• ベストアンサー

数年前のテロップ

今から4、5年くらい前に連日のようにテレビでテロップで なにかをしないとテレビが見られなくなるというメッセージが出て 工事をしてもらった記憶があるのですがあれは何の工事でしたか? 家族はその時に工事したので地デジの工事は終わっている気でいるみたいなのですが関係ないですよね?

noname#103612
noname#103612

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

4、5年前ですとアナアナ変換の時期ではないでしょうか。 地デジはUHF周波数帯を使いますので、元々その周波数帯を使っていたUHF局は周波数を移動させられました。つまりチャンネルが変更されたのです。 この一連の変換移動作業のことは「アナアナ変換」「アナ変」などと呼ばれ、4、5年前には結構話題に出ていたものでした。 恐らくチャンネルが変わってしまう局が、「テレビの設定を変えないと○月●日以降このチャンネルが見られなくなるから、×チャンネルに設定しなおしてくれ」というメッセージを出ていたのだと思いますよ。 つまりそれは地デジ工事ではないと思います。 どんな工事でした? もしテレビをごちょごちょと触っただけでしたら、間違いなくテレビのチャンネルを再設定しただけで、地デジ工事ではありませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

 電波送信所がその場所で地デジ用の送信が不可能(地デジ用機材が増設出来ない等)で送信所の場所を変えた、のでアンテナの方向を変えないといけなかった。  とも考えられます。  地元のNHKに問い合わされたら判るかもしれません。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

文章からは何も情報がないので推測になりますが、丁度その頃にデジタル放送開始に伴い、アナログ放送のチャンネルもVHF帯(1~12ch)のものはUHF帯(13~62ch)に移行した地域が多いです。 VHF帯のみの放送地域だった場合、UHFアンテナを取り付けないと映らなくなるため、UHFアンテナの取り付け工事をしたのではないでしょうか? そうだとすれば、地上デジタル放送もUHF帯ですから、地デジ化は完了していると言えます。

関連するQ&A

  • テレビ用のテロップを打つ仕事がしたい

    私は、情報系短大の1年でちょうど就職活動中です。 どんなことがしたいのかと悩んでいた時、前にテレビ用のテロップを打つ仕事を特集した番組を見て、やりたかったなぁと思い出し、調べてみたのですが、バイト募集がほとんどのようで、就職というのはわかりませんでした。 それにテレビ局に入社するとなると、テレビ局の仕事に憧れてる人ばかりがいるような気がして、ちょっと引け目を感じます。 テロップを打つだけというのはないのでしょうか? できれば詳しいことを教えてください。お願い致します。

  • オリンピックの得点などの表示テロップについて

    こんにちは。中学2年男子です。 NHK・民放のオリンピックの放送を見てるんですが、民放は、英語で移っている得点などのテロップにそれの日本語でかかれた物をかぶせています。(NHKは、英語のままです。) 質問です。 放送されている映像は、どの国でも同じものですか? もし同じなら、タイムや得点のテロップは、4:3のテレビの画面におさまるようになっていますが、完全に地デジに移行している国では、違和感がありませんか? ご回答よろしくお願いします。

  • 本日15時頃に流れた速報テロップ

    見て下さって有難う御座います。 ちょっと気になった事があったので質問させていただきます。 15時頃に速報テロップが流れたと思うのですが、どの様な内容か覚えている方はいますか? 丁度お昼中だったのですが自分の席から離れた所にテレビがあり文字までは読めませんでした。 なんとなく株価関連かな?と思いましたが自信がありません…。 その時の記憶がある方は回答宜しくお願いします。

  • 20年ぐらい前のアニメ。

    記憶が曖昧なのですが、 20年ぐらい前に日曜日の朝10時半ぐらいからやっていたアニメをご存知な方題名を教えてください。 確かテレビ朝日で、歴史系のアニメだった気がします。 記憶違いならごめんなさい。

  • 32年か33年前くらい前のお菓子?

    私が物心がつくかつかないか位のかなり前のお菓子(32・3年前)というか、自分でつくるお菓子セットみたいなものを探しています。 それは、缶に入っていて、味はよく分からないけど、オレンジの色と紫色とがありました。缶から出してよくかきまぜるとババロアというかムースみたいなものが出来上がるものだったように思います。メーカーも全く分からず、ただ今になってあれはいったい何だったんだろう??と 気になっています。 テレビで宣伝もやっていた記憶もあり、子供が取り合いをしている内容だったように思います。 私の記憶もかなり大昔のものなので定かではありませんが、だれかご存知の方おりましたら、よろしくお願いいたします。

  • 2年前に購入したテレビは地デジ非対応

    2年前に引っ越したのを切っ掛けに新しいテレビを購入しました。 その際、電気屋のスタッフに「このテレビで地デジが見られますか?」と確認して購入しました。 2~3年前から地デジが騒がれ始めましたし…どうせ買うなら地デジ対応がいいなと思ってのことです。 私自身、地デジについては全くと言ってもいいほど無知だったため電気屋さんの言葉を信じての購入です。 ところが、その時に購入したのはシャープのアクオス『LC-20S4-S』。 地デジ非対応で、地デジをみるにはチューナーを接続しなければいけないようです。 購入してから2年も経ってしまった現在気づいたことなのですが、これは購入したショップさんに問い合わせをしてもいいのでしょうか。 問い合わせをして、何かしてもらうことは可能でしょうか。 ちなみに、HDDレコーダも一緒に購入したのですが、これも非対応です。(納得済) それと、スカパーは接続しているのですがこれは何か関係ありますか? 支離滅裂で申し訳ありません

  • スカパー無料放送期間中のテロップについて

    手元に登録済みのB-CASカードが2枚あります。 どちらもNHKBSのメッセージは出ません。 今、スカパーの無料放送を見ていて気づいたのですが、 1枚のカードでは、左下に2週間無料お試し申し込みで・・・のテロップが出ます。 もう1枚のカードではその表示が出ません。 2台のテレビで2枚のカードを試したところ、カードでテロップが出たり出なかったりすることがわかりました。 今までスカパーの無料体験などに申し込みをしたことはありません。 この2枚の違いはなぜなのか知りたいです。 わかる方いましたら教えてください。

  • NHK BS放送でのテロップ

    地デジ切り替え当初にも 地デジだったか衛星放送だったかで 「リモコン操作をしないと映らなくなります・・・」だったかのテロップが表示されて その操作を行ないました テロップは消えました そのまま約半年くらい何も無く見ていましたが 最近また 衛星放送で違うテロップが表示されるようになり 気になるのでそこに表示されたフリーダイヤルに電話しました するとB-CASカードの番号を聞かれたので 4台あるTVのうちの1台の番号を知らせ あちらの操作(をしたと言われました)の上で その1台のテロップ表示は無くなりました 他の3台について聞くと 「それぞれのB-CASカードの番号を知らせていただかないと消去できません」と回答されました  あれ? 私宅は 地デジ移行前からNHKの地上放送・衛星放送共契約済みでしたが NHKの地上・衛星の契約は 1家庭単位ではないのですか? どう考えても現状1家庭分としてしか請求・支払いが無いはずです 契約の確認もしてもらいましたがいずれも契約済みです 或いは私が知らないだけで NHKの衛星放送もスカパーのように1チューナーごとの契約なのですか? 私の何か勘違いなんでしょうか?  頭にきて電話ではそこまで聞きませんでした 私としては言われるままにちゃんと料金払っているのに気持ちよく画面を楽しめなくて不満です 皆さんはどう対応していますか? と カテゴリはアンケートでもよかったのかもしれませんが・・・

  • 二年前に地デジのテレビを買いました。

    二年前に地デジのテレビを買いました。 デジダル放送が映る局と映らない局があります。 先日、リビングにもテレビを買いましてこれから来月配送されますが、ちゃんと地デジアンテナをつけないと見れないでしょうか? アンテナはいくらしますか?

  • 20年前の番組 「え~い、○○してしまえ~」

    今から20年ほど前にやっていた番組について質問します。 うろ覚えですが、日本テレビ系列で日曜の21時からだったと思います。 バラエティ番組(コント)で、その中の一人が 「え~い、○○してしまえ~」 というギャグがいつもありました。 このギャグをされる方は、数年前昆布のCMに出られていた記憶があります。 記憶があやふやで申し訳ないのですが、この番組名、登場人物についてご存じの方、お教えいただけますでしょうか。