• ベストアンサー

ベーグルの作り方で

こんにちは。 ベーグルを作る際に、クッキングシートをつけてベーグルの生地を茹でるという作業がありますよね!?これは、何のためにクッキングシートをつけたままにするのでしょうか?また、クッキングシートがついている面から茹でるのか、ついていない面から茹でるのかが分かりません。 クッキングシートをつけないで茹でるレシピも見たことがあるので、なくてのいいのかな?と思ったりしています。 どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.1

こんばんは。 なくても大丈夫です。 でもつけたままの方が楽かな? クッキングシートをつけたままケトリングするのは、手で触ったり移動させることで、発酵して柔らかい状態の生地がいたむのを防ぐためです。 茹でる面ですが、入れやすいように入れて茹でていいと思います。 生地同士がひっつかなければ大丈夫ですよ。 わたしは、ベーグルのケトリングの要領と同じように、イーストドーナツもクッキングシートをつけたまま油に入れて揚げます。 動かしやすいから(楽だから)です(笑)

misoshirua
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そういう理由があったんですね~!知りませんでした。すごく納得できました。ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ベーグルをゆでる時に…

    明日、ベーグルを作ろうと思います。 ベーグルを茹でる時にクッキングシートを使いますが、今、うちにありません。 代わりに使えるものってありますでしょうか? (例えばアルミホイルとかラップとかケーキの敷き紙とか…) 「クッキングシートを買えばいい」のはわかってます。 でも、普段まったくクッキングシートを使わないので、 わざわざこのために買うのはもったいないな、と。 よろしくお願いします。

  • もちもちベーグルの作り方

    こんにちは。今日ベーグルつくりに挑戦してみたのですが、もちもちベーグルのはずがとってもかたくなってしまい、自分の思ったようなベーグルに仕上がりませんでした。 自分としてはB&Bのようなベーグルにしたいのですが、コツを教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。 参考までに…私が作ったベーグルのレシピです。 強力粉 300g シナモン(入れるとき) 小さじ1杯 はちみつ(生地用) 大さじ1杯 ドライイースト 小さじ1杯 塩 小さじ1杯 ぬるま湯 170ml レーズン(入れるとき) 適量 ゴマ(入れるとき) 適量 -------------------------------------------------------------------------------- 作り方: 1 ボウルに強力粉を入れ、片側にはちみつ(三温糖・砂糖などでも可)イースト、もう一方に塩を入れ、ぬるま湯をイーストめがけ注ぐ。(シナモンやココアを入れるときはここで入れる) 2 まとまるまで生地をボールの中でこねる 3 纏まったらまな板に打ち粉をして、まな板に叩きつけては折り込むような感じで15分くらい徹底的にこねます!(レーズンやくるみなどはこの工程の最後に) 4 こねあがったらボウルにいれラップをして、ボウルを40度くらいのお湯に入れ発酵。2倍にプックリ膨らむまで我慢。40分。 5 膨らんだ生地を取り出しガス抜きをします。生地を6等分にし、成形。 6 天板にクッキングシートを敷いて生地を並べラップをかける。天板の下にお湯を張ったフライパンを入れます。ぷっくり1.5倍になるまで我慢我慢。だいたい20~30分くらい。 7 オーブンに予熱を入れつつフライパンに水とハチミツを入れてお湯を沸かし、片面30秒でケトリング。水分はしっかりふき取る。 8 180度で18分。

  • ベーグルが天板にくっつきます

    ベーグルが大好きで、自分で作り始めました しかし。天板にベーグルがつっくいて離れません 最初、クッキングシートを使いましたが、紙からはがれず失敗。 2回目 直接天板において焼きましたが、こちらもくっつき 無理やりフライ返しではがしました。 水分が多い?と思い、ゆでてから水分を布きんでとって、 やいています。ゆでるときに、なかなかクッキングシートから はがれないません(ゆでながらアチチっとなりながらはがします) 最初の段階で水が多いのでしょうか? でも、焼くときにいつも表面がひび割れるので、そんなに少ないとは 思わないのですが。。。 よろしくお願い致します

  • ベーグルの作り方について…

    以前「伊東家の食卓」で紹介していた豆腐をつかったベーグルの作り方なのですが、レシピを紛失してしまいました。 作り方はとても簡単で生地を茹でる(?)必要もなかったと記憶しています。 パン作りは初心者なので簡単なのからトライしてみようと思っています。 でなたかご存知の方いませんでしょうか??

  • オレンジページ2004/3/17号 ベーグルレシピ

    かなり前になりますが、オレンジページ 2004/3/17 号に掲載されていたベーグルのレシピを教えて頂きたいです。ひとつの生地でフォカッチャなどにもアレンジができるレシピになります。 ずっとその号を持っていたんですが、誤って捨ててしまったみたいで、みつかりません。 あのベーグルのレシピだけどうしても知りたいので、もしお持ちの方がみえましたら、ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • もちもち・つやつやのベーグルが作りたい

    B&Bのレシピでベーグルを焼いたら、表面がぼこぼこになってしまいました。 何回か作ってみたのですが、結果は同じです。 ゆでる時はちみつをいれているのですが焼き色もうっすらとしかつきません。 こねる段階に問題があるような気がします。 本には15分とあって、伸ばしたとき生地が切れないくらい肌理細かくとかいてあり、がんばってこねても全然肌理が粗いです。 アドバイスお願いします!

  • ベーグルを焼いたら、クッキングシートにくっついてしまった

    初めてベーグルを焼いたのですが(パンを焼いたのも初めて)、クッキングシートにくっついてしまって取るのが大変でした。くっつかない方法はないでしょうか? 出来上がりも、まん丸ではなくぺっちゃんこな感じなってしまいました。アドバイスをお願いします

  • ベーグルが沈んでしまいます

    レシピ通りにベーグルを作っているのですが、何度作っても、最後に茹でるときに どうしても沈んでしまいます。 そしてオーブンで焼いてもちっとも焼き色がつかず、白いままです。(裏側はつくのですが) 発酵もきちんとさせているのに 原因が分かりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら お願いします。

  • ベーグルの作り方について。

    ホームベーカリーを買いました。 ナショナルの103という商品です。 そのホームベーカリーを使い、 ベーグルを作ったのですが、 生地を6等分とか8等分にわける時に、 手に生地がべっとりとつきます。 手にべっとりとついてはがれなくなるので 真ん中に穴を作ることができません。 20センチぐらいの棒状に伸ばし端と端を くっつけると良いと書いてあるのですが・・・。 手につかない方法やうまく作るコツを知っている 方は教えてください。

  • ベーグルの表面をつやつやに焼く方法!

    ベーグルを3回ほど作りましたが、なぜかきれいな焼き色が出ません。200~210度で20分焼いても、うっすら色がつく程度で、全体的に白いです。 心あたりのある原因は、「(1)生地をゆでる時にボコボコ沸騰させすぎた(2)ゆでた生地をよく冷ましてから焼かなかった(3)ゆでた生地に水気がたくさん残っていた」です。この中のどれかが失敗の原因なのでしょうか…。それとも他に原因があるのでしょうか。 つやつやの焼き色がついたおいしそうなベーグルを焼ける方!コツがあったら教えてください!!

専門家に質問してみよう