• 締切済み

友達から退塾の相談

私は公立高校に通う中学3年です。 先日、友達から退塾の相談を受けました。私自身、3年くらい通っていた塾を9月に辞めました。友達はそれを知っていて相談してきたのですが時期が時期なので良いアドバイスをしてあげれません。 そこで、今から辞めても大丈夫なんですかね。私自身、塾を辞めて後悔もしていません。友達は私と同じ偏差値70ほどの公立高校を目指しています。あと、偏差値を4・5あげないと内申も低いらしいのでダメだそうです。友達は、とにかく自分のやり方で勉強したいらしいのですが、実際、私と同じくらい塾に通っているので、できるかどうか私は分かりませんが。私も、テスト前、塾に30分もかけて借り出されるのがいやでしたから分からなくはないのですが。私立の併願校も私より上の 70くらいのところを目指しているそうです。塾では落ちるのが怖かったら受けるなと言われているらしいです。 これからは、もっと授業時間が増えるらしく自分でしたいと嘆いています。 私は公立高校なら今から必死に勉強すれば、偏差値4・5くらいならいけると思うのですが、私立となるとやはり自分の力には限界があるんじゃないかと思います。学校の先生方はまあまあ良い先生なので質問できるのですが時間も限られています。 えらく長い文になりましたが、用は今から塾をやめて公立・私立偏差値70の学校にいけるのでしょうか。偏差値4・5足りない状況で。ということですので良いアドバイスをお願いします。乱文・長文で申し訳ありません。

みんなの回答

• qaz2005
回答No.1

今塾をやめても合格できるかどうかは誰にもわかりません。 もちろん、塾に通っていたから絶対合格できるかどうかもわかりません。 自分でやりたいと考えながら塾をやめたいと思いながら、塾に通うということは塾の勉強に集中できないのではないでしょうか? それから、友達であるあなたに相談することも大切かもしれませんが、まずは塾に通わせてもらっている親とよく相談することです。 あなたからのアドバイスといえば「親と相談したほうがいいよ」だと思います。 いまから塾では追い込みです。 過去問中心に入試でより高得点が取れるように演習です。 また、模試の結果などから自分の弱点を見つけ出し、苦手箇所の復習もあるでしょう。 家でも塾と同じくらい集中して勉強ができるのであれば、塾に行くこともないでしょう。 難しい問題の質問は学校の先生が対応してくださるのなら、それでもいいでしょう。 ただ塾に通うだけでは成績は上がりません。 そのあたりをよく考えるようにアドバイスしてください。 「あの時辞めなかったらよかったのに」とあとから後悔しないように 、後は自分の努力しだいです。 甘い考えでは志望校合格は難しいですよ。