• ベストアンサー

本日15時頃に流れた速報テロップ

見て下さって有難う御座います。 ちょっと気になった事があったので質問させていただきます。 15時頃に速報テロップが流れたと思うのですが、どの様な内容か覚えている方はいますか? 丁度お昼中だったのですが自分の席から離れた所にテレビがあり文字までは読めませんでした。 なんとなく株価関連かな?と思いましたが自信がありません…。 その時の記憶がある方は回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは たぶん、日経平均が5年5ヶ月(?)ぶりに、8,000円を割り込む、だったと思いますよ

sirosakura
質問者

お礼

やっぱり株価関係ですか~。 おかげでスッキリする事が出来ました。回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • 「ニュース速報」で知らせるニュースって・・

    「ニュース速報」って、どういうニュースが発表されるのでしょうか? 本日、テレビでドラマを見ていると、ニュース速報がテロップで出てきて、 「冥王星が、惑星から外れました」 と、発表されました。 正直、どうでも良いニュースだと思います・・・ 地震の時も、「ニュース速報」でしたっけ? 多分、テレビ局に聞いてみるのが、良いかもしれませんが、 皆さんが、「ニュース速報」に出した方が良いと思う、基準を お教えください。 くだらない質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 一番早い、地震速報のHPは?

    先ほど、12月25日 お昼前の11時30分頃、地震がありました。 どこが、震源かなと思いすぐにネット検索しましたが、全然見つかりません。 NHKのTVテロップの方が早いくらいです。 一番早い地震速報出す、HPありましたら、教えてください。

  • テロップを打つ仕事・・・。

    テロップの仕事・・・。 テレビ局のテロップを打つ仕事(バイト)が決まりました。 知ってることはこれだけで、これから研修です。 難しい仕事内容なのか、私に出来る仕事なのか、勉強が必要なのか、かなり不安です。 テロップを打つ仕事とは一体どんなものなんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 数年前のテロップ

    今から4、5年くらい前に連日のようにテレビでテロップで なにかをしないとテレビが見られなくなるというメッセージが出て 工事をしてもらった記憶があるのですがあれは何の工事でしたか? 家族はその時に工事したので地デジの工事は終わっている気でいるみたいなのですが関係ないですよね?

  • 地震速報

    今日、栃木で大きな地震があり、テレビにテロップで流れる速報をみながら感じたんですが、津波の心配はありません。と決まり文句。 東日本大震災のこともあるしわかるんですが、内陸部の地震、ましてや日光の辺りなら、津波より雪崩の危険性などを流す方が被害を最小限にできるんでは? 震源地によっては、気象庁も臨機応変の対応をしてもいいんじゃないのかなと感じたんですがどう思いますか?

  • テレビ番組で流れたテロップについて

    11月7日深夜放送「NOGIBINGO!7 憧れのアルバイトツアー」でマクドナルドでアルバイト体験していた時にテレビ画面左下にテロップが流れていたのですが、その内容が分かる方いらっしゃいったら、ご教示お願い致します。

  • テロップ過剰はどうにかならないのか?

    番組を見ていて、出演者がしゃべった通りに 文字が出る、というのはすっかり当たり前のように なってしまった現在のテレビ界ですが、 なぜそんなにテロップを出す必要があるのでしょう? 明らかに過剰だと思うのですが。 どの局の番組についてもいえます。 私ははっきりいって一切いらないです。 画面が狭くなるし、うっとうしい限りです。 何かメリットはあるのでしょうか? 予算もかかるでしょうし、仕事量も増えるし 制作側にはデメリットのほうが多い気がします。 できれば制作者の方の意見を聞きたいです。

  • ニュース速報について

    お世話になります。 テレビを見ている時のニュース速報について、字幕が流れる前のチャイム音が鳴る時と鳴らない時があると聞いたのですが、本当なのでしょうか? チャイムが鳴って字幕が流れる時の方が重要だと聞きました。 なぜか気になって、こちらに投稿しました。 ご存知の方がおられましたら、ぜひ回答お願いします。

  • 緊急地震速報について

     今日も緊急地震速報がありましたが、このシステムの今後も必要かどうか、皆さんの素直なご意見を頂きたいと思います。 問題点として、下記の3点があると思います。 1)緊急地震速報の効果 2)放送の誤差、正確度 3)速報到達時間の反比例性 1)に関しては、緊急地震速報で期待される効果です。その放送が流れた時どのような行動または、対策を期待できるか。携帯電話又は、アナログテレビ放送や、受信機から流れた放送を聞きどのような行動がとれるのか。 2)は、速報の信頼度です。震度7と判定された地震が実際には震度2であったり、その逆も起こっています。(震度が大きくても速報が流れず、小さい地震で放送が流れる) 3)は1にも関連してきますが、速報自体の構造により、震源に近いほど速報が間に合わないのではないという点です。 震源から遠くて、初期微動に余裕がある場所ほど速報と地震到達時間に余裕が生まれますが、そもそも震源から遠ければ震度も小さくなるという点です。    他に、期待される効果や問題点などがりましたら是非お願い致します。 長文失礼いたしました。

  • 今日緊急地震速報が流れましたが・・・

    今日緊急地震速報が流れましたが・・・ その時の状況を説明しますと(都内在住です。)、 17:00ごろ自宅で揺れを感じたのでテレビを付けると 緊急地震速報のアナウンスが流れていました。 正確な文言は覚えてませんが 「午後5時頃、○○地方で震度○の地震がありました。その影響で、××、××、××地方に地震の恐れがあります。充分に警戒してください」 というようなことを数分間繰り返し伝えていました。 ××の方の地域の中には私の住んでいる関東地方も入っていました。 「今揺れたけど、これから更に地震がくるってことなのかな・・・」と、 しばらくビクビクしていましたが結局何もありませんでした。 結局今回のケースは、速報は私が揺れを感じた時(17:00ごろ)の地震を警告するものだったけれど間に合わず速報よりも早く揺れがきていた、ということなのでしょうか? それともアナウンス通り、これから(更に)地震がくるから警戒してください、という意味だったけど結果的に何もなかった、ということなのでしょうか? 緊急地震速報が出たら、どのくらいの間警戒していれば良いのか、 また、具体的に何をすれば良いのか、 今後の為に教えていただけたらと思います。 今日のアナウンスでは、 火の元の始末よりも、まず身の安全を確保してください、というような事を言っていましたが・・・ よくドアや窓を開けて避難経路を確保する、なども聞きますが、 実際に速報を受けて実行された方はいらっしゃいますか? 私はあたふたしてしまい何もできませんでした。。。 また、我が家は築50年ほど(もしかしたらそれ以上かも。。)の一軒家で、 大地震がきたら倒壊してもおかしくないような古い家なのですが、 こんな家に住んでいてもいざというとき生き残れる方法があるとすれば どのようなことでしょう・・・? まず何が何でも外に出るのが良いですか? 家具の固定などもしておらず、家族に提案しても聞く耳を持ちません。。。(その時は諦めるのだそうです・・・) 一人で全てできるとも思えませんし・・・。 今後必ずくると言われている東京大地震のことを考えると本当に恐ろしいです。 どうかアドバイスをお願いします。