基礎の解体と産廃処理についての質問

このQ&Aのポイント
  • 建設の仕事に従事している者が、自宅の基礎の解体について相談しています。
  • 予算の都合で基礎の解体を自分で行うことになりましたが、どの機械をレンタルすれば良いか分からない状況です。
  • 産廃処理については業者さんに相談済みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

解体について。

こんにちわ。当方、建設の仕事に1年ばかり従事していた者ですが、自宅を解体してもらったあと、まだ基礎の部分のコンクリ、塀などが残ったままです。恥ずかしいのですが、予算の都合上 基礎の解体は自分でやるからと断ったままでした。ですが、最近、そこを畑にする計画になったので、その残った部分を壊すことになりました。ですが、自分は建設関係をしたのは1年ぐらいで、コンクリートの厚さがどれぐらいなのかもわからないです。周りを掘ってみて角にしたところ30センチぐらいはあると思います。そこで質問ですが、素人が残ったままの基礎を解体するには、トラックとあと、どうゆう機械をレンタルしてくればいいでしょうか?産廃などの業者さんはわかってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnmex
回答No.1

まずバックホー(ユンボ)にブレーカーのアタッチメントをつけたものが必要です。あと鉄筋を切断するために電動の油圧鉄筋カッターがあると良いと思います。

junjun0201
質問者

お礼

返事遅くなり、大変申し訳ないです。色々、試してみたのですが、やはりユンボが乗りこなせないと、なり断念して業者に任せました^^;ありがとうございました。