OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

通信手段について

  • 困ってます
  • 質問No.4428
  • 閲覧数82
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

ネットをしたいのですが電話回線のない住宅です。
やっぱり電話引き込みをしないとできないんでしょうか?
安上がりなら尚良いのですが、何かいい知恵を下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 41% (13/31)

PCがノートであれば、PCカードを使って、PHSや携帯を繋いでできますよ。 ディスクトップであれば、PCIカードを導入することになるかもしれません。 パケット通信みたいのを使えば、安くはできると思いますが、有線引き込みの場合と値段的に高いか安いかは 僕にはわかりません。
PCがノートであれば、PCカードを使って、PHSや携帯を繋いでできますよ。
ディスクトップであれば、PCIカードを導入することになるかもしれません。
パケット通信みたいのを使えば、安くはできると思いますが、有線引き込みの場合と値段的に高いか安いかは
僕にはわかりません。

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (6/24)

電話回線無しでどうやって通信すると言うのですか? 無理です。 ISDNには、INSライト版とかって言うのがあったはずです。 回線の権利を買わなくてもイイのですが、基本料金が若干高かったはずです。
電話回線無しでどうやって通信すると言うのですか?
無理です。
ISDNには、INSライト版とかって言うのがあったはずです。
回線の権利を買わなくてもイイのですが、基本料金が若干高かったはずです。
  • 回答No.3

 お住まいの地域によってはCATV(ケーブルテレビ)の ネット接続を利用するというのもあるかもしれません。 ただし、この場合も元々CATVの回線をひいてない場合は 回線を敷設してやる必要があります。(アパート等、 賃貸の場合無理な場合も……?)    ただCATVが利用できるのであれば、会社にもよります が、比較的安く高速な接続を、月々一定額で常時接続で 利用できる場合があります。 ...続きを読む
 お住まいの地域によってはCATV(ケーブルテレビ)の
ネット接続を利用するというのもあるかもしれません。
ただし、この場合も元々CATVの回線をひいてない場合は
回線を敷設してやる必要があります。(アパート等、
賃貸の場合無理な場合も……?)
 
 ただCATVが利用できるのであれば、会社にもよります
が、比較的安く高速な接続を、月々一定額で常時接続で
利用できる場合があります。

 一度、地域のCATV会社を調べてみることをお勧めします。
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

まず、「安上がり」というのが初期費用なのか 月々なのかというのが一つのポイントになると思います。 初期費用を抑えたいということであれば、hashihiroさん のおっしゃるようにPHSや携帯を使うのが良いでしょう。 ただ、有線の電話に比べて月々の費用はかさみます。 毎月の費用を抑えることを考えるのであれば 電話線(ISDN含む)かCATVでしょう。 CATVがひけるのであればその方が ...続きを読む
まず、「安上がり」というのが初期費用なのか
月々なのかというのが一つのポイントになると思います。

初期費用を抑えたいということであれば、hashihiroさん
のおっしゃるようにPHSや携帯を使うのが良いでしょう。
ただ、有線の電話に比べて月々の費用はかさみます。

毎月の費用を抑えることを考えるのであれば
電話線(ISDN含む)かCATVでしょう。
CATVがひけるのであればその方がスピードも速いですし
よく使うのであれば費用も安くなります。
(ほとんどが定額制なため)

電話線を選択する場合も初期費用を抑えるか
月々の費用を抑えるかとスピードを重視するかで
選択は変わってきます。

スピードを重視するならISDNでしょう。
ISDNには加入権を買うものと買わない「ライト」
の2種類があり初期費用をかけないなら
「ライト」がお勧めですが、基本料には
640円の差があります。

毎月を安くしようと思えば
アナログ(普通の電話線)でしょう。
おそくていらいらするかもしれませんが・・・
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 35% (27/77)

インターネットの目的にもよるのですが、メールだけで良いと言うのなら、iモードのようなものでも良いのではないでしょうか? 頻度は少ないがサイトも見たいと言うならば、携帯やPHSを利用したものも良いでしょう。 この場合、パケットよりも64kbpsデータ通信の方が安いかもしれません。 既にパソコンをお持ちでそれでインターネットをしたいとなれば、電話回線・CATV・(PHSや携帯以外の)無線があります。 ...続きを読む
インターネットの目的にもよるのですが、メールだけで良いと言うのなら、iモードのようなものでも良いのではないでしょうか?
頻度は少ないがサイトも見たいと言うならば、携帯やPHSを利用したものも良いでしょう。
この場合、パケットよりも64kbpsデータ通信の方が安いかもしれません。

既にパソコンをお持ちでそれでインターネットをしたいとなれば、電話回線・CATV・(PHSや携帯以外の)無線があります。
電話回線の場合、家の中に回線がひきこまれていないをいうことなので、その工事には1万円前後(お宅の状態によってはもっと高くなるかも)必要です。
加入権をお持ちでない場合、7万2千円(NTT以外から買った場合は3、4万くらい?)必要です。
ちなみに、ISDNライトは加入権が必要ないのでこのお金は必要ないです。
あんまり細かく書くと、長くなってしまいますので詳しく書きませんが(すみません)、電話回線の場合は以下のようなものです。
アナログ・・・初期費用、月額基本料が比較的安い。伝送速度が遅い。昼間3分10円。地域によってはADSLも利用可(初期費用は高い・速度は速い)。
ISDN・・・初期費用、月額基本料が比較的高い。伝送速度は比較的早い(64k)。1本で2回線分。プロバイダによっては2本まとめてもっと速度を上げることも可(使用料も2倍)。地域によってはIP接続可。

さらに、地域によってはNTT以外の電話会社もあると思うので、そこを検討することもオススメします。
CATVは地域によって異なると思いますので、ここではなんとも言えません。
無線LANインターネットは、
http://www2.networks.ne.jp/service/nolinenet.html
を参照して下さい。
(某社の衛星インターネットは採算がとれず、個人向けはやめてしまったらしいですね。)

どんな目的で、どんな地域でインターネットをしたいのか、パソコンは既に持っているのか、初期費用・ランニングコストともに安い方がいいのか(初期費用はある程度かかってもいいのか)などなど、詳しい情報を加えて質問し直すと、きっとほしい情報が得られますよ。
また、上記には具体的な費用は書きませんでしたが、ご自分で調べてみるのもいいかもしれません。(比較表みたいなものも、きっとネットに落ちてますよ)
もっとも参考URLを見ていただくと、その辺のことがいろいろと書いてあります。
わからない言葉がございましたら、補足に書きこんで下さい。できうるかぎり、お答えします。
  • 回答No.6

まぁ、皆さんがいろいろ書かれているので、私は、 補足みたいな物を・・・ 安上がりな方法とは? 1.とにかくメールが出来て安いものの場合  まぁ、これはPHSが一番安く上がるのではない  でしょうか。DocomoのPHSならば、キャリアが  同じものならば、直接送信ができ、読みに行か  ない分、電話代も安くできますし・・・ 2.電話代等、通信費を安くしたい場合  まぁ、通信費を抑えるの ...続きを読む
まぁ、皆さんがいろいろ書かれているので、私は、
補足みたいな物を・・・

安上がりな方法とは?
1.とにかくメールが出来て安いものの場合
 まぁ、これはPHSが一番安く上がるのではない
 でしょうか。DocomoのPHSならば、キャリアが
 同じものならば、直接送信ができ、読みに行か
 ない分、電話代も安くできますし・・・
2.電話代等、通信費を安くしたい場合
 まぁ、通信費を抑えるのならば、CATVが一番で
 しょう。しかし、一地区一事業者というものが
 あるため、比較的月額が高い場合が多いですね。
 参考までに、CATVを紹介したサイトへのリンク
 をしたの参考URLに書いておきます。
 ただ、CATV葉初期費用が比較的高い場合が多い
 ようですね。
3.初期費用を安くしたい場合
 これは、INS64-liteか、PHSがいいでしょう。
 前者ならば、引き込み工事の値段次第で、他は
 必要なかったと思います。ただし、月々の基本
 料が若干高いはず。PHSならば、初期費用は、
 PHS本体の値段のみ。ただし、通信費が高いで
 すよ。
4.とにかく工事なしがいい場合
 これの場合、PHSのように無線の物を使用するか
 もしくは有線(ラジオのやつ)がやっているWebTV
 の管轄であるInternet接続を選ぶかでしょう。
 しかし、WebTVのものもPHSも通信費は高いです。

といろいろ書きましたが、どれも一長一短なので、
最終的にはご自分で判断してください。折り合いの
つくものがあるはずなので・・・

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ