• ベストアンサー

胎児の向き

こんにちは!!もうすぐ出産をひかえています。先日検診の時に、超音波で確認すると、逆子ではないのですが、赤ちゃんが私のおなか側を向いていて、先生に難産のパターンですね…と言われました。予定日が今月末なので、もう向きは直らないと思われますが、どのような出産になるのか大変心配です。同じような経験をされた方、もしくはご存知の方、なにか良いアドバイスがあれば教えてください!

noname#3973
noname#3973
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 通常、赤ちゃんはお産の始まりでは背中を右か左かに向けて(横向き)でいることが多いです。というのは、骨盤の入り口が横広だから、それに頭の向きを合わせる訳です。そして、少し骨盤の中に降りてくると背中をお母さんのお臍側に向けます骨盤の中ほど~出口にかけては縦広になっているので)そしてぐぐぐっと降りてくる訳です。 今赤ちゃんがお腹側を向いているとして、直前にお母さんの骨盤の入り口の向きに合わせてクルリと回る可能性は十分にあります。反対に、臨月までまっとうな身体の向きだったのに、最後の最後に反対を向いてしまう子もいます。お産の最中に、180度身体の向きをかえちゃう子もいます。回旋異常で、反対を向いて骨盤内を降りてきたとしても、スムーズな出産の方もたくさんいらっしゃいます。 何かできることいえば、四つん這いの姿勢を取るのはいかがでしょうか?四つん這いの姿勢をとると、重力の作用で赤ちゃんの背中がお母さんのお臍側に向かうことがあります。実際のお産で回旋異常になりそう、あるいは異常のとき、よくこのポーズを取ってもらいます。妊娠中でも、腰痛予防体操としてこの姿勢で腰をゆっくり振ってもらったりしますので、安全なポーズです。 初産の方でしょうか?初産ならお産はゆっくりと進むことが多いので、破水していなければ最初は身体を動かしましょう。椅子に座ったり、歩いたり、あぐらをかいたり、四つん這いになったり…そのうちに、いいポジションを見つけて赤ちゃんは骨盤の中を上手に降りてきてくれると思いますよ。リラックスして、頑張ってください。

noname#3973
質問者

お礼

こんばんわ。初産の上、かなりの臆病者なのでまいってます。予定日まであと二週間あるので今は散歩、散歩の毎日です。これからは、四つん這いの体操も加えてみようと思います。アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

よく分かりませんが、それは「回旋異常」ってヤツになる、 って事でしょうかね・・・  私がそうでした。しかし私の場合など 臨月の骨盤のレントゲン撮って胎児の頭の大きさとの兼ね合いを 診る前に破水により入院となり、結局、医師の触診で 「大丈夫そうだろう・・・下からの出産で」とGOが出たものの 想定外の「回旋異常」が散々息んだ後のエコーで判り、 どうも私の骨盤サイズでは下からは厳しい、と言う事で 緊急帝王切開になりました。  それに比べたら、もうすでに難産の可能性を考慮してくれてるので 全然ましだし、安心ではないかと思います。  「回旋異常」はしかし、骨盤サイズの大きい人なら ちょっと頑張れば、全然下から産めるそうですよ。  どっちになっても、あと少しで、赤ちゃんとご対面・・・ どんな子と会えるのでしょうね・・・ 健闘をいのります!!

noname#3973
質問者

お礼

こんばんは!陣痛と帝王切開のWの痛みを体験されたのですね。 大変でしたね…。やっぱり私も「回旋異常」になってしまうんだろうな と不安でいっぱいですが、先生と相談して納得のいくお産にしたいと思 います。貴重なご意見ありがとうございました。

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.1

もうすぐ赤ちゃんとご対面なのですね! おめでとうございます。 楽しみですね♪ 見知らぬ人ながら「もうすぐ」なんて書かれると自分のことのようにドキドキ★してしまいます。  赤ちゃんがちゃんとした方向を向いていないということで心配ですね。でも、すべては神様のおしめ干し、もとい おぼしめしです。 まずは気持ちをゆったりとして大きく構えてること。 赤ちゃんに「ちゃんとこっち向いてごらん」と話しかけるなどたくさん対話すること。出産に時間がかかるかもしれないから体力をつけておくこと。急遽帝王切開になる可能性も大きいですから心構えをしておくこと。このあたりじゃないでしょうか。 産むのはお母さんですが、でてくるのは赤ちゃんだし、後はmarumi0329さんと赤ちゃん、子宮さん(だって自分の意思ではどうしようもないから、出産に関しては別の人格のように感じて)の息が合うか、お医者さん、助産婦さん、看護婦さんをちゃんと信頼できるかしかないとおもいます。 大変になるかもしれない。でも、人生80年(ひょっとすると100年以上?!)のうちの、長くても3日です。出産のときは周りをのろってもののしってもいいです。(そんな人はたくさんいますから、お医者さんたちは慣れていることでしょう)でも、本気で赤ちゃんを産んでください。その後には赤ちゃんとの楽しい日々が待っていますからね。  何か具体的なアドヴァイスが同じような経験をしたかたからあれば良いのですが、出産トラブル経験者としては、「何事も成せば成る」というしかありません。 産まれたらぜひ報告してね!

noname#3973
質問者

お礼

早速、励ましのお言葉ありがとうございます。そうですね、たった数日の辛抱ですよね。私だけが苦しいのではないと言いきかせて、お産に臨みたいと思います。

関連するQ&A

  • 胎児の位置が良くないみたいです

    3人目を妊娠中で、臨月にはいっています。予定日まであと3週間位です。超音波で、胎児の位置が良くないと言われています。逆子ではないのですが、一応頭は下にあるのですが(右下)、背骨も下の方(左下)にあるみたいなのです。先生には難産になる、もしくは帝王切開かもと言われました。そのような経験をされた方いらっしゃいませんか?。

  • 妊娠後期の赤ちゃんの向きについて

    妊娠34週になります。 この時期の赤ちゃんの向きですが、私のおなかの右側に背中がきても、 左側に背中がきてもどちらでも問題ないのでしょうか? 今日、仰向けになっている時に、一度あまり体感したことがないような 「ずん」という激痛があり、その後に赤ちゃんの向きが変わったようで 胎動の位置や、しゃっくりの位置が逆側になっています。 心配なことは、赤ちゃんの向きが変わっても問題ないものか? また、これまでの胎動の位置とは逆のところで動いていて もしも、逆子になっていることを考えると先日検診があったばかりですが 病院に行って確認してもらった方がよいのか、ということです。 次の検診が年末年始を挟むことから、正月明けの予定で そうなると臨月を迎えてしまうので、もしも逆子だったら その時にわかっても対策がとりにくいのではないかと思い、 それまでに診てもらった方がよいのかとも考えてしまいます。 胎動の高さは前とそれほど変わっていないので、 なんとなく頭は下のままのような感じもするのですが 赤ちゃんの胎動の場所が、これまでとは違うので心配になっています。 気にしすぎかな、、とも思うのですが、皆さんのご意見いかがでしょうか?

  • 赤ちゃんの向き

    いつもお世話になっています。 ようやく37W3Dまで無事に妊娠生活を進むことができ、そろそろ産まれて来てもいいころだと検診のときに先生にも言われました。 …が、赤ちゃんの向きが悪いらしく、正面をむいてしまっているから、背中側向いてくれないと、難産になるねぇー、帝王切開の場合もあるね。と言われました>_< とても不安でしょうがないです! 始めてのことなので、不安で押しつぶされそうです…。 毎日四つん這いになる体操もしています。 赤ちゃんが降りてくる時に、自分で向きを変えることはありますか? へその緒が巻いてるので固定されているから向きを変えれないのでしょうか? まだ予定日までは時間がありますが、今からでも背中の方を向いてくれる可能性ってありますか? どうしてもダメだった場合は、帝王切開を覚悟しています。 始めてのことで、いきなり難産やら帝王切開やら恐ろしい言葉を聞いてしまって、かなり焦っています。 どなたか教えてください。 おねがいします(>_<)

  • 逆子を経験された方、経験されている方

    妊娠32週、初めての出産です。 8ヶ月に入り、逆子を告げられ、逆子体操を毎日していますが、まだ直っていません。 前回の検診の時、医師が超音波を見ながら、いきなり、「回るかもしれない」と言い、お腹を押さえ赤ちゃんを回そうとしたのですが、うまくいきませんでした。それがとても痛くていきなりだったので驚きました。 結局、赤ちゃんは回らず、足が骨盤に入ってしまっているのかもしれない、と言われましたが、そういうことは確認してから回さないのでしょうか。 できれば逆子は直したいのですが、どうしても無理なら帝王切開でもかまわないと思っています。でも、基本的に逆子は直すべきと思っているお医者さんのようで言いにくいです。 逆子を経験された方、現在逆子だという方、どうでしょうか。 初めてのことでとても不安です。よろしくお願いします。

  • 38週目で胎児の向きは変わりますか?

    38週目で胎児の向きは変わりますか? 今日で38週に入りました。 逆子では、ないですし昨日の検診では、いつも通り右脇腹がベビちゃんの足で左側が背中でした。 今日、突然蹴られてる位置が左脇腹に感じ、しゃっくりも反対側に感じました。 ベビちゃんは推定2600グラム。 羊水の量も特に言われなかったですし、私158センチ腹周り85センチと小さめ? 臨月になればベビちゃんの動けるスペースがないと聞きますし 来週の検診まで心配です。 ちなみに子宮口は開いてなく数週並みの下がり具合だそうです。

  • 胎児の向き

    現在31週の妊婦です。 6ヶ月の頃から胎児が斜めに入っているみたいです。 ・・みたいというのは、自分で右わき腹の方で頻繁に胎動を感じていたのですが今までの検診では何も言われず、今日の検診になってやっと医師に指摘されました。 その場でお腹の上からグリグリと動かして ちょっとは動いたようですが、家に帰ってみるとやっぱりわき腹でゴニョゴニョ動いています。 先生はこのままでも問題ないと言いますが、けっこう強引な先生なのでお産の時も無理やり頭を動かすんじゃないか・・と心配です。 とりあえず頭は下を向いているので(下といっても左寄りですが)大丈夫なのかな?とも思うのですが、似たような経験をされた方の体験談などを聞かせていただけたらと思います。

  • 37週 胎児の頭の向き

    いつもお世話になってます。 今まで妊娠経過は順調でした。 37週の検診で赤ちゃんはまだお母さんのお腹側に顔を向けていて、降りてきていないと言われました。 赤ちゃんの顔の向きがお母さんの背中側を向いてないとなかなか降りて骨盤に頭がはまらないと言われました。 だから帝王切開だとか、言われたわけではないのですが… 家に帰ってよく考えるとても不安になってきました 赤ちゃんも2700グラムを超えてお腹もパンパンで結構な大きさです。 きっと子宮もギュウギュウ状態の中、今更ぐるっと向きを変えることができるのでしょうか? 胎動はいつも左のわき腹であります、 かかとのような堅いものがウネーっと出てきます 背中側を向いていた場合胎動はそんな位置で感じないものでしょうか? 37週でこの赤ちゃんの向きは気にしないでいいのでしょうか?何かの拍子に正しい向きになってくれるのかとても心配になってきました。

  • 胎児の頭が小さいと言われた(ー_ー)!!

    初めての妊娠で現在妊娠8ヶ月です。先日28週と2日の日に検診に行きました。先生が超音波で赤ちゃんの大きさを見てみましょうということで見てもらっていたのですが最初頭の大きさを見ていたのですが、「うーん(看護婦さんに週数を何度か確認後何度も計りなおし、)これは少し赤ちゃんが小さいようですよ25w6dかな」と言われました。その後、「赤ちゃんの体重を調べましょう」と言うことで調べてもらったところ 「あれ 大きさは1.2 3キロはあるな、この大きさは普通か大きいくらいですよ」と言われたのですが それ以来赤ちゃんの頭のことが気に掛かって仕方がありません。頂いた超音波写真のところにも25w6dとなっていました。機械で大体の大きさから周期を割り出すものだと思うのですが体と頭でそんなに周期の開きがあるものでしょうか?先生もおかしいなと言いながら何度も計りなおしていました。次の検診は2週間後ですが、心配なので頭が大きくなったか聞こうと思っているのですが、脳が普通の子より小さいとか奇形があったりするのかなという不安が払拭できません。どうか回答よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 胎児の頭の大きさについて

    現在、妊娠29週の妊婦(初めての妊娠)です。 今朝8ヵ月の検診で赤ちゃんの頭が少し大きいと言われました。胎児そのものも標準より少し大きめですが脚部は標準並みの成長です。 特に問題は無いと言われたものの心配です。確か前回の検診で1週間ほど、今回の検診では2週間ほど大きいらしいです。すると・・・次回の検診では3週間も大きいということでしょうか?頭部に問題は無いとしても身体と頭のバランスが悪いのは少し気がかりです。 身の回りにも頭が大きいと言われた経験の方がいないのも気になっています。妊娠中に同じようなことを先生に言われた方いらっしゃいますか?実際に出産してみてやはり頭が大きいと気になりましたか?先生は「きっと賢い赤ちゃんよ!」と言って慰めてくれますが・・・産まれた子供が頭でっかちだといじめられたら・・・と不安です。

  • 胎児の頭が小さい

    25週の妊婦です。 前回の健診(23週)の時から先生に赤ちゃん小さめだね。と指摘されましたが成長してるし大丈夫だよと言われたので心配していませんでした。 逆子のため測るのが難しいのか、体重ももう少しあるはずです。と言われました。 2週間後の検診でも胎児は小さめだけど成長してるしまた診ていきましょう。と言われただけでした。 ちなみに今回も逆子でした。 しかし家に帰ってエコーを見比べてみると、2週間前からbpdが全然増えていなく、不安になってしまいました。 23w3d bpd 53.0 25w3d bpd 54.3 全体的に小さめですがbpdだけ特に増えてなくて心配です。

専門家に質問してみよう