• 締切済み

しみじみと聞かせてくれる曲、教えてください。

こんにちは。どちらかというと、邦楽より洋楽ばかり聴いているのですが、邦楽でもよいと思った曲にはハマるたちです。それで、久々にレンタル屋さんに行こうと思うのですが、邦楽が聴きたい気分なんです。お勧めを教えてください。ちなみに、私がいままで聴いていた歌手は「EXILE、ケミストリー、スガシカオetc.(ホントにあんまり知らないんです(^^;。DA PUMPについては「ALL MY LOVE TO YOU」?にはハマりました。シング・ライク・トーキングなども大好きなんですけど、昔の方の場合は、あまり知られてない(失礼?)歌手さんの方が借りやすいデス(勝手なこと言ってごめんなさい)。あまりクセがなく、単純にイイ声の人が基本的には好きです。「しみじみと・・・」と書きましたが、あまり気にしないでください。できれば、歌手名と曲名を指定してもらえたら助かります(曲が好きになる人なので)。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sinnkyuusi
回答No.11

#4です。 #7さん、そんな僕は北海道出身で京都育ちです(笑)。←ネタではありません! pastel-marinさん、だまされたと思って聞いてみて下さい!! 寒い夜、一人でドライブしながらみのやを聞くと、泣けてきます。

pastel-marin
質問者

お礼

あ、泣けてきちゃうんですか!他の質問でも設けさせていただいてたんですけど、最近精神的にまいってるので「笑える映画教えてください」ってやってたんです。泣けるのはマズいですねぇ・・・(でもやっぱり気になる)。

• yukimi33
回答No.10

Skoop on somebody(スクープオンサムバディ)をお薦めします。 今ケミストリーが歌っている「My Gift to You」を作った人達です。 ああいうバラードが好きならぜひ! 新しいアルバムもいいけど、 一昨年出たアルバム「Nice'n Slow Jam」のバラードでいつも浸っています。 中でも「sha la la」「Amanogawa」が大好きです。 他にはスピッツの詩の世界も大好きなのでお薦めします! 去年出たベストアルバムを手放せません。

質問者

お礼

ああいうバラード好きです。一昨年出たアルバムですね。聴いてみたいと思います。ケミストリーの、今の曲のタイトルも知りたかったので(レンタル屋に行けば分かると思ってたので)、一石二鳥でありがとうございます。

• vod7
回答No.9

私は「SURFACE」(サーフィス)をオススメします! サーフィスというと、はじけた曲のイメージが強いかもしれませんが、 バラードもなかなかよいです。 「君の声で君のすべてで・・・」がオススメです。 他には、「as ever」、「その先にあるもの」なんかもよいです。 これまでにオリジナルアルバムを3枚、ベストアルバムを1枚出してますので よろしければ、どれか1枚借りてみてください! 他のアーティストさんでは、DEEN&原田知世で「夢で逢えたら」。 カバー曲です。原曲のほうはよく知らないんですが・・・。 かなり心地よい曲です。 シングルでも出てますし、DEENの「和音」というアルバムにも 収録されています。

質問者

お礼

なんだか、曲の良さをかもし出すタイトルですね。聴いてみたいと思います。DEEN、ちょっと懐かしいです。

noname#6561
noname#6561
回答No.8

どうも。その節は小生の質問に回答いただきまして、誠にありがとうございます。 pastel-marinの求めている単純にイイ声、「しみじみと…」の定義に当てはまるか解りませんが、小生のおすすめは…、 ○SHOGUN(ショーグン(将軍)と読みます):SHOGUNは、TVドラマ「探偵物語」や「俺達は天使だ!」等の音楽を担当していたバンドです。曲は、‘Lonely Man’辺りが条件を満たしそう…。“コンプリート”と言う名のベストアルバムが出てますが、超大型のレンタル屋さんでないと置いてないと思う(TVサントラなら置いてあるかも?)。このアルバムに収録されているSHOGUNのVo兼Gtである芳野藤丸さんのシングル曲‘時の線路(レール)’は、しみじみとしてて良いと思います。 ○ジョー山中 「人間の証明のテーマ」:映画「人間の証明」で使われている曲。ジョー山中さんも映画に出てます。未観なら映画も是非。 ○風 「22才の別れ」等:ベスト盤が出ています(タイトル名覚えていません)。伊勢正三ワールドにどっぷり浸って下され。 ○チューリップ 「虹とスニーカーの頃」:TVドラマ「ひとつ屋根の下」で‘サボテンの花’が使われていましたが、個人的に‘虹とスニーカーの頃’の方がいい曲だと思う。ベスト盤が出てるので、財津和夫ワールドに浸って下され。 ○徳永英明:INTRO2と言う名のベスト盤が出てます。しみじみとしたいい曲がたくさん収録されています。 ○中村雅俊:ベスト盤が出ています。しみじみとした曲が何曲かあります。 ○クリスタルキング 「大都会」等:ベスト盤が出ています。小生も最近借りて来ましたが、なつかしく感じましたし久々に聴いて良かったっす(笑)。 ツイストはしみじみとした曲もあっておすすめしたいのですが、世良さんは猛烈にクセがありますから…。どうでしょう?(笑)。あと、浜田省吾の名もあげておきましょう(曲は、‘J-Boy’辺り)。 女性ヴォーカルなら加藤登紀子「百万本のバラの花」、久保田早紀「異邦人」、大橋純子「シルエット・ロマンス」、サーカス「Mr・サマータイム」、カルメン・マキ「時には母のない子のように」、渡辺美里「サマータイムブルース」辺りが個人的おすすめ。 既に知っていたり、持っているものについては無視して下さい。好みでなかったり厚かましく思われたのなら、ごめんなさい。 参考までに…、失礼いたしました。

質問者

お礼

まあ、いらっしゃい!その節は、こちらこそ大してお役に立てずにごめんなさいです。邦楽にも長けてらっしゃるんですねぇ・・・。徳永英明は、よく聞いてました。あと、クリスタルキングは、何かで聴いたことがあるような気がします。解説付きで、すごく助かります。ありがとうございます。

• karrie
回答No.7

みのやまさひこ! 北海道と京都でしかしられてない人だとおもっていました。(京都でも30代限定じゃないかしら???) 確かに彼の曲は心に染み入ってくる曲が多いですね! 私のイメージ的には冬の夜、狭い部屋でコタツに入ってうつぶせて寝ながらヘッドホンで聞きたいですね!  でも私的にはチャゲ&飛鳥さんがオススメです。それも初期~中期の。視聴できるサイトを挙げておきますので聞いてみてください。 しんみり系で私が好きなのは(このサイトで視聴できるなかから): ・PRIDE (仕事で疲れているときには風呂上りのジュースぐらい身体に染みる) ・no no darlin'  (恋人とほんわり幸せだなーって思うようなときに) ・終章(エピローグ と読みます。恋人と終わったときに合いそう) ・MOON LIGHT BLUES (これも恋の終わりかな-。でも浸れるし好きです) ・WALK( ・SAY YES (これは一時世間を風靡しましたねー) ・You are free (これは波がやさしくうねるような感じの曲です) これらのうち「終章~エピローグ」「You are free」などは最新のベストアルバム『STAMP』にも入っているので借りるのには恥ずかしくないです。それにチャゲ&飛鳥に関しては古いアルバムでも借りるのは恥ずかしくないと思うんだけど。。。 是非下記サイトで視聴してみてください。気に入ってくれると嬉しいなー。

参考URL:
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1008286&artpg=track
質問者

お礼

ありがとうございます。でも何だか、チャゲ&飛鳥よりも、みのやさんの方がホントに気になってきました。

質問者

補足

遅れましたが、チャゲ&飛鳥視聴できました!ハヤっていた頃は興味なかったので、あまり知らなかったんですけど、今聴いたら「あれ?」と思うくらいよかったです。年齢を重ねると、好みも変わるんですねぇ。

回答No.6

さきほどの者ですが私も女性でーす。Skoop On Somebody もいいですよ。ケミストリーといっしょにうたっている曲もアルバムに 入っています。最近、うっちゃんがやってた「僕が地球を救う」の テーマ曲うたってたグループで興味があったのできいてみたら よかったです。ぜひ、どうぞ

質問者

お礼

あ、なんか最近そうなグループ名ですね!聞いたこと(名前だけ)あります。私まだ一応20台なんですけどね・・・(^^;)何度もありがとうございます。借りてみたいと思います。

• itgk
回答No.5

ご存知かもしれませんが… 木蘭の涙/スターダスト・レビュー 個人的には大好きです。  

質問者

お礼

あ、知ってます!ふと耳にして、めちゃめちゃ探した曲です!でも、あの曲、雰囲気はそうでもないのに・・・歌詞悲しくないですか?私の思ってる意味であってるならですけど。でも、私も大好きです。ちなみに、この場をお借りして、EXILEでも、ケミストリーでも、新しい曲やアーチストほど知らないんです。

• sinnkyuusi
回答No.4

みのや雅彦「夢しかなかった」

質問者

お礼

・・・全く存知あげないデス・・・。みのやさん・・・気になるので、探してみます。ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは、僕は流行りの歌とかにははっきり行って興味ありません。 と言うか、流行りすたりが激しすぎてついていけないと言ったほうが良いかもしれません(^_^;)。 歌にこだわらないのでしたら「T-SQUARE」なんかどうでしょう?F-1のテーマ曲「TRUTH」で有名ですが、それ以外の曲でも「あっこの曲ってT-SQUAREの曲なんだ!!」っていうのがたくさんあって面白いですよ。 流行にとらわれない名曲がたくさんです。 歌は無くて楽器演奏なので歌詞の意味を考えたりする必要もなくすんなりと聞けると思います。 お勧めのCDは「HUMAN」、「夏の惑星」、あと「F-1GRAND PRIX」なんかはTRUTHの他、どっかで必ず聞いたことのあるあの曲なんかがたくさん入ってます。 それと、シング・ライク・トーキングは僕も好きです。

質問者

お礼

あ、なんかよさげ ♪曲だけも好きです。戦場のメリークリスマス(古っ)とか、トトロの樹の曲(なんじゃそりゃ・・・(^_^;)とか。探して聴いてみます。

回答No.2

しみじみとだと私はスピッツかな。スカーレットとかチェリー、空もとべるはず、なんかは心洗われるってかんじで私は好きです。たしかRECYCLEってアルバムにはいっています。 女性ボーカルは聞かないんですか。すごい前の人だけど 小林明子さん好きでした。恋におちてとか歌っていた人です。 あの方は歌唱力あるしいいですよ。愛はエナジーとか心みだれてなどなど 1度レンタルしてみてもいいかも・・・ただ店においてあるかしら。

質問者

お礼

あ、スピッツには、好きな曲わりとありますね。女性ボーカルは、わたし女なんで、やっぱり男の人の声に惹かれますねぇ(声フェチなんです)。でも、浜崎あゆみの「YOU」とか、好きです。スピッツ、聞きなおしてみようかな。