• ベストアンサー

賃貸マンションの消防法について

いつもお世話になっております。 9月の下旬に引越しをしまして、その物件についての質問です。 築30年ほどのマンションですが、私が入居した部屋はリノベーションされていて 内装はまるで分譲マンションのように綺麗な物件です。 しかし、NTTのモジュラージャックがなかったり (光回線も配管がないとのことで繋げませんでした) 火災報知機がなかったりで不備が目立ちます。 ペットを飼うため敷金なしの礼金のみ50万支払いました。 入居から1ヶ月近くたっていますが、いまだに契約書の控えが届きません。 (何度も催促はしていますが、訂正箇所があるとかないとかでなかなか郵送してくれません) 一番心配なのが消防法なのですが、 火災報知機がないことは違反にならないのでしょうか。 消火器も何十年も昔のようなさび付いたものしか置いていなく心配です。 今更ですが本当にこの物件大丈夫なのでしょうか。 どうか解答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.4

消防法の規定による自動火災報知設備(自火報)と最近、義務設置になった住宅用火災警報器は別物です。 建物全体での自火報だと、建物の年代・規模それに地域の緩和措置などによって、設備されていないことも多いです。特にワンルームマンションで、コンロが電熱式の場合はかなりの大きさの建物でも、設置が免除されます。 また住宅用火災警報器は、このような建物で自火報が無い場合、設置することが義務なのですが、賃貸住宅の場合、設置をするのが入居者なのか、管理者(大家含む)なのかのガイドラインが示されていないので、やる気のない管理者だと、積極的につけようとはしないようです。逆に必ずしも居住者の責任とも言い切れないのです。 ご自分でつけるなら、つけても構わないでしょう。つけないよりは間違いなく効果があります。 消火器は錆びているとかなり危険です。そのままで危ないということは無いのですが、いざ使用しようとすると、破裂したりして怪我につながる恐れもあります。 ご心配なら、お近くの消防署に相談しましょう。消火器の錆の状態ぐらいは写真で持っていってもいいかもしれません。消防署の予防課もしくは指導課というところで対応してくれます。

noname#131609
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• 1500gt
回答No.3

家主です、知って要る事だけ。 >火災報知機がないことは違反にならないのでしょうか? 共同住宅の規模によります。 >消火器も何十年も昔のようなさび付いたものしか置いていなく心配です。 違反です、確か4年~5年で中身を交換します、私とこも消防署が点検に来ます。 部屋はキッチンは 熱感知器 居間は 煙感知器です、大家負担です 光は無理です(全線)VDSL方式なら出来ると思いますが、ある程度の回線希望者が 居ればNTTが 大家さんに対して無料で工事仕手くれます。 少ない場合は 業者に頼みます、規模にもよりますが、50万円以上要りますので 大家さんが 出すか如何か分りません。 此れからは ない住宅は入居者が 減ると思います。 尚賃貸住宅は建築基準法で厳しく規制されてます(通路の幅とか 延焼防止構造とかです) 参考まで。 PS いまだに契約書の控えが届きません。 大家さんの判子捺印して貰って 催促仕手下さい、大家さんにTELしても 良いと思いますよ、最後の責任は大家さんですから。

質問者

お礼

• bouhan_kun
回答No.2

消防法ではなく、地方細則で、各戸の設置義務が謳われています。消防署に匿名でちくれば、大家に指導が行くはずです。消火器にしても、外装はともかく、中身替えてなければ、同様。

質問者

お礼

• newbranch
回答No.1

ご質問の、火災報知機とは、各家庭内にということであれば、築30年のマンション建設時には、要求されていません。その代わり、各階に、 火災報知機及び、消火器が設置されているはずです。消火器も一定の期間で、更新が求められています。昨年より、各家庭でも火災報知機(煙探知機等)の設置が義務付けられましたが、この場合は、マンション業者に責任があるのではなく、個人にその設置を求めています。(新設のばあいには、各戸に検知器が設置されるとおもわれます) 30年前ですと、NTTのモジュラージャックや、光回線のも配管され ていないのは、当然です。(マンションの光回線は、メタルで接続(電話回線を使用します)してしようします。そのため100Mの速度はでませんがADSL等よりは速いです)

質問者

お礼