• ベストアンサー

自動巻き時計のオーバーホール

今、使っている時計は自動巻きなのですが、購入してそろそろ3年が経とうとしています。買ったときの説明書では3年くらいに一度は点検、給油、オーバーホールをということが書いてあります。 今のところ何の問題もないのですが、本当にそのくらいの期間でやらなければならないのでしょうか?費用も3万円かかるって本当ですか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

時計のメーカー、価格によります。 私は時計が好きでいくらか持っていますので、時計販売担当者(なにか技能・専門知識の資格者)と長く懇意にしていますが、定期的点検、オーバーホールをしたことはありません。 最長無点検時計は、P社の自動巻きですが7年経ちますが問題なく役目を果たしています。 機能的に高級(否、宝石、18K製)なものは、技能者のレベルによっては 修理点検で悪化する場合もあります。 故障しない限りは費用の問題もありますのでオーバーホールしないほうがいいのでは? 費用は、みなさんが回答されているように5万前後らしいです。

kasiogawa
質問者

お礼

回答をありがとうございました。壊れてもいないのに5万円もの大金をかけることは到底出来ませんよね。時間がいつもより狂ったなというときまで何もしないということにします。

その他の回答 (2)

• accords
回答No.2

知り合いでスイスのR社の時計を買った人が、正規代理店でマニュアル通りオーバーホールしたら、ものすごい勢いで狂いだしたそうです。そのあと何度直してもらっても前ほど精度はよくならないそうです。 やはり本社工場と同じような設備はきっとどこにもないので、ちゃんと動いているうちは何もしない方が良いかもしれません。

kasiogawa
質問者

お礼

ありがとうございました。怖い話です。お金を取られてさらに調子が悪い。まったく災難です。大変参考になりました。

• inco
回答No.1

時計を持っていくと状態から見積もりを出されます。 何の問題もないならもってくことないけど、実際時間がくるうなどして 調子が悪い時持ってってます。 どこの時計だとか、どの部分が問題なのかにもよるでしょうが2.5~5万位かかりますね。 買った時の説明は調子が悪くなる大まかな予想として3年に一度と受け止めると つじつまがあいます。 私の場合ですが、実際その位のペースで時間がずれたりしてますので。

kasiogawa
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 まずは見積もりや相談ということも大事ですね。 調子が悪くなるまでは使うこととします。