• 締切済み

履歴書や面接で、こういう内容は禁句ですか?

ふと思う事なのですが・・。 面接の時、どうしてもその会社に入りたいという一心から その企業をほめる言葉や、御社の商品・サービス・社員を見て 興味を持つようになったなど、良い事ばかりを言う人が 多いと思います。 逆に、 例えばニュースにもなった企業が起こした事故・問題の例を とりあげて、防止策やその事件後の会社のいい意味での変化等を、 話すのはタブーでしょうか? 例えば、食品問題・運輸系ですと墜落、衝突事故。 ホテルなどでは火災などの昔の事故。 二度とこういう事故・問題を起こさない為にはの対策を話したり その事故・事件以降社員がこんな風に一生懸命になっていて 好感を持ったとか。その事故・問題後、貴社がこうやって努力をされている面を見て、こう思った等。 履歴書・エントリーシートに書いたり、面接で発言したりしては 企業としてはどう思うのでしょうか? 面接場の雰囲気が暗くなって企業側は気分を悪くされますか? それとも、他の受験者とは着目点が違う!等と印象に残るでしょうか?  

みんなの回答

• boro-pc
回答No.2

思うに… 当事者でもない人間に過去の汚点をほじくり返され、詳細な事情も知らずにペラペラと絵空事を並べられたら誰だって気分が悪くなると思いますよ なのでそう言ったお話には触れない方が良いと思います (相手が振ってきたら別ですが…)

• zorro
回答No.1

マイナスイメージを植えつけます。止めたほうが無難です。