• ベストアンサー

屋敷新棋聖誕生のときの中原先生のミス

よろしくお願いします。 屋敷伸之五段(当時)が史上最年少タイトル記録を打ち立てた、中原棋聖との(半年前に続き2度目の)棋聖戦五番勝負についてです。 その(2度目の)五番勝負の中の一局で、中原棋聖にミスが出て、結果として屋敷新棋聖が誕生したという記事を、とこかで目にしたことがあるのですが、 それは、何局目の、どのような悪手だったのでしょうか?

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zza
回答No.2

78手目22金のようです。 補足のURLの棋譜をSWF表示にしたらメッセージがでました。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mira723
回答No.1

何局目かは知りませんが、禁じ手「2歩」をやったようです 以前にテレビでやってるのを見たことがあります

sanori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文を書いた後に、記事のありかがわかって調べ直したのですが、 「決勝局で中原の大ポカで大逆転」と書かれています。 どうやら、 ・ミスがあったのは、最終第5局 ・二歩ではなさそう ということのようです。

sanori
質問者

補足

皆様 棋譜は、これのようです。 http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=5060 どこが悪手かわかる方、いらっしゃいましたら、教えてください。