• 締切済み

親を説得

中3で高校は専門学校に行きたいです。 親に相談してみたところ一言で終わらされてしまいます。 「無理」とか。 理由を聞き出そうとしてもお前には関係ないといわれてしまいます。 無理な理由が分からないのに諦めろと言われても困るのですがどうすればいいのでしょうか 聞き出すこともできませんし。 説得するコツなどはありますでしょうか? ご回答ぜひよろしくお願いします。

みんなの回答

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.2

本来の意味での専門学校(専修学校専門課程)の受験は、高校卒業(同等)以上の学歴が必要ですから、そういう意味では無理なんですが、ここでは、そういうことを言っているのかどうかすらわかりません。 説得とは拒否の理由をどうクリアするかってことなので、せめてもう少し背景とかがわかると推測もできるので、再質問して、もう少し状況を詳しく説明すれば、もっとアイデアが集まると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして。 ちなみに、なんの専門学校へ行きたいんですか? あと、親は専門学校へ行かせないかわりに何をしてほしいと言ってきているんですか? もし、就職してほしいということなら金銭問題もあるのかもしれませんよね?それなら“お前には関係ない”と言って隠してしまうのも分からなくはないですしね? まあ、それが理由ということなら自分で学費を稼いで・・・という方法もありますね。就職して家にお金を入れて欲しいとか、家業を継いで欲しいということなら別ですけどね。 仮にその理由(上記以外)を聞き出したとして、あなたは専門学校(自分がやりたいと思っていること)を諦めることも考えてるんですか? 説得しるには、とにかく自分が“真剣”なんだということをわかってもらうということなんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中三ですが高校になったら一人暮らししたいのですが親を説得するには、どう

    中三ですが高校になったら一人暮らししたいのですが親を説得するには、どうしたらいいですか?

  • 高校デビューしたい!親を説得するにはどうしたらいいでしょうか?

    高校デビューしたい!親を説得するにはどうしたらいいでしょうか? 私は、国立中高一貫校3年生の女子です。 来年から高校生です。 うちの学校は高校に上がるのに受験もなく、そのまま上がれます。 最近、とても悩んでいます。 私には、高校生になる時にしたいことがあります。 それは、コンタクトにすることと軽音を始めることです。 私はとても目が悪く、メガネをかけています。視力は0.06ぐらいです。 メガネだと、髪をまとめたときに崩れやすいし、体育の時にボールが当たって危険だし、何より高校デビューがしたいんです! でも親は反対します…。「管理できないでしょ?」と言われます。 管理できると言っても反対されます。 やはり高額だからでしょうか? また、高校生から軽音ができます。 私は友達と5人でバンドを組もうと話をしています。 でも、やっぱり親は反対します…。 私は来年から吹奏楽部の部長をすることになっていて、「両立は無理でしょ?」と言われます。 しかし部長や幹部になっていても軽音をやっていた先輩方はいましたし、「軽音やりながらでも吹部できるよ」と先輩が言っていました。 私の両親はとても厳しいです。 説得はとてもとても難しいです。 どうにかして許してもらう説得方法はないでしょうか? どうしても高校デビューがしたいです!高校から変わりたいです! ご回答、ご意見お願いします!

  • 親の説得

    私は現在中学校2年生で、高校卒業留学をしたいと思っています。 インターネットで調べた結果、アイルランドやニュージーランド、オーストラリアが留学費用がアメリカなどに比べると安いことが分かりました。 そのことを親に伝えると、『留学して何になるの。帰ってきてからどうするの。英語はただの特技にしかならない。』と言われました。 確かに言うとおりかもしれません。 でも私は高校卒業後、現地の大学に進学し、現地で就職したいです。 親を説得する方法を教えてください。

  • 学校に行きたくないため親を説得させるには?

    学校に行きたくないので凄く悩んでいる中学生です。 行きたくなくなった理由が、昔いじめられていたことがあって そのことを知らない友達に私がいじめられていた過去を知られてしまって 情けなくてその友達達に合わせる顔が無いんです・・・ 今までは授業をサボったり親に内緒でピアス空けたりそこそこいけないことをしていたので いきなりそんな子がいじめられてたなんて・・・って周りの目が怖くなってしまいました・・・。 なんとか親を説得して学校に行きたくないのですが、 うちの家の親は学校行かないとか言うとすぐ怒るのでなかなか納得してくれなさそうです。 本当に頑固な親なので怒ると怖いのでどうやって説得させれば良いか全然分かりません。 父親に関しては普段全然話さないのでなおさら怖いです・・・。 内容的に凄く自分でも矛盾していることは分かっています。 けど本当に深刻的なのでアドバイス下さる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします><!!

  • 親を説得するべきか・・・

    今、大学入試真っ最中の高3です。 センターが終わった頃ぐらいに、進路がいきなり変わってしまって、親にも言いましたがいまさら遅いといわれました。。 今まではずっと短大にいくつもりだったのですが、あたしが今なりたいものは短大ではなれません。 学校の先生にも、塾の先生にも何を言われるのかわからなくて相談できません・・・ あたしの気持ちとしては浪人して、目指したいところがあるのですが、偏差値はすごく低いし、最近勉強に全然身がはいりません・・・あたしが浪人しても、行きたいところには受からないんじゃないかと不安になってます。 あと3つ大学を受けるのですが全部前の進路の関係の大学です… もしどれか受かったらそこにいってほしいと親に言われてしまいました。 全部落ちたら浪人をさしてあげるといわれたのですが、もしどこか受かったら、親を説得するべきでしょうか? 変なことを聞いてすいません・・・ すごく悩んでるので、アドバイスお願いします

  • 親を説得するには

    自分は高卒で今年で公務員2年目ですが、特に高卒の時点でやりたいことが見つからず、いままで公務員をやってきました。しかし、今年になってからゲームの企画・シナリオの方に興味がわいて来年からゲームの専門学校に通いたいと思っています。親になるべく迷惑をかけたくないと思い、2年間の学費を新聞奨学生制度を利用してなんとかお金をかけずに頑張ろうと考えています。しかし、親は公務員を退職することに猛反対していて、専門学校に通う許可を出してくれません。確かに、新聞奨学生制度は早朝と夕方の新聞配達、昼間は学校ととても忙しい毎日です。体調面のことや、食事代、光熱費、保険料などを払うだけでも精一杯です。また、就職先や老後のことも考えると今の公務員を続けるのが確実ではありますが、どうしても今の公務員で一生やっていくのは納得がいきません。 やっぱり短大の資格が得られず、将来の保障が確実ではない専門学校に2年間通うとなると、どこの親でも反対するものなのでしょうか?ちなみに今の公務員の職場は親の許可がないと退職を認めてもらえません。何回も自分の希望を伝えているのですが、未だに認めてもらえません。どうすれば親を説得して専門学校に通えるでしょうか?アドバイスがありましたらぜひお願いします。

  • お祭りに行くために親を説得したいんです

    お祭りに行くために親を説得したいんです 閲覧ありがとうございます 私は高1です 今週末にあるお祭りに部活全体で行くことになりました それを親に相談すると頭ごなしにだめと言われました おそらくこのお祭りを逃すと3年の先輩と遊ぶ機会はもうないと思われます どうしても行きたいのですがどう説得すれば納得してもらえるでしょうか??? 心配されているのはわかるのですが高校生になったのである程度の自由は欲しいのです なにかいいアイデアがあれば教えてください

  • 高校受験、親への説得について

    私は東京都、中学3年の受験生です。 夏休みになり、進路のことをしっかり考えなくてはいけない時期だと自覚し始めました。 都立の学校見学に母と行き、見学先は校風や雰囲気などとてもいいところで母も気に入っており、ここを目標に努力しなさいと言っていました。 しかし本当の私は、都立でも私立でもなく、高等科の美容専門学校に行きたいです。 高校卒業の資格?がちゃんともらえて、美容師免許の国家試験もきちんと受けられる所です。 もともとメイクやネイル、ファッションやエステなどの分野にとても興味があって、少し前までは高校卒業後に専門学校に行けたらな、と思っていました。 けれど最近、一個上のいとこの友達に高等科の美容学校に行っている人がいるというのを知り、とても興味が湧いて自分で美容学校を調べました。 今の自分の中では本気で美容の仕事に就きたいと思っていて、そのためにみんなよりはやく美容の勉強をしたいです。 もちろん高等科での勉強もしっかりするつもりです。 しかし私の家では経済的な問題もあって、専門学校がかなりのお金がかかることを考えると、だめだと言われると思います。 実際、私立高校は経済的な面でだめだと言われました。 親は都立に入ってほしいと言っていて、私がだらだらと悩んでるうちに、先々週から家庭教師を雇われました。 ですが親の入ってほしいと思ってる都立高校は大体でいうと中堅校辺りです。 私は内申が悪く、テストの点もあまり高くないので、その学校を受験するにはかなりの努力が必要だと思います。 確かにその高校はとてもいい高校だと自分でも感じました。 だけどやっぱりそこまで必死に努力してまで入りたい高校ではないです。 他の都立高校もそこまで行きたいという気持ちはないです。 努力したくないという気持ちがないわけではないのは事実です。 ただ、美容学校に行きたい気持ちは都立高校受験よりとても強いんです。 奨学金やAO入試などがありました。 そのような方法で費用を工面しつつ、きちんと自分のバイトしたお金も入れて、親に援助してもらうというので説得する事は難しいでしょうか? あと、今から美容学校に行くのは都立高校を卒業してから専門学校に行くのと比べれば、安く済むようです。そのようなことも話すべきですよね? 親はある程度のレベルの高校に入れと昔から結構厳しく言っていて(特に父が) それにも関わらず私は努力をせず頭が悪いので、親からしたら受験から逃げていると思われるかもしれません。 それでもこの夢は逃げじゃないんです、本気で美容学校に行きたいです! どうやって親を説得したらいいのでしょうか、また本気だというのをわかってもらえるでしょうか? 時間もあまりなく、すごく悩んでいます。 よかったら親側の気持ちや、高等科の専門学校をご卒業なさった方、現在通っている方や、そのような受験の悩みがあった方などの経験談、アドバイス等も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 親を説得させたい

    専門学校に通っている19歳で今年で二十歳になります。 専門学校に通っているうちにやはりやりたい事が違うと思い退学をしようと思っています。 親には入学金もだしてもらいとても悩みましたがダラダラとやる気もなく次年度に続くのも時間とお金の無駄だと思い決断しました。 今のバイト先の好意に甘えて就職させてもらいながら自分のやりたい事を探して行きたいと思っています。 とても理解のあるアットホームな職場で私はとても居心地がいいので甘えてはいけないと思いその気持ちも話したのですが、全て受け止めてくれて受け入れてくれた職場のみんなのためにもちゃんと働いて行きたいと思っています。 ですが、親にその話をしたら逃げているだけだと一向に話をきいてくれませんでした。気持ちをうらぎってとても申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが仕事をして少しずつお金も返していき、親元離れて生きていきたいのです。 周りには反対してもう少し頑張れって言ってくれる人も、賛成してくれて頑張れって言ってくれる人も両方います。 私はもう親の元を離れて自分が決めた今の気持ちを大事にし、どこまでやれるか挑戦していきたいんです。 正直頭もよくなく、ついていけてなかった学校から逃げていると思われても仕方ないと思っています。それが理由ではないとは言い切れないのも事実です。 だけど親を頼ってばかりの環境から離れて自分で考えて本当に自分がやりたい事を探して挑戦していきたいんです。 長々とまとまりのない文章ですいませんでした。 回答頂けると嬉しいです。

  • 親を説得してメッシュを入れたい

    僕は高一男でメッシュを入れたいんですが、親が猛反対します。校則に違反しているわけでもないのに、メッシュを入れるのがそんなに悪いことなんでしょうか。しかもチンタラしてる間に、他のクラスの人が、僕がずっと入れたかった赤のメッシュを入れちゃいました。 その後も親に数回メッシュを入れたいと言いましたが、「高校のうちからしなくてもよい」などと言われます。理由を聞いてみても、これといってはっきりした理由も教えてくれませんでした。なんとなくさせたくないみたいな雰囲気で、すごく腹が立ちます。 そこで、親を説得する方法または、親がメッシュを認めない理由らしきことが教えてほしいんです。困っています。 ちなみに僕がメッシュを入れたいと思う理由は、かっこいいと思うからです。 皆さんよろしくお願いします。