• ベストアンサー

陣痛・分娩時の唾液過多症(よだれづわり)

現在、妊娠27週の初産婦です。 12週頃から唾液が止まらず、昼間はペットボトルに就寝時はバケツに唾を吐いている状態です。 今一番心配なのは陣痛・分娩のときに唾をどうすればよいのかということです。 何時間も横になっている状態でペットボトルに唾を吐き続けるのは大変そうですし。。。 陣痛・分娩時の唾の対処方法を教えてください。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamasana
回答No.2

はじめまして、こんばんは。 今、9ヶ月の娘がいます。 唾液過多・・・大変ですね(>_<) 私も5ヶ月から産後2日目まで唾液に悩まされました! 周りに同じ症状の人がいなくて理解してもらえないのも辛いですよね。 陣痛・分娩の時もやはり唾液は止まりませんでした・・・ さすがに、いきんでる時はそれどころではなく唾液が止まってました! 病室のベットで陣痛に耐えてる時はバケツにビニールを入れ、 そこにぺッぺッと吐き出していました。 その後、陣痛が進み分娩台にあがった時は、  枕元にタオルを何枚か置いておいて、口をぬぐってました。 私も分娩中の唾液はどうなるんだろ~とすごく心配してましたが 何とかなりました! 唾液が溢れて、普通の生活するのも大変だと思いますが、 あと少し頑張って下さいね。。必ず終わりは来ます!! 元気な赤ちゃんを産んで下さいね(^-^)

shin1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に周りに理解してもらえなくて辛い中、同じ症状の方に回答いただけて嬉しいです! やはり陣痛のときはバケツですね。 分娩のときはタオルですか。 ぬぐえる量か心配ですが、何とかなりますかね。 唾液がつらいので早く産みたいと思ってしまいますが、あと約3ヶ月の辛抱なので頑張ります!

その他の回答 (1)

• namiphoo
回答No.1

唾液過多症というのを初めて聞きました。 無知ですみません。 大変ですね! 陣痛中や分娩中はたぶん・・・ヨダレなんて構ってられないと思います。(痛くてヨダレどころじゃないと・・・) 立会いが出来るのであれば旦那様にその都度拭いてもらうとか、立会いがムリでしたら担当医に相談してみてはどうでしょうか? 私は立会いだったので、唾液過多症と比べてはいけないんだと思いますけど、飲み物も飲めなかったので、ペットボトルにストローさして、旦那に頻繁に一口ずつ飲ませてもらってました。 ごめんなさい。初めて知った症状なので、こんな答えしか出来なくて・・・。

shin1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 里帰り出産なので、旦那が立ち会えるかどうかは微妙です。。。 母親は唾液を吐いているのを見るのも嫌みたいなので、 担当医に相談してみます。