• ベストアンサー

外付けHDのデータ紛失・・・

外付けハードディスクのデータが全て紛失してしまいました。 IOデータのHDCN-U500というハードです。 どうにかして、データを復旧させたいと思い、Data Rescue2というソフトを購入して復元してみたんですけど、データ自体は復旧できました。 ただ、映像を編集したデータまでは復旧できなかったのです。 (編集する為に、切り刻んだ映像データのみ復旧) 編集で色々な効果音・効果・音楽etcを付けたので、その状態のデータを復元したいと思うのですが、可能でしょうか? 編集したのはノートPCでMACです。OSはMAC OSX 10.4.15です。 環境としては、上記ノートPCとデスクトップPC MAC OSX10.5.5 デスクトップPC windowsXPがあります。 復旧業者に問合せをしてみたら、20万~50万の費用がかかるとのことで、さすがにそこまでは・・・と思ってます。 MACにwindowsのような復元機能があれば試してみたいとも思うのですが・・・ 何か良い方法はありませんか? ダメ元でも挑戦してみたいと考えています。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

Data Rescue2で戻らなければ、他のソフトでもほとんど戻りません。 ハードディスクにファイルを保管する場合、PCはファイルへのアクセスを 速くする為に「そのファイルがどこにあるか」という情報と「実際のデータ」を 分けて保存します。 ハードディスクが壊れた場合、「どこにあるか」情報が飛んだだけと言う場合が 多いので、残っているはずの「実際のデータ」を継ぎはぎして元に戻すのが、 これらの修復ソフトの機能なんです。 ですので、これらのソフトで戻らないということは、「実際のデータ」が 何らかの理由で既に壊れている、と判断出来るのです。 業者に出した場合でも、本気で壊れているならどのみち修復不能です。 これ以上のコストは単に「ドブにオカネを捨てる」に近い可能性があります ので、あきらめたほうが賢明だと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

それ以上の復元は無理だと思います。 専門業者といえども復元できるかどうかは疑問です。 試すのであればサイトをご紹介します。 http://shattered04.myftp.org/pc_34.html http://www.sakura07.com/fukatu/