• 締切済み

みつあみを、両側で輪っかの状態にする方法を教えて下さい!

こんにちは。初めての投稿です。 髪の毛を両側でわけて、耳の上くらいを基点として、両側に輪にする方法を教えて下さい。 自分でいろいろ試したのですが、崩れてしまったり、左右が不格好にずれてしまったりでうまくいきません。 規定で、飾りゴムの使用が禁止なので、太目の2色ゴムをメインに、みつあみの先は細いシリコンゴムで止めているのですが… ヘアピンは使用可です。 ちなみに、長さは背中の真ん中辺りまであります。 どうぞ宜しくお願いします!

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

#1です それは髪の毛の多さによります 私は髪の毛の量が多いので、一度耳の上でしばらないとダメでしたけど 髪の毛の量が少ない人はしばらなくても大丈夫でした あとがうねりとか癖があるとかで調節してください 毛先ですが輪を作ってまとめるときにちょうど耳の後ろですから 耳の後ろに向こう側に向かせてしばるといいですよ 余り長く毛先を余らせないで編んでいって そろっていないようなら、毛先をそろえてしまう手も有ります ご参考までに

fu-mi-ka00
質問者

お礼

ありがとうございます! 先に出てきてしまう、みつあみの先?しっぽ?の処理に一番困っていたので、今度試してみます。 助かりました!

• MRT1452
回答No.2

男で短髪なので、参考にもならないでしょうが。 まず、両側ということは2本三つ編みを結うことになると思いますが、 その時に左右のボリュームと長さを、出来る限り同じにすることがポイントになってくると思います。 また三つ編みを結うときの根元の位置が左右でずれないように、結う前にリボン等で纏めてバランスを取ってみてはどうでしょうか? その後に三つ編みを結い、最後に双方のリボンを抜くという感じではどうでしょうか? おそらく、リング状にする前の段階でほぼ決まってしまっているように思えます。 また一度まとめてから結った方が左右での開始位置のズレ等も起こりにくい気がします。 まぁ、あくまで想像上なので、実経験のある方の意見を聞いた方が良いでしょうね(汗

fu-mi-ka00
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱり形を作るより、2つに分けた段階で決まってしまいますもんね… 結構難しいのですが、がんばってみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 耳の上の位置で三つ編みを作ります ちょっときつめに編んで、ゴムで止めます 出来れば先端まで編む事、スプレーできればそこでスプレーして毛が出ないようにします 三つ編みの上の位置に持っていって そこでもう一本のゴムで止めます そうしてみた事がありますが 相当長くないと綺麗に出来ないですよ 肩甲骨の下まで長さがあると理想ですね

fu-mi-ka00
質問者

補足

こんにちは。 ご返答ありがとうございます!丁寧で、とても参考になりました。 追加で質問なのですが、2つに分けた際、根元を一旦結んだほうが良いものでしょうか。 また、三つ編みの先?のあまってしまう部分は、どう処理すべきですか? 髪の長さは、肩甲骨の下は優にあります。背中の真ん中辺りまででしょうか。 よろしくお願いします。