• ベストアンサー

他のプロバイダのメールがなぜかそのまま送受信できる

実家から自分のみ他のマンションへ引越しをしました。 引越し先のマンションには「FiberBit」というインターネット接続サービスが入っており、 ユーザIDやパスワード、メールアカウントなどを発行してもらいました。 インターネットには接続できたので、 実家で使っていたソネットのメールアドレスを使えるように設定しようとOutlook Expressを立ち上げたところ、 ソネットのメールアドレスの設定を変更せずに送受信ができてしまいました。 普通ならば、メールアカウントのプロパティーのサーバ部分の設定を変更しないと送受信できないはずだと思うのですが、 なぜそのまま使えているのでしょうか? 実家では、両親がソネットをそのまま使っているので、 契約はそのままになっています。 お教えください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どこからアクセスしようと設定がPCに入っていれば送受信できます。 自宅PC⇒FiberBit(A社)⇒Sonet(B社)メールサーバーの流れはSonetが嫌い、 通常他社プロバイダ(A社)を介しB社のメールをやりとりするのは設定の変更が必要になる場合が多々あります。 もしかしたらSonetにはそれが無いのかもしれませんね。

momoko1234
質問者

お礼

みなさま、早速のご回答ありがとうございました。 以前、会社のメールを自宅のPCで送受信できるように設定しようと したところ、メールアカウントのプロパティ内での設定変更が必要だったため、 他社のメールをやり取りする場合、必ず設定変更が必要だと思い込んでいました。 今回は設定変更がなくても使えるとの理由がわかり 安心しました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

メールアドレスの契約がそのままなら受信はできてもそれが当然です。

回答No.1

?そのOutlookExpressは実家で今まで質問者様がメーラーとして使っていたのであれば何も問題ないと思いますが。 メールアカウントのサーバ設定は、メールサーバの設定であってWebサーバ(インターネット接続)の設定ではありませんので、メールサーバが変わっていなければインターネット接続の形態が変わっても、メールサーバ設定を変更する必要はありません。