• ベストアンサー

トイレが親父くさいです

はじめは風呂場でした。 一人暮らしのユニットバスなのですが(トイレ別) どうも少し親父のにおいのようなにおいがするのです。 少し調べてみますと床あたりから臭うようです。 とくに排水溝から臭いがしているようです。 排水溝はときどき洗浄していますが、 まったく弱まる感じはしません。 ところが最近トイレでも親父くさい臭いがするようになりました。 この発生元はなんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torokuro
回答No.4

こんにちは。 No2のお礼文を拝見しての回答になります。 >もし私が臭うのでしたら、私は気づかないのではないでしょうか? 気づきますよ。自分も二十歳過ぎの頃に風呂に入り、浴槽の湯を抜かずに外出し、戻ってから沸かし直し「さて入ろう」と浴室のドアを開けたら、懐かしき実家の「父の後の風呂の匂い」が。もちろん一人暮らし、入ったのは自分だけです。トイレも同様に、こまめに拭き掃除をしないと(素足で入るためか)足の裏の汗だか出所不明の華麗臭に悩まされました。 まぁ三十路も近い現在ではすっかり慣れてしまい、嫁に気を使うくらいなもんですが、気づいた当初は認めたくないような、何とも言えない複雑な心境だったもんです。 当方不動産業者をしてますが、水回りの臭気トラブルで「オヤジ臭」は聞いた事がありません。普通は排水トラップや封水の乾きによる下水臭です。 換気の問題で隣近所等の風呂やトイレの臭いが質問者様の風呂、トイレに入り込んでる可能性もありますが。

daichikuni
質問者

お礼

ショックです。 私も親父くさくなったのか。。 足の裏から出るなにかがトイレの床についていたということですね。 部屋もくさい可能性がありますが、とりあえずふき掃除をしておきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

水周りは出来れば毎日掃除が鉄則。 水アカはとても臭いです。 排水溝はそれでなくとも下水とつながっている場所なので 新築の家屋なんかでも入居したてなのに洗面所から匂いが・・ ってこともあります。(洗濯機の設置などがまだで 下水の匂いが排水官から上がってくるため) こまめな掃除。無理でも週1回休みの日は朝から掃除して下さい。 で、トイレタイプによって(タンクレスなら無理ですが) 色々違いますが、置くだけの洗浄剤があるのでこれを置いておけば 次の週末に掃除するまでの間くらいはまぁ、なんとか無事かなぁ・・ で、最後に置き型のファブリーズトイレ用を置いておきましょう。 もちろんファ○○・・・でなくてもいいですが 今なら返金保障付きらしいですから。 以上。

daichikuni
質問者

お礼

こまめに掃除してみます。 排水管を洗浄するタイプの薬品を使ってみようかと思います。

• inon
回答No.2

親父くさい臭いというのは、いわゆる加齢臭と言う奴でしょうか。 それは物から発生する物ではなく、年齢を増した人から発生する物で排水口とか床、壁から発生する物ではないですよ。 と言うことは、発生源は貴方自身と言うことになります。

daichikuni
質問者

お礼

もし私が臭うのでしたら、私は気づかないのではないでしょうか? それとも排水溝に臭いの元が液化してたまっているのでしょうか。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

排水溝からの臭いと思いがちですが使用後は水を流していますので 意外と臭いはありません。 トイレの臭いの殆どは床、壁に匂いがしみています。 床、壁を徹底的にトイレ用の洗剤で掃除してみましょう。

daichikuni
質問者

お礼

そうですね。 掃除してみます。