OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

食パンがふくらみません!!

• 困ってます
  • 質問No.4425
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

趣味で食パンを焼いていますが、二次発酵まではうまくいくのですがオーブンに入れて焼く段階になるととたんにふくらまなくなり、萎んでしまいます。今までは同じ方法でうまく焼きあがっていました。ちなみに焼く温度は200℃で30分です。どうしたらうまくふくらむのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

二次発酵までは上手く行っているとの事ですので、もしかしたらオーブンの予熱が出来ていないのでは? 又、以前は同じ方法で上手く焼きあがったそうですが、オーブンは以前と同じ物ですか? オーブンの機種によっては予熱温度や予熱時間、焼き温度や時間の異なる場合がありますヨ!
二次発酵までは上手く行っているとの事ですので、もしかしたらオーブンの予熱が出来ていないのでは?
又、以前は同じ方法で上手く焼きあがったそうですが、オーブンは以前と同じ物ですか?
オーブンの機種によっては予熱温度や予熱時間、焼き温度や時間の異なる場合がありますヨ!
  • 回答No.2
レベル10

食パンには挑戦したことがないのですが、パンの生地はデリケートです。いつも通りと思っていても、「慣れ」のせいで雑に扱ってしまい、うまく行かない時もあります。 また、梅雨の時期ですので、部屋の温度・湿度が影響することも考えられます。 少しずつ1次発酵・2次発酵の時間を調節して、試行錯誤してみてはいかがでしょうか? あまり、お役に立てそうもないアドバイスで、すみません(^_^;)
食パンには挑戦したことがないのですが、パンの生地はデリケートです。いつも通りと思っていても、「慣れ」のせいで雑に扱ってしまい、うまく行かない時もあります。
また、梅雨の時期ですので、部屋の温度・湿度が影響することも考えられます。
少しずつ1次発酵・2次発酵の時間を調節して、試行錯誤してみてはいかがでしょうか?
あまり、お役に立てそうもないアドバイスで、すみません(^_^;)
  • 回答No.3
レベル9

こねかたはいかがですか?こね不足だと最後の焼成の時のびきらないことがあります。 またつくられた時期が梅雨ですので、湿度温度がたかいために、前回に比べ、1次醗酵2次醗酵の段階で醗酵過多になってしまったこともかんがえられます。同じ時間醗酵させても、温度湿度の違いで醗酵の進み具合はかわりますから。 パンのポイントは、1次醗酵2次醗酵でイーストの80から90%の力を引きだして最後の焼成で一気に100%まで持っ ...続きを読む
こねかたはいかがですか?こね不足だと最後の焼成の時のびきらないことがあります。
またつくられた時期が梅雨ですので、湿度温度がたかいために、前回に比べ、1次醗酵2次醗酵の段階で醗酵過多になってしまったこともかんがえられます。同じ時間醗酵させても、温度湿度の違いで醗酵の進み具合はかわりますから。
パンのポイントは、1次醗酵2次醗酵でイーストの80から90%の力を引きだして最後の焼成で一気に100%まで持っていくことです。2次醗酵までに100%の力を出し切ると、焼成のときは力つきて膨らまなくなります。このあたりの醗酵加減を頭においてやってみてください。