• 締切済み

アンケート、試験集計の自動化ソフト

紙面でのテスト、アンケートの結果集計を効率良くできるソフトをさがしています。 試験、アンケートの回答方式はできるだけ自由度があったほうがよいのですが、最低限マークシート方式か数字番号記入の回答をスキャナーのようなもので読み取って(できるだけ市販の一般的なスキャナー)結果を表形式、グラフで出力できるようなものがいいです。 また、マークシート等が入った問題、質問文面が作成できるようなもの です。 評判の良いものを教えて下さい。

みんなの回答

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

関連するQ&A

  • アンケート集計ソフト

    こんにちは 統計グラフの結果をまとめたいのですが、Excelがなくて・・・そこでExcelが必要ないフリーソフトのアンケート集計ソフトはありますか??できれば結果を表として印刷できるものがほしいと思います。 OS・・・XP

  • アンケート集計 おすすめ無料ソフト

    大量に紙のアンケートを実施して集計することになりました。 入力代行サービスとかたくさんあるのですが、マークシートのようなもののおすすめ無料ソフトってないでしょうか。

  • アンケート集計をエクセルで行いたいのですが…

    アンケート集計をエクセルで行いたいのですが… エクセルについてほとんど知識がないためお願いします。 アンケートパターン10種(質問項目34個、5件法、逆転項目有) この集計結果を1枚のシートに表示させたいのです。 色々調べていき分かったこととして 別シートにて集計し、結果シートにて集計シートを読み込み ifを使うんだろうなー程度しか分からず… いまいち、何を打ちこめがいいのか分かりません。 よろしくお願いします(m´・ω・`)m

  • アンケートの集計をしているのですが、

    アンケートの集計をしているのですが、 膨大な量なので、何か作業軽減できないものかと苦慮しているところです。 下の表は、クロス集計のデータ(仮)です。 それぞれの属性ごとに、円グラフを一枚のシートに作成したいのですが、妙案はないでしょうか。 OS:XP Excel:2002 一枚のシートに貼り付けた後は微調整なので、 繰り返しのマクロ作成でいいのかと思っているのですが、 そこにたどり着くまでの工数を削減できればと考えています。 何かいい方法がありましたら、ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!!!

  • Excelで集計

     1~3年の生徒に、マークシート(選択肢4択)でアンケートを行いました。読み取りは下図のようになります。これを各学年集計して表とグラフを作りたいのですが、どんな方法をとればよいでしょうか。できるだけ簡単な方法を教えて下さい。  以前、設問数が少ないときは、各設問結果をソートして、データ→集計→データの個数、とやりましたが、設問数が多いので、この方法ではとても無理です。  また、集計結果が出て、表やグラフを作る際に、集計結果の値をコピーして貼り付けようとすると、非表示のいらないものまで、だらだらと張り付いてしまうのですが、これを防ぐにはどうしたらよいでしょうか。以上、質問2点、お願いします。 学年 第1問 第2問 第3問 第4問 第5問・・・・ 3    4    4    4    1    1 3    2    2    3    2    2 3    1    2    3    2    2 3    1    2    1    3    2 3    1    3    3    3    2 3    3    2    2    2    2 3    2    3    3    3    3

  • フリーの集計ソフトを探しています

    フリーの集計ソフトを探しています アンケート調査を取るのですが アンケートの集計ソフトを探しています。 アンケートの回答は 選択肢ではなくて 例えば「お勧めの絵本を教えてください」とか 答えがさまざまな物になるようなものです。 希望としては 出た回答を用紙を見ながら入力して行くと 最後に集計が出るような感じのものを探しています。 回答の内容ごとにカーソルを同じ回答の場所に移動させたりするのではなくて ただ打ち込むと最後に集計が出るような物があれば良いなと。 集計の結果は Aがいくつ Bがいくつ と数字だけで グラフや表はいりません。 OSは XPです。 よろしくお願いします。

  • 手書きアンケートの結果を取り込み、集計できるよな形(エクセルやCSV)

    手書きアンケートの結果を取り込み、集計できるよな形(エクセルやCSV)で保存する方法 紙のアンケート用紙に記入された回答をスキャンして取り込み、そのデータを後に集計ができるような形(CSVやエクセルの表)で保存してくれるようなシステムを探しています。 マークシートではありません。 ご存じの方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

  • アンケート集計(Access2003)

    はじめまして。 今日から、アクセス! というぐらい 初心者です。 (OS:XP Access Version:2003) 今、アンケート集計用のDBを作ろうと思っています。 複数の企業にアンケートとお願いしており、 企業ごとに男性・女性の回答結果をまとめたいのです。 質問が、6カテゴリでそれぞれ5問 合計30問あり、(A1~A5、・・・F1~F5まで) 各設問ごとの平均とカテゴリ平均を使って、 グラフ化 ということをゴールにしています。 ※この時、男性と女性を比較してグラフを作りたいです。 そこで、今 [企業コードテーブル] 企業ID 企業名 [アンケート回答テーブル] 企業ID 回答NO 性別 A1解答 A2解答 ~A5 B1 ~F5... というテーブルを考えました。 ここで教えていただきたいことがあります。 1)アンケート回答テーブルで、 企業IDを入力したとき、アンケート回答テーブルに [企業コードテーブル]の企業名を 表示させたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 2)各企業ごとの性別ごとに各設問平均、カテゴリ平均をだし、 この結果をもとにグラフを作りたいのですが、 これは、どうすれば一番簡単にできるのでしょうか。 ※グラフ作成用集計テーブルを作って、  各企業ごと、性別ごとに各設問平均、カテゴリ平均を  計算させるのでしょうか?  (もし、そうならば、どうすればいいのでしょうか?) 教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • アンケートの単純集計結果グラフ化について

    この分野で質問すべきなのかよく分からないのですが、投稿させていただきます。 アンケートをとって、それを集計・グラフ化し、報告書を作成しようと思っています。 まずは単純集計をするのですが、単純集計は基本的に円グラフで表記すると言われます。ただ、例えば項目が多いときや項目のタイトルが長いときなどは棒グラフを使うようにしています。 で、単純集計を棒グラフで表す時のことで質問です。 基本的には単純集計なので100%積み上げの棒グラフがいいという理論は分かるのですが、複数回答で使うような集合横棒を使うことは間違ってますか?一応この質問が単純集計であることの補足説明(SAとか、単純集計)とかは付記するようにしています。教えて下さい。

  • エクセルでのアンケート集計

    こんにちは。 エクセルでアンケートの集計をしているのですが、分からないことが出てきたので 教えてください。 設問が20問ほどあるアンケートで、A~T列に設問1から20。 縦にアンケート結果を入力していきました。     A      B      C     設問1 設問2 設問3      1     1     2       3     2     2       2           1     複数回答は不可。ただし、当てはまるものがないときは 空白になるので、空白のセルもあります。 A列には回答者の学年が入っています(1~3) 全体の集計はcountifでできたのですが、学年別の数も調べることになりました。 Aが1でBに2と記入した人数をカウントするにはどうしたら良いでしょうか? 集計が記入されたシートを変更することができず、A列を学年別に並び替えて countifの範囲を学年別にすることはできません。 どうかお力を貸してください。

専門家に質問してみよう