• ベストアンサー

タクシーの運転手は給与が安いと聞きますが、あんなに高いのにどうして?

タクシー運転手の給与が安いのは、タクシー会社が儲け過ぎ? どうしてなんでしょう? 個人タクシーなら経費以外は自分のものその場合はどうなんでしょう? まあ、お客さんが少ないからかもしれませんね。時々私も利用しますが、決して安くないですよ。家まで3000円くらいかな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

個人タクシーだとボーナスはでません。 そして仮に1時間流して3000円の客を見つけ続けたとしても、時給は3000円になります。 それでボーナスがないと考えれば安いでしょう。バイトじゃないんですから。 余談ですが、俺も良くタクシーを利用し、運転手さんと話をしますが、「どのくらいの距離がタクシーにとっていい客?」 と聞いたら「思いっきり近いか遠い」とのことでした。 近けれは効率がいいし(流している間にお金が入るようなもの)、遠ければもちろんいい客です。(バブルの頃は数万とは平気であったそうですから。) 一番嫌なのは、数千円の中距離だそうですね。効率も悪いみたいですよ。 (俺もいつも飲みの帰りにタクシーで4~5千円使っていますが、タクシーにとってはあまりうれしくないみたいです^^;) 質問者さんも運転手さんとお話してみれば、どれくらいきつい仕事か分かると思いますよ。話好きの運転手さんなら、せつせつと語ってくれます^^; 「バブルの頃は・・・」とか、「あなたたちサラリーマンと違ってボーナスもないから」、とか。

その他の回答 (6)

• pyon_chan
回答No.7

うちの近所だと3000円だと30分ぐらいの乗車時間です タクシー乗り場から自宅まで30分としてタクシーは客の目的地から またタクシー乗り場まで同じ時間をかけて戻る必要があります そうすると時給3000円となります ピンパネ率が5割なら時給は1500円です タクシー乗り場に戻ってすぐに客を捕まえられればいいですがそうもいきませんよね そうすると実質的な時給は学生のバイト並になると思います そりゃ安いや

• saltmax
回答No.6

タクシーは一人一日に365Kmしか走れません。(高速道路を除く) この内お客を乗せて走る距離がどの位あるのでしょうか。 実車率と呼ばれる乗車距離が多ければ儲かるでしょうが 現実の法人タクシーの実車率は30%後半から50%台前半です。 http://www.tramondo.fudou-san.jp/datapdf/2005todoufukenbetu-jissha.pdf 個人タクシーでは指名の固定客が多くあれば結構いけると思います。 (お水のおねえさん方で毎日指名で相乗りしている人もいますし、 役所関係の居酒屋タクシー以外でも市内出張を全てタクシーでしている役人もいます)

• KappNets
回答No.4

素人でもあるていどは原価計算を試みることが出来ます。例えばスーパーのアルバイトで時給千円、家族持ちならその何倍かの収入が必要ですね。 自動車代とガソリン代と保険金と健康保険などの費用と会社の取り分(整備や電話などの要員)を上乗せしてタクシーは1時間あたり幾ら粗収入があればよいのでしょうか。ともかく数千円は必要ですね。5千円あれば、祖収入は 5千円 x 8時間 x 200日=800万円。いろいろ引かれても何とかあまる。 最短距離のお客なら1人10分で6人で数千円。フル回転で。客待ちの時間が長くてそんなには客が取れないとなればそうもいかない。 実態は平均年収3百万円だそうです。

• ddg67
回答No.3

運転手が多いのとタクシー会社が多いとの客が少ないからです。 個人の方も、その他のタクシーが多く客が少ないのでしんどいです。

• PU2
回答No.2

利用者が少なければいくら高くても利益は出ません。 よく考えてみて下さい。もし、一日に貴方しか乗らなかったら 24時間ずっと客待っていても3000円の売り上げですよ そこから経費を引いたら確実に赤ですよね それでも最低限の給料は会社は支給しなければいけません。 車には維持費も保険代も車検代もガソリン代もいろいろかかります。 それに保険は普通の個人の保険とは保険料全く違いますからね 客乗せなくても客を捜しにある程度は走らなければいけないしね 田舎のタクシーはよくやっていけるなとは思います。(だから高いけどね)

• zorro
回答No.1

お客が少なく売上が上がらないため給料が安くなります。