• ベストアンサー

数年前のテロップ

今から4、5年くらい前に連日のようにテレビでテロップで なにかをしないとテレビが見られなくなるというメッセージが出て 工事をしてもらった記憶があるのですがあれは何の工事でしたか? 家族はその時に工事したので地デジの工事は終わっている気でいるみたいなのですが関係ないですよね?

noname#103612
noname#103612

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

4、5年前ですとアナアナ変換の時期ではないでしょうか。 地デジはUHF周波数帯を使いますので、元々その周波数帯を使っていたUHF局は周波数を移動させられました。つまりチャンネルが変更されたのです。 この一連の変換移動作業のことは「アナアナ変換」「アナ変」などと呼ばれ、4、5年前には結構話題に出ていたものでした。 恐らくチャンネルが変わってしまう局が、「テレビの設定を変えないと○月●日以降このチャンネルが見られなくなるから、×チャンネルに設定しなおしてくれ」というメッセージを出ていたのだと思いますよ。 つまりそれは地デジ工事ではないと思います。 どんな工事でした? もしテレビをごちょごちょと触っただけでしたら、間違いなくテレビのチャンネルを再設定しただけで、地デジ工事ではありませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

電波送信所がその場所で地デジ用の送信が不可能(地デジ用機材が増設出来ない等)で送信所の場所を変えた、のでアンテナの方向を変えないといけなかった。  とも考えられます。  地元のNHKに問い合わされたら判るかもしれません。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

文章からは何も情報がないので推測になりますが、丁度その頃にデジタル放送開始に伴い、アナログ放送のチャンネルもVHF帯(1~12ch)のものはUHF帯(13~62ch)に移行した地域が多いです。 VHF帯のみの放送地域だった場合、UHFアンテナを取り付けないと映らなくなるため、UHFアンテナの取り付け工事をしたのではないでしょうか? そうだとすれば、地上デジタル放送もUHF帯ですから、地デジ化は完了していると言えます。