• ベストアンサー

明日香村が消える?

市町村合併で、奈良県の明日香村が消えるって聞いたんですが、本当でしょうか? すごい、ショックなんですけど・・・(涙)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

参考程度ですが。 昨年、橿原市議会関係者と懇談する機会がありました。 ご懸念の明日香村との市町村合併の話題がになり、合併後の名称に悩んでおられるとのことでした。 歴史から考えると明日香市? 橿原市も橿原神宮が所在する歴史深き市の名称だからとのことです。 しかし、大勢としては明日香、橿原の両方の名称を残すことになるだろうとのことでした。 「明日香」の名称は残りそうです。

himekomachi
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

明日香村の村名は、昭和31年高市村、阪合村、飛鳥村の3村が合併して生まれた村名です。 http://www.ritsumei.ac.jp/~ir011001/adv-class/ 時代の要請で、合併が各地で検討されていますが、合併に伴う町村名の変更は避けてとおれない問題です。 関係者や住民の叡智で、歴史有る街にふさわしい名前になることを期待しましょう。

• taknt
回答No.2

市町村合併は、全国で、頻繁に行われているようです。 東京では、あきる野市や西東京市など合併してできました。 合併したからといって、その町の中身がなくなるわけではないので、 そんなにショックを受けることはないと思うのですが・・・。

himekomachi
質問者

お礼

んー・・・。 そこで、生まれ暮らしたものにとって  > 合併したからといって、その町の中身がなくなるわけではないので、  > そんなにショックを受けることはないと思うのですが・・・。 では、納得できない心の問題があると思うのですが・・・。

回答No.1

橿原市、高取町、明日香村で、町村合併に関する情報交換を始めています。 いずれ、橿原市の一部でしょうが、文化財的価値から言えば、橿原市「明日香町」のような表示も可能でしょう。