• 締切済み

パートから正社員へ昇格するには?

こんにちわ。 パートから正社員に昇格出来た方のお話を聞かせて頂けますか? 私は31歳なのですが、最近バイトとしてオープニングスタッフの 雑貨屋に勤める事になりましたが、社員登用制度があるのです。 その事をちょっとだけ社員の方に聞いてみたところ「過去の実績は関係なく、うちの店できちんと仕事が出来てまかせられると思ったらこっちから 社員にならないかと言います」というのです。 私は年も年なので、ぜひ社員になりたいと思っています。 子供は一人で、預けて働く事が出来ますし、もう子供は産みません。 これからの家計のためにぜひ社員になりたいのです。 雑貨屋の場合、社員になるにはとりあえず人の2倍は働いて仕事を覚え、 そのうち裏方もまかせられたらいいかと思うのですが、経理の勉強も必要なのでしょうか? 私は資格はエクセルとワードはあっても、もうだいぶ前にとった資格なのでペーパードライバーみたいなものです。お恥ずかしいですが正社員経験はありません。 経験者の方いらっしゃいましたらぜひお話を聞かせてください。 ちなみにお店のほうは店舗拡大しているので儲かっているお店なのではと 思うのです。バイトももっと増やすと言っていました。 社長、専務ともまだ知り合ったばかりですが、信頼できそうな方だと思っています。

みんなの回答

回答No.2

経営者の方がどのようにお考えかは定かではありませんが、このご時勢、正社員を雇うというのは、経営側にとって、大変負担の大きいものになっています。 事実、新卒の正規雇用が減少しています。 それとは話が違いますが、私が以前、契約社員として雇用されていた時、その企業では、2年以上、しかも仕事ができる人でないと、正社員雇用されませんでした。 うたい文句で「正社員登用あり」という企業はたくさんあります。 でも、これって、こういうご時勢では、確実性は低いように思います。 マイナスな要因だけ回答してしまって、すみません。 ただ、契約社員時代の、正社員登用の実態を見て、あまりにもひどい・・・と感じていたので。。。

dars29
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そういう意見も出てくると思っていました。 甘い世界では無いですものね。 とりあえず、今目の前にある仕事をこなして行こうと思います。 ありがとうございました。

• tenten37
回答No.1

自分ではなく、テレアポから事務社員にした事や契約社員を正社員にした経験はあります。 御社の正社員が何をするのかわからないのでうまくいえません。 私が文具店で正社員だった頃はパート・アルバイトの給与計算はしてましたが、それ以上は本社の経理がやってました。棚卸のあとの計算はエクセルを使用してましたが、既にフォーマットが作られてあり入力だけでした。仕入れの商談や展示会で出張しましたが、交渉力がないと駄目です。より有利に安く仕入れたり、納期の相談、付加を付けるよう提案、企画の立案・・・そして人望がないとね。周りをうまくまとめていかなければなりません。今まで正社員にした人は、経験値・人格を見てそうしました。

dars29
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 バイトではやれないような事がいろいろあると思います。 とりあえず、目の前の仕事を早く覚える事が先ですね。 ありがとうございました。