• 締切済み

パートから正社員へ昇格するには?

こんにちわ。 パートから正社員に昇格出来た方のお話を聞かせて頂けますか? 私は31歳なのですが、最近バイトとしてオープニングスタッフの 雑貨屋に勤める事になりましたが、社員登用制度があるのです。 その事をちょっとだけ社員の方に聞いてみたところ「過去の実績は関係なく、うちの店できちんと仕事が出来てまかせられると思ったらこっちから 社員にならないかと言います」というのです。 私は年も年なので、ぜひ社員になりたいと思っています。 子供は一人で、預けて働く事が出来ますし、もう子供は産みません。 これからの家計のためにぜひ社員になりたいのです。 雑貨屋の場合、社員になるにはとりあえず人の2倍は働いて仕事を覚え、 そのうち裏方もまかせられたらいいかと思うのですが、経理の勉強も必要なのでしょうか? 私は資格はエクセルとワードはあっても、もうだいぶ前にとった資格なのでペーパードライバーみたいなものです。お恥ずかしいですが正社員経験はありません。 経験者の方いらっしゃいましたらぜひお話を聞かせてください。 ちなみにお店のほうは店舗拡大しているので儲かっているお店なのではと 思うのです。バイトももっと増やすと言っていました。 社長、専務ともまだ知り合ったばかりですが、信頼できそうな方だと思っています。

みんなの回答

回答No.2

経営者の方がどのようにお考えかは定かではありませんが、このご時勢、正社員を雇うというのは、経営側にとって、大変負担の大きいものになっています。 事実、新卒の正規雇用が減少しています。 それとは話が違いますが、私が以前、契約社員として雇用されていた時、その企業では、2年以上、しかも仕事ができる人でないと、正社員雇用されませんでした。 うたい文句で「正社員登用あり」という企業はたくさんあります。 でも、これって、こういうご時勢では、確実性は低いように思います。 マイナスな要因だけ回答してしまって、すみません。 ただ、契約社員時代の、正社員登用の実態を見て、あまりにもひどい・・・と感じていたので。。。

dars29
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そういう意見も出てくると思っていました。 甘い世界では無いですものね。 とりあえず、今目の前にある仕事をこなして行こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.1

自分ではなく、テレアポから事務社員にした事や契約社員を正社員にした経験はあります。 御社の正社員が何をするのかわからないのでうまくいえません。 私が文具店で正社員だった頃はパート・アルバイトの給与計算はしてましたが、それ以上は本社の経理がやってました。棚卸のあとの計算はエクセルを使用してましたが、既にフォーマットが作られてあり入力だけでした。仕入れの商談や展示会で出張しましたが、交渉力がないと駄目です。より有利に安く仕入れたり、納期の相談、付加を付けるよう提案、企画の立案・・・そして人望がないとね。周りをうまくまとめていかなければなりません。今まで正社員にした人は、経験値・人格を見てそうしました。

dars29
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 バイトではやれないような事がいろいろあると思います。 とりあえず、目の前の仕事を早く覚える事が先ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パートでいるか、正社員に昇格するか迷ってます

    私は30歳男性です。 現在、スーパーの生鮮部門でパートを5年続けています。準社員の昇格も誘われています。 このままパートリーダーでいるか、正社員を目指すか迷っています。 パートリーダーは手取り10万ほどで雇用保険、厚生年金、健康保険、住民税などもあります。 しかし、賞与、退職金、各種手当は無いです。残業、休日出勤も無いです。 準社員・正社員は手取り13万と16万で雇用保険、厚生年金、健康保険、住民税に加えて、賞与、退職金、各種手当があります。 しかし、正社員になると残業が毎日4時間、休日出勤が多く、丸1日休みは無いです。 仕事の内容がパートと違い、正社員は売場を管理し、数字を追う仕事で、パートは商品の製造・陳列です。 正社員になると給料も多くなりますが、仕事の責任もキツさも大きくなります。 正社員は激務と言われ、離職率も約70%で、パートは残業も無く、離職率は5%です 私は商品を製造するのは得意なのですが、事務作業や計算は苦手です。 正直、福利厚生がしっかりして、10万程度の給料がもらえるならパートリーダでも構わないと思っています。 定年までパートを続けると正社員に比べて、不利な事、マズい事ってあるんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 20歳です。正社員で働きたいです

    20歳女です。 今までずっとバイトをしてきたのですが今更になって正社員で働きたいと思い始めました。 私の家は父子家庭で妹もまだ中学生だったので家のことをするためにバイトで働いてきましたが、妹も今年から高校進学が決まって余裕が出てきたので正社員で働きたいなと思ったのですがいきなり正社員で採用してもらうのは厳しいですよね!? バイトの方がある程度時間や勤務に数などの融通がきくのでは働きやすいと思いますが正社員の方が明らかにもらえるお金が多いです。それと今は特にお金に困っているわけではないのですが将来仮に結婚しずに一生独身だったり、将来お金に困ったりしたら…と考えると若いうちにバイトで働くよりも正社員で働いていた時の方が30代・40代になってもし仮に就職活動をすることになった場合によいのではないかと…。 私は資格も何も持っていなくて若いだけが武器です。この若さもあと数年もしたら無効だと思うので今のうちに資格を取ろうと考えています。 親は正社員になってから資格を取ればいいだろうとか資格は役に立たないと言っていますが資格がないよりあったほうがいいにこしたことないし将来のことを考えると必要になってくるだろうと思います。 となみに私は事務系の仕事がしたいです。皆さんは事務系の資格は必要だと思いますか? 文章が長くなってしまいましたが ・将来のもしものことを考えるとやっぱり正社員で働いた方がいいのか ・事務の正社員になるには事務の資格は必要だと思うか ・私のような高卒、バイトしか経験がないという人は正社員採用は難しいのか を教えていただきたいです。 また、正社員またはバイトのここがよいとか悪いとか実体験を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 正社員?パート?どうすれば…。

    再就職を考えています。 でも、正社員の求人は殆どありません。 今はより良い人材を企業が採用時になってると言われました。 私が持ってる資格は ワードとエクセルは3級 エクセルエキスパート です。 パートやバイトをしてもっと簿記とか資格を取ってから正社員の道に進むべきか、このまま正社員の求人を探していくか悩んでいます。

  • パートから正社員へ。。。

    10月まで、9時から16時までのパートタイムで働いていましたが、11月より定年の人の代わりに、8時30分から17時30分のフルタイムになりました。私はてっきり正社員にしてもらえると思っていたのですが、子供も3人いると言うことでしょうか、、、未だパート扱いです。今後もそういう方針で行くような感じです。まだ、話を具体的にはしていませんが、、、私としては、2年前までは他の会社で正社員として働いていたので、正社員が希望です。今の会社はパートをして1年半になります。ですが、雇用保険などの何も保証を受けていません。専務と明日、話す機会があるので、正社員の希望を出したいのですが、どういったらいいかわかりません。それに社会保険もダンナからはずれなくてはイケなくなるんですよね?その辺のことを詳しく教えてくださいませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 正社員になりたい。

    正社員になりたい。 20代前半の女です。正社員の目指し方について考えています。 職歴無しで、販売のアルバイトの経験しかありません。 現在はジョブカフェに通いながら職探し中です。 一番就きたいのは事務職ですが、やはり競争が激しく未経験で正社員は厳しいようです。 「アルバイトや派遣で経験を積み、有利になりそうな資格を取ろう」とも考えたのですが、最近はアルバイトも経験者が優遇され、なかなか未経験で雇ってくれるところが少ないです。根気よく探せばあるかもですが。 やはり事務職で正社員を目指すのは厳しいのでしょうか? (因みにパソコンはそこそこに使えますが、資格としては持ってないです) また、販売職も興味がありますが、思ったより正社員の求人は少ないですね。(ハロワ内でですが) 社員登用のあるアルバイトから入った方が良いのかな?とも思いますが、どうなんでしょうか? そこまで力仕事でなければ、製造業でも大丈夫なんですが…… よく耳にする紹介予定派遣というものも、よく分かりません。普通の派遣会社で登録できるものなのですか?(正直派遣の登録の仕方さえ、きちんと理解できていないのですが) 質問がまとまっていなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • パートから正社員へ

    はじめまして。 私は今パート(準社員なので福利厚生付き)として3年間働いています。22歳独身です。 給料がとても安いので、かけもちバイトをするか、いい歳なので正社員になりたいという事で、最近転職を考えていました。 その事を上司に話したら、正社員として雇ってくれると言われたのですが、正社員になっても実質あまり給料は変わらず、残業代なし、有給なし、ボーナスは年一回一ヶ月分…。と、あまり待遇がいいとは言えません…。 バイトをかけもちしたほうが確実に稼げます。 そんな待遇でも今の会社でパートから正社員として働いた方がいいのでしょうか? 正社員雇用が厳しい現代ですが、もう少しマシなところを探した方がいいのでしょうか? よろしければご意見聞かせて下さい。

  • 働くお母さん【パートか正社員の選択】

    契約社員として働いている者です。 次の4月より正社員登用されると上司から話がありました。 その話を受けるかどうか迷っています。 主人の母と同居していますが、義母も働いており定年まで3年あります。 5歳の長男が再来年に小学校へ入学しますが、田舎の為学童保育がありません。 長男が1年生の1年間、どうすれば良いのか悩んでいます。 義母は仕事を辞めたいそうなのですが、中々職場の状況により退職できずにいます。 この際、登用前に退職し違うところでパートとして働いたほうがよいのか考えています。 義母も主人もこのご時勢に社員登用は滅多にないから辞めるのはもったいないと言ってくれます(私も正直そう思います) 子供のことを考えたら家に居るべきのなのかもしれません。 家庭の事情があり考えてしまいます。 まとまとまりの無い文章ですいません。 同じような経験をされた方の声を聞きたく投稿しました。

  • 正社員への登用選考

    こんにちは。 長文になりますがすみません。 臨時社員として働いていた会社から正社員への登用選考があるとの事で通知書を渡されました。 志願理由を記入して提出との事。 私の会社では仕事で必要な資格があり、それを取得出来れば、臨時から正社員になれると説明が入社試験の面接でありました。 しかし、入社して三年以上でなければ、その資格の試験を受ける事はできません。ちなみに私は今年で二年目です。 試験に何回も落ちてようやく正社員になれたという先輩社員の話を聞くと、少しだけ申し訳ない気持ちになりますが、私も入社した時から正社員になるのを目標にしてきたので、大変有難い話だと思い正社員に志願したいと思いました。 それで志願理由を考えていたのですが、なかなか上手くいかず、近くに相談できる人もおらず、モヤモヤしてきてしまったので、多くの人の意見を聞きたいと思いこちらに質問しました。 ちなみに資格がなくても、臨時と正社員は仕事の内容はほとんど変わりありません。 この登用選考で受かり正社員になれたとしても、資格を取るために勉強していきたいです。 沢山の意見してくださると、嬉しいです。 長文すみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 正社員登用選考

    こんにちは。 長文になりますがすみません。 臨時社員として働いていた会社から正社員への登用選考があるとの事で通知書を渡されました。 志願理由を記入して提出との事。 私の会社では仕事で必要な資格があり、それを取得出来れば、臨時から正社員になれると説明が入社試験の面接でありました。 しかし、入社して三年以上でなければ、その資格の試験を受ける事はできません。ちなみに私は今年で二年目です。 試験に何回も落ちてようやく正社員になれたという先輩社員の話を聞くと、少しだけ申し訳ない気持ちになりますが、私も入社した時から正社員になるのを目標にしてきたので、大変有難い話だと思い正社員に志願したいと思いました。 それで志願理由を考えていたのですが、なかなか上手くいかず、近くに相談できる人もおらず、モヤモヤしてきてしまったので、多くの人の意見を聞きたいと思いこちらに質問しました。 ちなみに資格がなくても、臨時と正社員は仕事の内容はほとんど変わりありません。 この登用選考で受かり正社員になれたとしても、資格を取るために勉強していきたいです。 沢山の意見してくださると、嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 正社員になりたいけど。

    私はもうすぐ21歳になる女なのですが、今アルバイトの身です。 それがとても自分自身恥ずかしい事でもあり、家の人も恥ずかしいと思っています。 今のバイト先は、売り上げが厳しい状況で、社長にやる気があるように見えず、一緒に働いてる人たちも 辞めたいと言っています。 そんな時に、一緒に働いてる人が 昨日から募集している求人で、今いるバイト先と同じ職種の社員とバイトを募集しているのを見つけました。オープニングスタッフ募集です。 まだ「○○ちゃんは若いし、経験者だからすぐ採用されるよ。ここにいるのはもったいないよ。」と言って教えてくれました。 私も正社員として働きたいという気持ちは強くあるのですが、こういうバイトと同時募集の場合 正社員として採用されることって少ないのでしょうか? 正社員希望の場合とバイト希望の場合では面接も違ってくるのでしょうか? また、正社員登用ありと書いてあったのですが バイトから正社員になるのは殆どないと良く聞きます。実際どうなのでしょうか。 すごくチャンスだし、いいなと思うのですが 今時簡単に正社員にはなれないし、受かるかわからないのですが、自信が持てません。 募集期間が短いので、あまり悩んでられないのですが 助言ください。 回答お願いします。