでそんなに重症ではない) それから毎回血糖値を測って今まで問題なくきてるのですが、一度ひっかかっているのと、やはり赤ちゃんが大きいとの事で予定日(2月20日)の2週間前に入院し翌日から陣痛促進剤を使い早く産ませます!と年末に言われました。 そして今日検診に行き子宮口を検査したら3センチ開いてると言われました。 でも特に入院とか安静とか言われず、普通に過ごして何かあったら連絡してと言われ帰ってきました。 子宮口開いてる=生まれると思い込んでいたので家に返されたのがびっくりしてしまいました! このまま子宮口がもっと開いて入院前に陣痛がきたり、陣痛促進剤を使わずに自然分娩できる可能性はあるのでしょうか? 促進剤の事を先生に説明聞いたらなんだか怖くて使わずに出産できたらと思っています。 早く陣痛やお印などくるような何か体操などあったら教えてください。

専門家に質問してみよう