• ベストアンサー

風邪の時の授乳

7ヶ月の赤ちゃんがいます。母乳で育てていますが、自分が風邪をひいた時、普段通り母乳をあげても大丈夫ですか?母乳を通して赤ちゃんに風邪はうつりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama-mu
回答No.2

私は子どもが赤ちゃんだった頃、風邪をひいてしまって不安になり出産した病院に電話して聞いてみました。 「おっぱい飲ませたら風邪がうつりますか?」って。 で、No.1の方と同じ回答をいただきました。「おっぱいでなくミルクにしたところで、同じ部屋にいてお世話していればうつる時はうつりますから、続けてかまいませんけど、本当に風邪ですか?熱があるなら乳腺炎かも知れないし、風邪以外の可能性はありませんか?」と念を押されました。 赤ちゃんがいると、どうしても自分のことは後回しになりますが、調子が悪い時は赤ちゃんのためにも早めに受診して下さいね。インフルエンザや風疹その他、多くの病気の初期症状は風邪によく似ていますから。 そういえば……お友だちの家ではパパがインフルエンザにかかった時、「治るまで帰って来ちゃダメ!」ってパパが実家(近所)に預けられてました。 親の健康管理も大切ですね。

noname#75467
質問者

お礼

ありがとうございます!! 子どもがいたらどうしても自分より子ども!!ってなってしまいがちですが、 やっぱり親自身の体調管理、大切ですね。 母乳をあげてもいいということなので、とりあえずほっとしました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#70355
noname#70355
回答No.1

そのまま授乳してください。母乳を通してではなく飛沫感染ですから空気中を通して感染しますので、ミルクにしてもうつる時にはうつってしまいます。あまりひどい風邪やインフルエンザでしたら、治るまで、お子様をご実家にでも預けますか?  そろそろ、お母さんからもらった免疫が切れる頃ですよね。お子様の様子に気をつけてください。  では、お大事に。  

noname#75467
質問者

お礼

ありがとうございます。 母乳はやり続けていいんですね、安心しました。ありがとうございました!!