• ベストアンサー

他のプロバイダのメールがなぜかそのまま送受信できる

実家から自分のみ他のマンションへ引越しをしました。 引越し先のマンションには「FiberBit」というインターネット接続サービスが入っており、 ユーザIDやパスワード、メールアカウントなどを発行してもらいました。 インターネットには接続できたので、 実家で使っていたソネットのメールアドレスを使えるように設定しようとOutlook Expressを立ち上げたところ、 ソネットのメールアドレスの設定を変更せずに送受信ができてしまいました。 普通ならば、メールアカウントのプロパティーのサーバ部分の設定を変更しないと送受信できないはずだと思うのですが、 なぜそのまま使えているのでしょうか? 実家では、両親がソネットをそのまま使っているので、 契約はそのままになっています。 お教えください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どこからアクセスしようと設定がPCに入っていれば送受信できます。 自宅PC⇒FiberBit(A社)⇒Sonet(B社)メールサーバーの流れはSonetが嫌い、 通常他社プロバイダ(A社)を介しB社のメールをやりとりするのは設定の変更が必要になる場合が多々あります。 もしかしたらSonetにはそれが無いのかもしれませんね。

momoko1234
質問者

お礼

みなさま、早速のご回答ありがとうございました。 以前、会社のメールを自宅のPCで送受信できるように設定しようと したところ、メールアカウントのプロパティ内での設定変更が必要だったため、 他社のメールをやり取りする場合、必ず設定変更が必要だと思い込んでいました。 今回は設定変更がなくても使えるとの理由がわかり 安心しました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メールアドレスの契約がそのままなら受信はできてもそれが当然です。

回答No.1

?そのOutlookExpressは実家で今まで質問者様がメーラーとして使っていたのであれば何も問題ないと思いますが。 メールアカウントのサーバ設定は、メールサーバの設定であってWebサーバ(インターネット接続)の設定ではありませんので、メールサーバが変わっていなければインターネット接続の形態が変わっても、メールサーバ設定を変更する必要はありません。

関連するQ&A

  • 違うプロバイダのメールの送受信ができるのは何故?

    自分現在OCNと地元ケーブルテレビがやってるプロパイダ(以下略してCATV)の2つのメールアドレスをもっています。メールソフトは ネスケ4.7で OCN側の設定をして OCNに接続して 今まで使用していたのですが 先日 CATV側に接続してる時に メールを受信してみたら(もちろんネスケの設定はOCNのまま) なんとOCNのメールアドレス宛に届いたメールが受信できました。試しに そのままOCNのメールアドレスにメールを送ってみたら ちゃんと送ることもできました。これって どこのプロバイダに接続してても OCNのメールの送受信ができるということなのでしょうか?それとも自分の環境が特別な状態なだけ???これってインターネットのメール世界では常識なことなのでしょうか。よろしくお願いします(^^)

  • メールの送受信について!

    初心者で申し訳ございませんが、1台のPCに1つのメールアドレスがあり、そのPCには複数のアカウントがあります。 複数のアカウントの人が自分のアカウントでメールの送受信をすることは可能ですか? 可能でしたら設定の仕方を教えていただけませんでしょうか よろしくお願い致します。 outlook express です。

  • メールの送受信ができない

    Outlook Express5で、メールの送受信を行うことができなくなりました。 そしてエラーが表示され エラー アカウント"*私の名前"のメッセージを所得することができません。 説明 接続に失敗しました。 送受信の操作を再度行い、接続できない場合は、接続の設定を確認してください。 と出ます。 接続の設定の確認の方法も、送受信できる方法もわかりません。 誰か、できるだけ早く教えて下さい。

  • メールの送受信でとまったまま

    WinVistaのWindowsメールを利用しています。 昨日から、メールの送受信を行うと、進まずにとまったままです。 原因としては、あるところから画像添付メール(サイズ6Mb)が送られてきたせいではないかと。(先方がサイズを確認せずに送ってしまった) このメールのアカウントの送受信でとまったままになっています。 あまりにも進行しないので、「停止」にしたところ、「現在のメッセージを完了しています」のまま、全く動きません。 このアカウントを削除して、メーラーを起動して送受信しても、送受信の画面には、削除したアカウントの送受信が実行中のまま表示されます。 とても困ってます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • プロバイダーを変えたら…

    今までアサヒネット(ダイヤルアップ)だったんですがソネットのADSLに変更しました。そして、メールを見ようとOutlook Expressを起動したんですが、今までのアサヒネットのときのメールはちゃんとくるんですが、ソネットで登録したメールはダイヤルアップ接続の画面が出てきてしまって、ダイヤルアップ接続しないと見れません。もうすぐアサヒネットは解約するんで、Outlook Expressを起動したときにソネットで登録したメールアドレスをダイヤルアップ接続しないで使いたいです。どうしたら使えるようになりますか?教えてください。

  • outlookexpressのメールの送受信が出来ない

     最近パソコンを買い、プロバイダ(イオンネット)にも加入したばかりで、パソコン超初心者です。プロバイダからアドレスも取得して、outlook expressのヘルプを読みながらメールの設定をしたのですが、メールの送受信を行うと必ずエラーが出てしまいます。 エラー内容は 「アカウントのメッセージを取得することができません/接続に失敗しました。送受信の操作を再度行い、接続できない場合は、接続の設定を確認してください。」 というものと、 「アカウント宛に送信できませんでした/指定されたサーバーが見つかりませんでした。」 でした。  何度もヘルプで設定の方法を確認してみましたが全然わけが分かりません。 アカウント?サーバーって??プロキシ???分からない用語が多くてちんぷんかんぷん。  とにかく早くメールができる環境にしたいんです。一体何がいけないのでしょうか?教えて下さい。 ちなみに、eマック(OS9.2)でADSLです。

  • ひとつだけメールの送受信が遅い

    メールの送受信について困っています。 マリンのメールと、他の一つのメールのアカウントを持っています。そしてその二つのアカウントが、Outlook Expressの一つのローカルフォルダに入るように設定しています。 ですが、マリンのほうだけ送受信が遅いのです。他のアカウントの方はすぐに接続されて送受信が始まるのですが、マリンのほうは「接続中」という表示が一分くらいつづき、その後やっと受信を始めるのです。メールを送った場合も、マリンメールで送った場合は一分くらい「接続中」という表示がでて、それから送信が始まるまでいらいらしながら待たなければなりません。普段送受信するのは容量が小さいものがメインなので一分くらいの時間は我慢できないこともないですが、もし大きな容量のメールを送受信する場合はこれ以上に時間がかかってしまうのではないか思って心配です。 マリンのほうも、同じローカルフォルダ内にあるもう一つのアカウントと同じように早くメール送受信ができるようにしたいのですがどうすればいいでしょうか?お教えいただければ幸いです。 以下にマリンのHPがありますのでご参照ください。 http://mail.marine.ne.jp/yan/  (「接続方法」に解説があり。) http://mail.marine.ne.jp

  • メールの送受信が出来ません

    OS:WinXP Outlook Expressを使用しています。 パソコンを再起動すると、メールが受信できなくなります。 エラーメッセージ:0X800CCC92・0X800CCC90です。 アカウントを再作成すると送受信はできますが、パソコンを再起動すると、エラーメッセージが表示され送受信ができません、そのたびにアカウントを再作成しています。 インターネットは接続可能です。

  • メールの送受信が出来ません!

    メールの送受信できないのです。設定は何も間違ってないのですが、(何度も確認しています)なぜか上手く送受信できません。 pop,smtp,メールアドレス、アカウント、パスワード全て間違いなく設定しています。違うドメインのメールアドレスは送受信できます。 どうしてだか、全く分かりません。どなたか教えてください。 お願い致します。

  • メールの送受信ができません。

    ソネットのメールをしばらく使っていませんでした。 今日一部サービス終了後再設定を行ったところ、無効なメールアドレスと表示されてしまいました。 どのようにしたら再度送受信できるようになるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。