• ベストアンサー

女性は結婚するべきなのでしょうか?

borneo_ranの回答

回答No.10

初めまして。大変なトラウマを抱えていらっしゃるのですね。 お察しします。わたしの両親も離婚はしておりませんが(50代で 両親とも故人になる)父が暴力やその他にも金銭トラブルなど多々あり 常人では考えられないひどい家庭に育ち、10代の頃からきっと 自分は一生結婚しないだろうと思っておりました。 完全なる男性不信でしたよ。 学校を出て社会人になりいくつか恋愛をしました。 不思議と暴力的な男性には一度も合わなかったです。 主人とは結婚して16年ほどになります。怒りっぽい性格では ありますがとっても優しい人です。暴力は一度もありません。 どんなに腹を立ててもわたしを殴ったりとかは一回もないです。 わたしも精神的にいろいろ抱えていて、5年間鬱病などで 寝込んで一切の家事もやらない時期がありましたが 主人は家事全てをやり会社に行っておりました。 今は状態はよいですが体も弱く寝込んだりする時もあり 鬱だったり体調だったりですが、ご飯を作れない時は 作ってくれますし、元気になって夜遊びに行っても 別に自由にさせてくれて、かといって気の弱い男ではなく 気に入らないことはすごく怒りますし。仕事もすごく 頑張っています。(どっちかというと上昇志向の強いタイプ かもしれませんね) 質問者様も無理に相手を見つけることはないですが まだお若いので運命の相手に出会って気持ちが 変わることもあるって想像でいいですから思ってみてください。 出会わなかったらそれも人生です。 (なんの問題もない幸せに育った同級生たち、いまも 独身でいます。わたしは44歳です) わたしも子供好きなんですが病気やなんやかんやで 産めないでこの年齢です。(主人の母は若く60代なかばで 最近ひ孫ができました、子がいない自分はちょっと肩身が 狭いですが…)でも主人のことずっと愛しています。 普通に恋愛やお見合いで結婚した友人たちの大半は 子供がいなかったら離婚してるとか、旦那にはなんの 気持ちもない。ただの同居人とか言い放つ人のほうが 多いです。わたしのように育った家庭が不幸なほうが 人を見る目が養われて幸せになれるのかもしれません。 主人とは同じ会社で年齢も同じで、ずっと遊び友達で 交際期間は短かったけれどでもこのひとなら間違いない って妥協せずに結婚しました。 参考になればいいですが。

関連するQ&A

  • 結婚するべきでしょうか?

    結婚するべきでしょうか? 20代後半の女です。 このところ、両親から早く結婚しなさいと言われることが多くなりました。 母が、本気でお見合い相手を探しているようなのです。 しかし、中学、高校と女子高で過ごしてきたせいか、いまだに男性が苦手で、 これまで一度も男性とお付き合いをしたことがありません。 両親はそのことを心配して、早く結婚させなければと思っているようです。 私は男性に限らず、もともと人嫌いなのかもしれません。人づきあいが苦手なのです・・・。 できれば、人と深く関わることは避けたいと思ってしまいます。 学校や職場では、それなりに仲の良い友人もでき、孤立してしまうようなことはないのですが、 人といると気を遣うし、なんだか疲れてしまうので、最近は一人のほうがラクだと感じるようになってしまいました。 両親が将来を心配する気持ちもよく分かるのですが、結婚なんてどうしても考えられません。 人嫌い、まして男性が苦手な私が他人と生活をともにするなど、とてもうまくいくとは思えないのです。 かといって、一生独りかもしれないと考えると、それはそれで不安になってしまいます。 一生独りで生きていくという覚悟ができていない以上、やはり多少無理をしても結婚はするべきなのでしょうか?

  • 22歳独身女です。独りで悩んでいます。

    こんばんわ。 22歳で事務員をしている女です。これまで彼氏もいた事もなければ、親しい友人もいません。絶縁している父親の事が原因で男性が怖くてずっと独りで生きてきました。でもこのまま歳をとって独りのたれ死ぬ事になったらどうしようという不安もあります。鬱病で自殺未遂も二度しました。私みたいな女は独りで仕事に生きるべきなのでしょうか?(ちなみに現在プログラマーを目指して勉強中です。)私はどうしたら良いのでしょうか?人間不信や口下手はどうしたら克服する事が出来ますか? 父親の事を忘れるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 彼氏を見つける方法

    こんばんわ 彼氏いない歴24年の、24歳女です。 私は幼少期に父親から虐待を受けており、親が離婚してからずっと母が女手一つで苦労してきたのを見て育った為、これまで男性を避けてきましたし、当然彼氏なんていた事もありません。 ですが、大した学歴もなく、頭も悪いので、歳をおうごとに転職が難しくなってくる事務に不安を感じています。だからと言って、他の仕事も体力仕事だったり接客業だったり、そういうのはもっと苦手で…。 女独りで生きていきたいと思って、MOSの資格を取ったりしましたが今やそんな資格は誰でも取れる資格…。女独りで生きていく事の難しさを痛感しています。 軽度ですが鬱病持ちで、あとは仕事の要領が悪い、電話応対がなっていないという理由で解雇されたりといった事が続き、一番長く続いて1年。転職回数はこの歳にして6回です。 半分意地になって「男には頼らない!」と思って生きてきましたが、バリバリのキャリアウーマンならともかく、私のような何の能力もない人が、そんな事をいつまでも言って生きていける程甘い世の中でもありません。 そこで今まで考えないようにしてた結婚という選択肢を考えるようになりました。 旦那さんがいれば経済的な不安は解消されるという打算は、正直あります。しかしこのままの状態で意地はって女独りで生きていても、何も良い事なんか無い気がするのです。友人もいませんし、生きてて何の楽しみもありません。 そんな考えで結婚しても幸せになれないと思われる方もいるかと思うのですが、もちろん好きじゃないと結婚するつもりはないですし、恋愛的な要素は必要だと思っています。 そこで彼氏を見つける方法を考えてみるのですが、思いつかないのです。 合コンなどは友人がいないので行く機会がないですし、異性に恋愛感情など持った事がないので、自分から話しかけたりするのも怖いです。相手から話したりしてくれないと、正直難しいです。 お見合いパーティーなど考えましたが、あれもサクラみたいな人がいるとの事。 街でアベックであるいてる人を見ると「一体どうやって見つけてくるんだろう?」と不思議で仕方ありません。 異性と出会えるチャンスって、どのような所にあるのでしょうか?

  • 女性からの告白なんて…

    女性から告白して幸せになれたり何ヶ月も何年も続いてる人なんているんですか!? 男性に裏切られていて悲しい思いしてる人多いですよね絶対… やっぱり長く幸せになれる条件は「男は追われると嫌いになったり逃げる」「告白は絶対男性からしてもらう」という事が一般的に普通ですし、 私もそう思います。 お互い愛し愛される事はすごく大事ですが、女性は愛される方がもっと幸せでなんですよね。私の友達も一年以上ラブラブだったり見事結婚して幸せな家庭持ったカップルも男性から好きだよと告白されている友達しかいません。 それに男性から告白される女性というのは、それは男性に告白させるくらい良い女という事なので、裏切られる事もないし心から大事にされるんだと思います。 でも逆は不安です(泣) 男性は告白されたらその人が好きではなくてもとりあえず付き合ってみるかというのがあるらしく、男性の方が有利で目上になるのでヤリ目でも文句は言えないし結局相手を愛している、好きなのは自分だけと惨めにならないのですか?! 私は好きな人がいて、何気なく思いを伝えたいし女性から告白してる人できちんと男性から愛されて幸せな人が1人でもいらっしゃるのなら想いを伝えたいのです(/_;)。 …正直溜め込みすぎて胸が張り裂けそうになるくらい苦しいです。早く楽になりたいけどこれらの不安があるから出来ないし、私も告白はされる事によってその人にとって良い女になれたんだなぁと安心したいし、 女なんだからされるのが憧れです。 私も自分から告白してオッケーされたものの1週間や1ヶ月しか続かなかった経験あるので余計そうゆう想いが強いです。 (ちなみに知り合ってまずメールで2週間で、それから一度会っていいなと思ったので告白しました)

  • 『ホントは結婚焦ってるんじゃ・・』と思いますか?

    私は30代半ば・独身です。彼氏も今、いません。 ただ、恋愛も結婚も縁だしひとりでは出来ませんので 私ひとりが焦っても仕方ないと思っています。 で、男性から「結婚しないの?」と聞かれた時は 「モテないんで~」と笑って返して (いいオトコが居ないなんて、偉そうな事は私ごときにはとても言えない) 「一生独りかもね~、でもそうなってもそれはそれで受け入れるしかないし」 と付け加えたりしています。 そこで質問ですが、こういうこと言う女性に対しどう思いますか? 1 無理しちゃって、ホントは焦ってるんじゃないの? 2 そんな可愛くないコト言うからモテないんだよ~ 3 あっさりしてんなぁ~ 4 諦めてるのか・・・終わってるな・・・(カワイソウ) 5 その他 ※これは男性へ質問 こんな事言ってる女性でも、下手に親しくなるとすがり付かれそうだから 距離を置いておこうと思いますか? 自分が焦らずいこうと思ってるなら、他人にどう思われようがいいでしょと思われるでしょうが 私がもういいトシだからか、周囲がそっとしておいてくれない事も多々あり 周囲に可哀相なオンナと囁かれるのは、ちょっと惨めかも・・・と思いまして。 長文失礼致しました。皆さん、よろしくお願いします!

  • 結婚に対しての不安

    3ヶ月ほどのdating期間を経て、 今年で44歳のイギリス人男性(取引先の役員)から結婚を前提としたお付き合いをしたいと言われました。 私はというと今年25歳の会社員で、私の母は父親の家庭内暴力と私たちへの虐待を理由に離別していて、 私は自分がもし結婚して家庭を持ったとき、はなしてこんな劣悪な環境で育った私が幸せになれるのかなど不安でしょうがありません。 相手はハンサムで経済力もあり気後れするくらい素敵な方なんですが、 やっぱり結婚に対する不安や恐れが先行してお付き合いするのも躊躇してしまいます。 こんな私でも幸せな家庭を持つことは可能でしょうか? また素敵な男性の見極め方を教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 離別後、結婚相手がみつかったきっかけ

    どのように知り合ったか聞きたいです。 私は離別40代女性、小学生の子一人がいます。 離別経験ありで40代男性を探しています。 自分に磨きをかけ、イメトレなど努力も前向きです。 そのうちいつでもいい人が現れるようと思い、 出会いに対しては前向きで、真面目に結婚したいと思っています。 結婚相談所も一つの方法ですが、それ以外でも 知り合うきかっけ、または こう考えたら出会えたという話ありますよね。 女性、男性問わず回答希望です。 冷やかしや、「努力足りない」、的な内容は断ります。 必ずしも満足な回答ではなくても、アドバイスとして回答してください。よろしく!

  • 結婚に不安…

    はじめまして。 私は今迄数人の男性と付き合ってきましたが、「愛してる」という言葉が どうしても自分の心のどこかで信じられないんです。 自分自身が浮気されたとか暴力を受けたとかは無いのですが、 私の母が男運が悪いのか見る眼が無いのか…今度4回目の離婚を控えてます。 話を聞く限り母は5年越しの大恋愛の末の結婚だったり、 若い頃からずっと憧れていた長期の国際恋愛結婚だったり、 結婚する前まではとても仲が良かったようです。 それなのにいざ結婚すると浮気されカードを無断で使われ暴力を受け精神病院に通い… 子供二人を抱えて離婚して、慰謝料を払った父親は一人もいません。 私の母は少々人より我儘な方かもしれません。しかしだからといって 金目の物を強請ったり必要以上に束縛する人ではありません。 娘の私が言うのもなんですが…美人で頭が良く明朗活発な人です。 ただ女手一つの自営業で男性の平均月給を遥かに上回る逞しさがあるので それがネックになったのかな、という気はします。 ここで本題なのですが、私にはすごく結婚願望があります。家庭が持ちたいです。 ですが始めに言った通りどこかで「調子の良い事言っていつかは…」と疑ってしまいます。 特に自分は母に似てる(顔以外…)気性なので余計に母と同じ道を辿る気がします。 結婚は二人で思いやりと我慢を駆使して幸せになれるものと周りに言われます。 でも母を見ている限りそんな気持ちを共有できる男性なんかいないのではと思えてきます。 結婚後相手の性格が変わるか変わらないかはもう「運」なのですか? また自分より仕事の出来る女性は男性にとって目障りなのですか? 家族愛と違って永続の保証が無いからと異性愛が100%信用出来ないのです。 このモヤモヤを切り替えて長続きする結婚をしたいです。アドバイスお願い致します。

  • 結婚した友達が結婚をすすめてきます

    私は21才の大学3年の女です。 現在つきあっている方はいません。 今は結婚より就職して一人で生きていけるようになりたいと考えています。 ということを踏まえて… 19才でできちゃった婚をした友達(女性・現在21才)に 「結婚いいよー」「(男性を)紹介してあげる!」 といわれ実際にご主人の友達を紹介されました。 (勝手に私のアドレスを教え、相手の男性からメールがきました) 私は「出会いがない」「紹介して」とは一言も言ってません。 勝手にアドレスを教えるのもどうかと思います。 彼女のご主人はフリーターで収入が不安定なことや、現在ご主人の実家でお世話になっているなど、私にはわからない苦労もあるようです。 正直彼女を見ていると「結婚はまだいいな」と思ってしまいます。 彼女はなぜ私に結婚を勧めるのでしょうか? 主婦仲間がほしいのでしょうか? どうも真意がわかりません。 みなさんはどう思いますか?

  • 結婚について

    私は来週で25歳になる女です。母から「そろそろ結婚を考えたら?」と言われ悩んでいます。 私は男性との交際経験がなく、職場の男性とも挨拶と必要最低限の会話しかしたことがありません。 小学校~高校までクラスの男子からのイジメに遭い、「オマエが生きてるだけで皆の迷惑なんだから、さっさと死ねよ」と 言われた経験から男性が苦手になってしまいました。 本当は結婚など考えられないのですが、友達もいない私にとって唯一の心の支えである母が、 私の結婚と孫の顔を見ることを願うのなら、叶えてあげたい…とも思うのです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが… (1)結婚をせず、一人で生きていくことはやはり寂しいでしょうか? (2)男性が苦手なのですが、どうすれば克服できるでしょうか? (3)自分に自信が持てず、マイナス思考に陥りがちなのですが、そんなときはどうすればいいのでしょうか? 皆さんのご意見を是非お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう