• 締切済み

親を説得

中3で高校は専門学校に行きたいです。 親に相談してみたところ一言で終わらされてしまいます。 「無理」とか。 理由を聞き出そうとしてもお前には関係ないといわれてしまいます。 無理な理由が分からないのに諦めろと言われても困るのですがどうすればいいのでしょうか 聞き出すこともできませんし。 説得するコツなどはありますでしょうか? ご回答ぜひよろしくお願いします。

みんなの回答

• nac03056
回答No.2

本来の意味での専門学校(専修学校専門課程)の受験は、高校卒業(同等)以上の学歴が必要ですから、そういう意味では無理なんですが、ここでは、そういうことを言っているのかどうかすらわかりません。 説得とは拒否の理由をどうクリアするかってことなので、せめてもう少し背景とかがわかると推測もできるので、再質問して、もう少し状況を詳しく説明すれば、もっとアイデアが集まると思います。

回答No.1

はじめまして。 ちなみに、なんの専門学校へ行きたいんですか? あと、親は専門学校へ行かせないかわりに何をしてほしいと言ってきているんですか? もし、就職してほしいということなら金銭問題もあるのかもしれませんよね?それなら“お前には関係ない”と言って隠してしまうのも分からなくはないですしね? まあ、それが理由ということなら自分で学費を稼いで・・・という方法もありますね。就職して家にお金を入れて欲しいとか、家業を継いで欲しいということなら別ですけどね。 仮にその理由(上記以外)を聞き出したとして、あなたは専門学校(自分がやりたいと思っていること)を諦めることも考えてるんですか? 説得しるには、とにかく自分が“真剣”なんだということをわかってもらうということなんですけど。